Top > ラッシュバトル

ラッシュバトル
HTML ConvertTime 0.604 sec.

追加用テンプレート

ラッシュバトル概要 Edit

アドベンチャーボード「冒険者ランクアップ3」で解放される。


  • 闘技場で行われる『ラッシュバトル』では、勝利することで武器の強化に使えるアビリティプラグなどの報酬を入手できる。
    現れるエネミーをパーティメンバーと制限時間内に倒すことがクリア目標。
    参加するには、難易度ごとに設定されているクラスレベルとバトルスコアを規定値以上にしないと入場できない。
    推奨レベルはレベルシンクの-2辺り
  • 闘技場内のルール
    入場後はウェーブ制でエネミーが沸き、全ウェーブにおいて沸くエネミーの種類と数は決められている。
    敵の残数やボスクラスのHPで次のウェーブに突入するが、中間ウェーブのボス戦には敵を倒し切らないと移行しない。
    戦闘中に発生するチャレンジがあり時間内に達成すると一定時間キャラクターにバフがかかる。

ラッシュバトル Edit

ラッシュバトル初段 Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻17
支給アイテム支給・回復役G1 x10
突入条件バトルスコア 780 以上 / 冒険者ランク 3 以上 / クラスレベル 10 以上
報酬プラスExp. 9,440 / 3,800 L / ユニオンペースト G1
通常報酬Exp. 9,440 / 3,800 L / ランダム報酬0-1 / ユニオンペースト G1
報酬アビリティプラグステータス系 G1
復活回数PT人数 x 2 回

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

 詳細

攻略情報 Edit

  • 弱点は土や火が多めで、HPの多い敵の耐性が雷、氷なので、土や火属性の武器がオススメ
    • とはいえ初級なのでどの武器でも大きな差が出るほどの難易度ではない

ラッシュバトル二段 Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻22
支給アイテム支給・回復役G2 x10
突入条件バトルスコア 1,270 以上 / クラスレベル 15 以上
報酬プラスExp. 16,720 / 6,720 L / ユニオンペーストG1
通常報酬Exp. 16,720 / 6,720 L / ランダム報酬 1 / ユニオンペーストG1
報酬アビリティプラグステータス系 G1 / スキル系G1
復活回数PT人数 x 2 回

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

 詳細

攻略情報 Edit

低レベル帯なのでさほど影響は出ないが、HPの多いボスやNMの耐性属性である氷氷.png闇.png火.png属性の武器を避けたほうが多少効率は良くなる。
耐性持ちが居ない光属性光.pngはボス弱点ともマッチしているため悪くない選択肢かもしれない。
まだ難易度は低いため、メンバー全員が入場制限ギリギリのレベルなどでない限りは、全力でボスの「幽久たる咆哮」を倒してから他を処理するような方針で問題なくクリアできる。むしろボスは放置すると飛び回られ非常に邪魔なので、なるべく早くボスを片付けてしまってから残りを処理した方が楽。
ただし雑魚に雷属性の攻撃持ちが多く、属性デバフによる麻痺で行動阻害されやすいため、雑魚処理を優先しても良い。他メンバーの行動に合わせよう。

 各Waveの詳細

ラッシュバトル三段 Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻32
支給アイテム支給・回復役G2 x10
突入条件バトルスコア 2,520 以上 / クラスレベル 25(26) 以上
報酬プラスExp. 37,480 / 15,050 L / ユニオンペーストG1
通常報酬Exp. 37,480 / 15,050 L / ランダム報酬 2 / ユニオンペーストG1
報酬アビリティプラグステータス系 G2 / スキル系G1
復活回数PT人数 x 1 回
  • アプデで必要バトルスコアが2800⇒2520に変更された

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

 詳細

攻略情報 Edit

3段目に突入し、敵が状態異常を使い始めてくる。特に毒、スタンに耐性を付けておくと楽になるだろう。

 各Waveの詳細

ラッシュバトル四段 Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻42
支給アイテム支給・回復役G3 x10
突入条件バトルスコア 3,350 以上 / クラスレベル 35 以上
報酬プラスExp. 49,790 / 26,660 L / ユニオンペーストG2
通常報酬Exp. 49,790 / 26,660 L / ランダム報酬 2 / ユニオンペーストG1 0-1 / ユニオンペーストG2
報酬アビリティプラグステータス系 G2~G3 / スキル系G2
復活回数PT人数 x 1 回

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

 詳細

攻略情報 Edit

単一Waveに複数の強敵が現れ、Bossも高耐久と3段までと比べると難度が一気に上がるラッシュ。
状態異常もプレイヤーの行動を阻害するものが多い。登場するのは土属性バースト、氷属性バースト、拘束、睡眠、麻痺、スタン。
このうち、土、氷バースト、睡眠については他プレイヤーのアクションによって解除可能なので、味方との連携が重要なラッシュになる。
属性付与の数値が総じて高いので「バーストしそうになったらセーフプレイをする」という動きをすることも重要。
弓を使う人は普段は使わないリフレッシュエリアの採用も検討したい。

  • 土、氷属性バースト:味方が攻撃を加える事で効果時間を短縮できる。攻撃が強力であるほど割れやすい。
  • 睡眠:眠っている味方を調べると解除できる。

危険なWaveは赤太文字を付けておくので参考に。長丁場なのでBossを区切りに2分割。

 Wave1~3の詳細
 Wave4~7の詳細

ラッシュバトル五段 Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻52
支給アイテム支給・回復役G3 x10
突入条件バトルスコア 4,650 以上 / クラスレベル 45 以上 / 冒険者ランク 10 以上
報酬プラスExp. 51,740 / 41,540 L / ユニオンペースト G2
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 L / ランダム報酬 2 / ユニオンペースト G2 / ユニオンペースト G1 0-1
報酬アビリティプラグステータス系 G3(複合含む) / クラススキル系 G2
復活回数0 回

獅子奮迅G3や鋼の肉体G3など、それまでEXラッシュバトルでしか入手できなかった複合ステータス系のG3も入手可能となった。

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

攻略情報 Edit

EXラッシュバトル Edit

EXラッシュ二段 咆哮再び Edit

Capacity 6 / Time Limits 30:00 / Level Sync 🔻62
支給アイテム支給・回復役G3 x5
突入条件バトルスコア 5,400 以上 / クラスレベル 58 以上
報酬プラスExp. 74,370 / 59,710 L / ユニオンペースト G2 / 戦乙女コイン 5
通常報酬Exp. 74,370 / 59,710 L / ランダム報酬 2 / ユニオンペースト G2 / ユニオンペースト G1 / 戦乙女コイン 5
報酬アビリティプラグステータス系 G3 / クラススキル系 G2
復活回数0 回

今回のEXもこれまでのEXの通例に従うなら弱点属性は闇属性となる。

ウェーブごとの出現エネミーと解説 Edit

 詳細

攻略情報 Edit

注意喚起:Wave4のDPSチェックの値が1,200,000
要求スコアは5400。しかし、この値ギリギリで来ても確実に勝てない。Lv59以下の人がLv上げに来るのも勿論NG。
武器強化値+5を目指す際に出たEイマジンなどを強化し、自身の能力値を上げなければ非常に厳しいコンテンツ。


ボスが大量に出現するというよりは質の高いウェーブが多数発生するといった具合。脳死で火力を出すことは絶対に出来ない。
ラッシュ4をベースとした高難度調整なのか一部のWave内容が若干似ている。


「スタン、フィアー、睡眠、ナッポ化、麻痺」等こちらが操作できなくなる状態異常が非常に多い。大半がWaveに出現するナッポの果実によるもの。小さく紛れやすいが脆いので一気に仕留める事。
とにかくデバフの多い今期だが、デバフの内4つはプレイヤーの行動によって解除できる。

  • 土バースト:味方が攻撃を加える事で破壊できる。強力であれば強力であるほど割れやすい。
  • 氷バースト:同上。氷バーストは無音なので、キングゴブリンの氷サーチ等でのバースト時に気付きにくい。
  • フィアー、睡眠:味方を調べると解除できる。

フィアーは炎獄の咆哮にしか今の所該当が無い。もし近接職が当たったのを見たら機を見て解除してあげると1Waveの事故が少なくなり、討伐時間も減る。


今回のボスは幽久たる咆哮。盤面を縦横無尽に飛び回るボスなので、大技を放つ際は相手の動きをよく見てしないと回避されてしまう。

 おすすめEイマジン

  • Wave4のミッションを達成出来ない場合非常に危険なWaveに移行する事に注意。あくまでミッションは目安の為、60秒以内に収める事。
  • Wave3、Wave11のナッポの強力な状態異常による盤面崩壊に注意
  • HPが初期値だと攻撃に数発当たるだけで落ちる可能性がある。軽減無しで700~1000のダメージ。生命の奔流G3を武器もしくはE、Bイマジンに1つでも積みたい。
  • BossWaveからは雑魚処理を優先。Wave毎に必ず超耐久の強敵が出現する為、時期を見て処理する事で成功率が跳ね上がる。
  • 属性が火、土、氷、闇と非常に凶悪。火土氷バーストが発動しそうなら一旦退避してしまっても良い。闇属性なら自身の耐久と相談してバーストする事も視野に。
 職毎の立ち回りの例:1/26更新
 Wave1~6の詳細
 Wave7~11の詳細

終了したもの Edit

EXラッシュ二段 暴嵐 Edit

 ...

EXラッシュ二段 スニークスネーク Edit

 ...

EXラッシュ二段 岩巨人 Edit

 ...

EXラッシュ初段 守護者(終了) Edit

 EXラッシュ初段 守護者

EXラッシュ初段 ヨミガエリ(終了) Edit

 EXラッシュ初段 ヨミガエリ

EXラッシュ初段 鉄棺 (終了) Edit

 EXラッシュ初段 鉄棺

EXラッシュ初段 三つ足の影 (終了) Edit

 EXラッシュ初段 三つ足の影

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • EXで倒れたらピン立てしてくれんかな。自分でも他人でもいいんだけど。全然場所気づけん。あと後から入ったメンバーが倒れると音が鳴らないから気づけない。ピン立てはパッド・コントローラーなら下だったか上だったか。キーボードだと何番だったか忘れた。数字の3? -- 2023-12-30 (土) 12:04:14
    • 戦闘不能中はピン挿せなかったような。倒れたプレイヤーはミニマップに×印で表示されるから、それで大まかな方向だけ把握すると見つけやすいよ。 -- 2023-12-30 (土) 17:17:38
    • そんなことより訳分らん自動メッセージ切ってくんねーかな。あれ有難がってる奴おるんか? -- 2023-12-30 (土) 19:30:57
      • 異常の汗なんかは一目でわかって便利だとは思う -- 2023-12-30 (土) 20:55:57
      • 死んだ時システムメッセージ音と判別付きやすいし… -- 2023-12-31 (日) 14:11:31
      • 弓からすれば逆に体力低下や状態異常の自動スタンプは出して欲しい。ラグがあると見えてる体力バーにズレが出るときがあるし、特にEXでナッポ化しても敵味方のナッポが乱戦で区別付きにくいからナッポ出現後にリフレ使うかの判断基準になる。味方の体力バー横のナッポアイコンは小さくて見えづらいし。 -- 2023-12-31 (日) 15:25:18
    • オプション>全般 で"トークの吹き出しを非表示にする"のチェックを外すんだ。プレイヤーから直接吹き出しが出るから倒れた人の位置がすぐに分かるぞ!たまにバグで設定リセットされるがな! -- 2024-01-02 (火) 21:41:39
      • これなんでデフォで非表示なんだろうな。乱戦だと特に分かりづらいから自動メッセージ出てる人を優先でリフレや回復しがち。 -- 2024-01-03 (水) 23:52:43
  • EXでWave進んでも延々鳥殴りまくる斧は、もうちょっと自分以外のことも考えてほしい。君は被弾しても回復量が上回るかもしれないが、ほかの職は避けたりしながら戦うのに必死なんだ・・・。 -- 2024-01-02 (火) 23:45:19
    • EXで乱戦を必死にならないと戦えない人はどうせキンゴブ1体相手でもジリ貧になって戦えないから誤差だよ誤差 -- 2024-01-03 (水) 06:31:29
      • なんかみんなの反応的には前回の蛇みたいに毒ダメージみたいなのないから、さっさと押し切るのが主流なのか -- 2024-01-03 (水) 10:31:19
    • 鳥を殴るとスカッとするぞ! -- 2024-01-03 (水) 06:48:24
      • 鳥ってなんだか防御力低いよな -- 2024-01-03 (水) 11:45:52
    • まぁこんなこと言うのは下手な槍か逃げ回るだけの杖やろなぁ -- 2024-01-03 (水) 09:20:30
    • 鳥はどこに飛んでくるかわからないから隔離政策とるならちゃんと隔離しないとだめなんだ -- 2024-01-03 (水) 11:26:55
  • そろそろEXラッシュ行ってみようと思ったけど金狐マウントの報酬率推定0.1%以下ってまじか -- 2024-01-03 (水) 16:40:39
    • 500回クリアした配信者が無報酬だから期待しない方がいいよ。マッチング待機時間含めて100時間無駄にしたわけだ。 -- 2024-01-03 (水) 18:41:45
      • まあレアドロってそうあるべきのものだし。入手したからといって強くなるわけでもなく自己満のレベル、やる必要がないからこそ入手者が少なくあり続ける -- 2024-01-03 (水) 19:07:18
    • 多分ドロップ率自体はもっと低いし沼だな -- 2024-01-04 (木) 03:09:19
  • EX成功率最近うんちなんだけど時間帯に依ったりするのか?失敗が時間だけ消える虚無すぎてやる気でなくなってる。 -- 2024-01-03 (水) 13:27:00
    • 今は弱点火で火力が十分すぎるのとプラグ掘りが塔で練度高い人多いからめちゃくちゃ成功率高いと思ってる。職次第だけど未カンストの初心者二人組いても問題なく勝てたから立ち回り見直してみるのが良いかもね -- 2024-01-03 (水) 15:14:41
    • CS勢が入ってきてるからな。やけに時間かかるなぁと思ってよく見たら何度もドレスパ1回転しかしない斧がいたわ。 -- 2024-01-03 (水) 17:12:17
      • ドレスパは本人が何回転しようが他人からは1回転で終わってるように見えちまうんだ。ダスボルやハンスロはちゃんと回って見えるのにこういう所がほんとクソよな。 -- 2024-01-05 (金) 15:15:36
      • それマ?じゃあ他人からは棒立ちで敵のHPがぐんぐん減ってるように見えるのか。まずいだろそれ。どうりで他人がドレスパ回してるのほとんどみかけないわけだ。 -- 2024-01-06 (土) 23:35:57
    • 闘技場は待機時間長いから野良で周回するつもりならその間にブロックしていくといいぜ。抵抗なければだが -- 2024-01-04 (木) 03:06:41
  • 火60オーガは判るけどそれ以外の特効刺してるの多くない?それなら火50グランドのが火力出るぞと。火60の方が攻撃力100以上高いなら良いんだけどさ -- 2024-01-06 (土) 09:23:45
    • 周回パ用にホークかフロートにしてる。野良と募集で武器分けるのはめんどいねんな。野良の話だよな? -- 2024-01-07 (日) 08:40:41
  • EXラッシュ二段において、5-Ex「敵が全滅していない」で派生するとありますが
    敵が全滅していなくても他のエネミーがバースト等でオーバーキルされた場合やリークで敵がHP回復していた場合などは、ミッションは成功していても敵が残った状態になり、そのままでも追加沸きしませんでした。検証したわけでは無く、状況での推測となりますが「ミッション失敗がトリガー」として認識してよいのではないでしょうか。 -- 2023-12-29 (金) 19:20:09
    • (誰もツッコミ入れてないけれど、スニークからエネミーの名前が多分違う) -- 2023-12-29 (金) 19:31:58
    • アプデ後で自分の時は4バカ普通に沸いたね。ちゃんと時間切れしてた? -- 2023-12-29 (金) 23:02:27
    • いいえ、ミッション失敗がトリガーではなく「敵が全滅していない」がトリガーです。あくまでもミッションは制限時間の指標でしかなく、リークで大量回復した対象がミッション成功時に残り、そのまま時間が経つと5-EXに突入します_(:3/_)_ -- ラッシュのヌシ? 2024-01-06 (土) 12:29:12
    • 自分の時はミッション成功でも2体のどちらかが残ったまま時間切れになるとボスラッシュになってるな。というか、成功でも敵が残ってるのってHPリークが発生したからだったのね -- 2024-01-07 (日) 14:55:30
  • EX二段暴嵐を160回くらい周ったけど何も落ちんかったな。レア泥は今も金狐マウントなのか? -- 2024-01-11 (木) 15:22:44
  • 野良マッチングのクリア率が軒並み下がってるね。プラグはいいのに立ち回りが下手な人が増えた印象。 -- 2024-01-11 (木) 17:40:49
    • 野良での敗北要因って、DPSチェック失敗か、キング存命中にナッポ大暴れくらいしかないんだよね。さっきも失敗した原因は、キング相手にしてたらナッポ湧いて、ナッポ化食らってる最中にメンバーが床ペロしたパターンだったし -- 2024-01-13 (土) 21:51:56
      • キング存命中にナッポ沸くより、普段チェイン頼りの奴が雑魚殺した後にキング、クソ鳥にジリ貧にされて終わる方が多い印象。なんならキング処した後にナッポで終わることもあるし、味方ガチャでしかないから時短のためにさっさとナッポ沸かしてるな。宝箱出たら考えるけど -- 2024-01-14 (日) 19:33:28
      • 後半、鳥をせっかく壁際で眠らせてるのにわざわざ起こす奴がいると最終的にグダって失敗する確率は上がるな。大抵連続で2回は入るから計1分以上無効化出来るのに。意地でも殴ってタゲキープしようとする盾やわざわざ持っていこうとする玉、かんべんしてくれ。眠らせてる間に他を誘導まとめてくれ。きちんと眠らせる弓いたら難易度ダダ下がりなんだけどなあ。あとは相変わらずDPSチェックで別々に戦う奴がいると9割位ば失敗してる感じ。 -- 2024-01-15 (月) 03:28:23
      • こういうときに意思表示できるようにしたいわ…。スタンプで「眠らせます」とかあるといいのに -- 2024-01-15 (月) 11:26:34
      • 俺はクソ鳥ぶんなぐってさっさと全沸きさせるから、隔離派はブロックしてくれればいい -- 2024-01-15 (月) 22:30:34
  • アプデ以降ドロップ報告0だしほんとに宝箱ドロップするのかすら怪しい。配信者Aは500周ドロップ無しで配信者Bも300周ドロップ無し。初期のβドロップ率の時と同じで低すぎて現実的な確率じゃないせいでそのコンテンツ過疎らせている。 -- 2024-01-13 (土) 23:50:50
    • むしろこのくらい希少な方がレアアイテムとしての価値でるからドロ率あげてほしくないわ -- 2024-01-14 (日) 19:37:51
      • 確率低い時のβ周回なんか誰もやっていなかったからな。現状全ユーザー含めて10万回クリアしても宝箱出ないEXラッシュに価値なんかねーよ -- 2024-01-14 (日) 20:01:19
      • βスキルとマウントを同じ土俵で比べてる時点でズレとるがな君 -- 2024-01-15 (月) 09:56:16
  • マジでExのドロップアイテムが設定されてないんじゃないか?信頼と実績のバンナムだぞ。 -- 2024-01-16 (火) 12:26:31
    • 人を集める為に期間終了まで防衛戦完全勝利報酬に変更しています・・・だったから目も当てられないなw -- 2024-01-21 (日) 09:47:50
  • 暴嵐になってからXの金キツネ報告今のところ4パーティ?海外の解析情報によるとドロップ率は0.0001%らしい…? -- 2024-01-16 (火) 13:13:17
    • 真面目に10万回クリアしてやっとドロップするレベルなんだな -- 2024-01-16 (火) 23:14:27
      • 0.0001%だとしたら10万体倒してもドロップしない確率は約10%あるのでどの程度の確率でドロップするレベルかは定量的に書こうぜ -- 2024-01-17 (水) 20:40:58
    • ドロップ対象の敵をまじめに数えた人おるんかな?知りたい -- 2024-01-17 (水) 18:54:17
      • クリアしたことがあるなら冒険者手帳でどのエネミーがドロップするか見れるよ。ただWave5EXはなったことがないのでわからない。キングゴブリンはドロップ表記あるけどWave10だけかもしれない。あとはWave4の2ボスはなぜかEXで出たことになってなかった。それ以外は出るっぽい。ただし宝箱なので見逃しはありそう。 -- 2024-01-17 (水) 20:37:28
      • だからその冒険手帳を確認して数えた人いるのかなっていう他力本願な話だ -- 2024-01-17 (水) 22:02:41
    • 確認しようがないから0%だとしてもなんの不思議もない。というかここの運営の姑息さからいって0%にしてると思う -- 2024-01-17 (水) 23:32:39
      • 草。じゃあXの入手報告はフェイクか癒着だと思ってるんか草。いや草 -- 2024-01-18 (木) 00:00:01
      • ネット麻雀で牌操作の存在をガチで信じる人間がいる現代やぞ、どんなネトゲにもこういう奴は存在するんや。 -- 2024-01-18 (木) 00:28:45
      • ドッカンテーブル -- 2024-01-18 (木) 01:06:50
      • ネクソンのガチャの排出率も0になってたし牌操作ももちろん余裕でプログラムできる。逆にやってないと思わせたいお前は運営の人間なのは自明だな -- 2024-01-18 (木) 02:04:53
      • ネクソンはそもそも「ガシャの排出率を公開しない」っていう別次元の存在だから…。 -- 2024-01-18 (木) 09:51:23
      • まあ実際はちゃんと金狐ドロップしてるし、枝主のズレたネガキャンってことは確定みたいやな -- 2024-01-18 (木) 11:06:35
    • 解析内容は今まで全て真実だったんだから期待値10万回クリアは本当だけどな。流石に確率低すぎてEXラッシュ人口が減りすぎているのが問題なんだし -- 2024-01-18 (木) 19:22:30
      • 確率よりも報酬のしょぼさが人口減少の原因でないかな。まあ、報酬が魅力的になると、あかん人もEXに群がってくるんだけどね -- 2024-01-18 (木) 19:56:38
      • EXラッシュでそれなりの確率でG5プラグ出てくるようになるならある周回する気出てくるんだけどね。 -- 2024-01-18 (木) 21:02:01
      • 期待値が分かるってことは、何体が落とすか分かってるってことか?教えてくれ -- 2024-01-18 (木) 23:13:15
      • ゲーム内の図鑑、ボスとDPSチェック2体のリストにEXないけど、それ以外全部ドロップ対象のようですよね、EX一回92体でドロップ率0.0001%だとしたら期待値は1万1千回じゃない? -- 2024-01-19 (金) 23:13:52
      • 今までで4、5回はドロ報告あるんだっけ?単純計算で5万回くらいはEXラッシュプレイされてるのか -- 2024-01-19 (金) 23:16:23
      • ありがとう。じゃあ1万1千回転回してやるぜ -- 2024-01-20 (土) 16:40:41
    • 海外の解析なんかこのク◯ゲーにおらんだろ -- 2024-01-19 (金) 16:41:54
      • じゃあ今いる解析はなんなんすかね… -- 2024-01-19 (金) 16:44:01
      • 何でも否定から入る奴は相手にするだけ無駄よ -- 2024-01-19 (金) 19:44:56
  • EXラッシュ野良の当たり構成考えた。異論は認める。
    イージスファイター×2~3
    ツインストライカー×1~2
    ブラストアーチャー×1
    他×1~2
    こんな感じになると、DPSフェイズ遠距離で突進誘発する地雷来ない限りはかなり安定する気がした。
    回復力が高いうえに、防御力もあがるので安定する気がする。
    あとは何人かB-アインレインαいれば、ナッポ事故も減る気がした。
    周回速度ではなく、安定感高めの構成なので、多少DPSフェイズ遅く感じるけど、時間切れになることはそうそうないと思う。 -- 2024-01-21 (日) 23:26:17
    • 他(杖以外) -- 2024-01-22 (月) 00:56:12
    • 構成どうこう以前に最近周回を始めた人が多いのか後半の流れとかギミックを理解してない人が多すぎるように思う。中間DPSチェックはチェック直前のゴブリンでスキルを無駄うちせずドゴルマンの足元に集まれば余程装備がそろってない人が複数いるでもなければ越えられるので構成どうでもいい。問題は後半のウェーブ以降の仕組みを理解してなくてボス殴り続けたりボスを巻き込みでULT撃ち込んで3ウェーブ分くらいまとめて沸かす癖に処理できる火力が無い人が増えた事、後半はボスのHPでウェーブ進行するからボスはPT火力見て削りすぎてはいけないしULTは各ウェーブの中ボスと雑魚にまとめてぶつけるもので大ボスにぶつけるものじゃない、そういうPTに限ってナッポも最初に狙わないから事故が起きる -- 2024-02-02 (金) 20:48:13
    • DOSチェックはドゴルマンに集まって2体巻き込む/後半は寝かされてるボスは起こさない。是さえ守れば普通はいけるからなあ。個人的に当たりというか楽なのは盾2~3玉1弓1火力1~2が楽。最後まで常に一点集中でほぼ真ん中から動かなくい被ダメ少ないクソ楽。各自きちんと動けるの前提だけど。 -- 2024-02-03 (土) 14:42:29
      • 今回のEXは普通につまんないね。周回してた常連たちもあんまり見かけなくなった。 -- 2024-02-09 (金) 08:51:50
      • 木ミスった。スマソ。 -- 2024-02-09 (金) 08:52:33
      • EX3から野良マッチ出来なくなるから固定化してるだけだと思う、マッチングでいけるのは2までで3からは高難易度コンテンツ特有のプリメイドでPT作ってしてねって形式に変るから野良マッチ主体で遊んでた人たちも最近は上手い人から声かけられてフレと行くように変わってきてる -- 2024-02-10 (土) 20:43:40
    • イージス3はさすがに過剰かと火力も減るし、盾が1か2、弓1、玉1、残り斧がベストかと思う、今回は闇やられあるし槍は不利かな肝心なとこですかる、杖は可哀想だがアプデまでは外れ枠かな -- 2024-02-13 (火) 01:22:18
      • 杖は固定で回るならデバフ込みで超安定枠だけどね、野良斧は回避コスト低い職なのに九州だけでなんとかなると思ってバースト食らってる地雷が多い、ドゴルマン相手に正面から殴ってなんかめちゃくちゃ削られたとか言って4んでるようなのばっかだよ -- 2024-02-17 (土) 23:46:08
  • 1/24からのEX2段ボスは幽久たる咆哮の模様。あと2月からEX3段開始。ボスは朱に染まりし機神・オーバードラウグアルマ?・三式機動歩哨レギオンぽいけど・・・レギオン滅茶苦茶苦労しそう。 -- 2024-01-22 (月) 21:11:11
  • 今度のEXも例によってボス入れ替えだけで特に攻略に変わりは無いのね。むしろ、お鳥様でなくなった分、グランド武器が通用するから楽になった? -- 2024-01-25 (木) 22:54:47
  • 現在より新規EXの執筆を行うので編集は控えるようお願いします_(:3/_)_ -- ラッシュのヌシ? 2024-01-26 (金) 15:03:51
  • 固定で最速求めるとかでもない限り、咆哮再びも火武器が安定しそうですね。 -- 2024-01-28 (日) 23:52:07
    • まじ?闇やられで被ダメ軽減出来る分多少は火より安定するかと思ったけどそんなこともないのか -- 2024-01-29 (月) 00:32:09
      • 被ダメが気になるようなPTが闇武器担いでもDPSチェック突破できなくなるのがオチ。火耐性でないなら火武器でいいはこのゲームの全てに当てはまるからEXも例外ではない -- 2024-01-29 (月) 09:32:58
      • あぁ、DPSチェックがあるからそりゃそうか。なんというか運営のガバが目立つゲームやなぁ -- 2024-02-02 (金) 13:02:33
    • 野良でも闘技者持ってくる人多いし、土でも火に負けるくらいだったから闇が勝てる道理がなかった -- 2024-01-30 (火) 21:35:34
  • ラッシュ5段のプラグの出やすさってスキル<©複合ステ<単ステの順だと思うんだが、獅子奮迅は例外的にスキルと同程度に設定してあるかもしれん。まだ1000周ぐらいしかしてないから単なる偏りの可能性もあるけど -- 2024-02-02 (金) 13:00:37
    • そんな事は…って思ったけどラッシュ5段か。EXと上級ミッションなら複合プラグ≦スキルプラグ<単ステプラグだと思う。単ステから1/5~1/6で複合とスキルが出てる。自分の手持ちプラグ参照データ 単ステ(各4種類)280個前後 複合(5種類)55個前後 スキル(12*6=72種類)13~19個前後。スキルプラグだと種類が豊富すぎて出てないように見えるって可能性はない? -- 2024-02-03 (土) 12:31:20
  • EXのWave10は無理にキングゴブリンを倒してからWave11に移行するより敵が多く残っている状態でWave11に移行した方が良い気がしてきた。なんなら火バーストでWave10,11同時でもいいとすら思ってる。ボス2体しかいないときはドレフィ回復もまともに出来ずジリ貧になってしまうので。それなら一気に敵を湧かせてチェインの暴力で切り抜けた方が野良は安定すると思う。 -- 2024-02-13 (火) 00:36:50
    • わりと同じ意見、今日周回してたが20回くらいやって失敗が3回だったかな2回はキングゴブリンとボスだけの状況から味方が落ちだして崩壊したな、残りの一回はナッポ祭りでやられた。みんな攻略に慣れてきたのか成功率は高かった気がした。ダメージミッションは一度も失敗にならんかったな自分が斧使ってたからしっかり火力出てたのか案外条件ゆるいのか、盾がうまくボスを集団から引き離してくれると案程度が凄いクリア時間は少し伸びるが -- 2024-02-13 (火) 01:14:36
      • 野良マッチの場合イージス1とかなのにキングゴブリン沸いた後咆哮固定に行くイージスは何考えてるか分からないけどね。咆哮隔離するなら殴らない方が属性やられたまらないから弓居れば寝るし、放置する場合もうっとおしいだけで咆哮はそこまで脅威にならない、逆にキングゴブリンは動きは遥かに咆哮より早いしスタンやバインド無い職だけに投げられてもどうにもならないからイージスが最優先でタゲ取るべき相手なんだけどそれ放置してずっと咆哮いく野良盾めっちゃ多い。 -- 2024-02-16 (金) 06:06:07
      • 俺は盾が咆哮のタゲ取ってくれた方が楽だと感じるよ。 -- 2024-02-17 (土) 01:47:03
      • もちろんそれはそうでしょ、咆哮を弓が眠らせたり盾が端っこで受け持つならそれがいいに決まってる。それが出来ずに咆哮とキングゴブリンの2体だけが暴れて崩壊するケースの話かと。眠らせて黙らせてるならそもそも崩壊しないし -- 2024-02-17 (土) 02:23:41
      • 咆哮よりキングゴブリンのタゲ取れみたいな書き方だったからさ~ -- 2024-02-17 (土) 08:04:30
      • ごめんね、自分が流れを勘違いしてた。個人的にはどっちでもいいかな、どちらもクソ動き回るって点では同じだし片方なら誰も死ななくて咆哮とキングゴブリンだけ残って暴れるのが一番崩壊しやすいから隔離できるならどっちでもいいかな -- 2024-02-17 (土) 11:18:30
    • 玉がいるかどうかで変わると思った(盾視点) 終盤ナッポまでまとめて沸かせた時に盾1~2人だけだとブロウビートでまとめきれない逃げ回る雑魚を抑えきれず苦しい場面があった 職かぶり編成事故当たり前の野良ランダムマッチだと何が正しいのか毎回悩む -- 2024-02-16 (金) 19:30:50
    • あといかにみんな固まるかが重要だわこれ。全員ばらばらの位置で戦ってドウラグやオーガが常に突進し続ける状態で轢き殺される野良が多い。 -- 2024-02-16 (金) 23:56:25
      • マッチングPTなら最初に構成見て弓1ならまとまらないとヒールCTが絶対に間に合わないって認識するべき、逆に弓側やタンクやDPSは斧が不在ならチェーンボーナス付く前の最初に事故が起きやすい認識を持って初動の立ち回りを行うべき、オーガは炎獄がフィアー持ちだから遠距離から仕事出来るクラスは炎獄処理までは離れてるのが正解、全員最初からまとまったら誰が解除するんだ、近接はそれを認識して炎獄にタゲ最初集中する意識を持った方がいい、次ウェーブに持ち越すと非常に面倒、その後は遠距離職も全員近くにまとまれ -- 2024-02-18 (日) 00:08:59
    • 難しい問題だな。自分もメイン斧で、キング出たら絶対に離れないでタイマン勝負やる事にしてるが、キングのHPチューチューしながら戦ってるんで2体になってもそんなに崩れず、むしろナッポの横やりが死因になるケースがあるんよね。ただ、キングのタゲが外れてダッシュ攻撃し始めると、事故発生の引き金になるのも経験してる -- 2024-02-17 (土) 18:26:48
    • 玉メインだけどメンツによってWAVE10とWAVE11まとめるか決めてる。全員まともならとっととクリアしたいから全沸かし(他の人、特に盾とかがWAVE毎殲滅の丁寧プレイしたそうならもちろん従う。)1~2人微妙な人がいたらキンゴブ倒してからナッポWAVEへ。理由として、1~2人の床ペロならキンゴブ相手でも余裕で蘇生できるが、ナッポが混ざるとバクチ要素が出るから。3人以上微妙な人がいる場合だと、バクチでナッポも沸かせる。経験的にキンゴブ相手に3人床ペロは高確率で失敗になるから、チェインごり押しで誰もナッポにならない事を祈りながらでいく。まあ正直3人以上微妙だと失敗してもしゃーないという気持ち。 -- 2024-02-18 (日) 17:23:26
      • 周回しまくってると開始部屋でだいたいパーティの実力が分かるようになったな、まずプレイヤーが少ないせいでEXの常連なら名前見れば分かる。火武器以外で来たり武器が見えないと外れケース多め、裸の男キャラはわりと有能なの多め、最初のオーガでばらけて苦戦したりダメージチェックで角有に突っ込むのが三人くらいいると時間の無駄だから落ちたくなる、そんなクソパでも頑張るとクリアできる事もあるが -- 2024-02-18 (日) 17:52:19
  • EXに限らず上級でも言えるが、ともかくみんな固まって戦え散らばるな遠距離職は近距離で戦え、遠くの敵に向かうのは最後か全員で。さんざん言われてるが野良だと守れない人が多いね。EXで壊滅する理由の圧倒的一位がバラバラで行動する事って言っても過言じゃない -- 2024-02-17 (土) 00:05:22
    • そういやNG行動は頻出するけど、逆にEXラッシュでこうしてくれると助かる。こういうしてくれる人は神だなってのある?参考にしたい -- 2024-02-17 (土) 23:42:33
      • NGの逆が良いプレイと言えるけど慣れればなれるほどそれは出来て当たり前ってみんな捉えるからね、ファインプレイなんて存在しないからNG行為を避ける事を目指した方が良いよ -- 2024-02-18 (日) 09:46:47
      • 実際、EXラッシュはNG行動しなければそこまで難しいものでもないからねぇ。強いて言うならDPSチェックのときにしっかり2体同時に攻撃することかな。安定させたいなら的確なバインドやスタンを練習。 またNG行動になっちゃうけどDPSチェックにオーガの方に向かうと失敗コースレベルの大戦犯 -- 2024-02-18 (日) 13:33:13
      • このゲームはシンプルだし、ラグも酷いから神プレーなんか存在してないかと、来たクラスで丁寧に出来る事を全てするのが神プレーかと、弓なら仲間のHP管理して回復してくれてダストをCT毎に効果的なとこに打って、グラブレも同じ、属性蓄積貯まってるとこにレゾ打って、咆哮を離れたとこで眠らせて、ナッポが出るウェーブでウルト、離れて戦わない、仲間の状態異常を反応よく治すと当たり前の事ができたら完璧な弓かと、斧はシンプルだな死なないで効率的に最高火力出すだけ、ベストを尽くすなら杖や槍で来ないのも大事かな槍も強いんだが今回は合わない、杖は強化されるまではダメかな -- 2024-02-18 (日) 17:40:48
      • 弓は神だなってプレイ多いよー炎獄の咆哮合わせリフレとかね。それにどの武器でもチャレンジのオーガ止めしてくれる人は神だね斧だけ難易度高すぎるができたらかっこいい -- 2024-02-19 (月) 00:20:09
      • 咆哮は見てから回避が不可能なんだから近くに居たら解除役は運ゲーになるんだよ、見てから回避できるなら解除役要らないだろ?自分で書いてる内容が矛盾してるのわかるか?技術挟む余地じゃないんだ、だから火力ある初期攻略固定は炎獄を最初にきちんと落としてたんだよ、サポートは本人以上に回復や解除を受ける側の動きに結果が左右される微妙なクラス
        オーガの突進も別にヘイトリストにのってるやつが遠くに居るとするランタゲじゃないからな?ヘイト1位が一定距離以上にいると発生するだけでつまりイージスが集団のヘイト最上位を維持出来てないから発生するんだ、解除も欲しいけど離れないでくださいは無理難題だしゆるゆるのダメタンクの時だけ発生してることに気が付かないとね -- 2024-02-19 (月) 02:56:27
      • ゆるゆるのタンクって書いちゃったし補足が必要だけど、イージス本人に問題が無くてもバフがまだ詰まれる前に開幕オーガから大ダメージ食らうダメージディーラーが複数いたら当然大ヒールと大ヘイトが発生するわけでこれはイージスの責任というより何も考えていないダメージディーラーの落ち度って事になる、仕組み分かってりゃ理解出来ると思うけど原因は案外別にあったりするんだよ -- 2024-02-19 (月) 03:05:48
      • 色々考えたけど、多分ツリーを認識できてないのかな。枝をちゃんと見てみて -- 2024-02-19 (月) 17:58:07
    • 単純に回復がまわらなくなるのもあるけど一人でタイマンしたがるダメなのがEXラッシュでも野良だと居るからね、基本的にアタッカーはフォーカスあわせて敵の数を減らすのが最優先、寝てるやつ起こした挙句タゲも取れずに一人で殴ってるやつはブロック入れられても文句言えない -- 2024-02-18 (日) 09:11:52
      • 敵が遠くの味方に狙いに行くのがクソ面倒なんだよな、オーガ、咆哮、キングゴブリンが暴れまわるのも離れてる人がいるからなんだよな全員が固まってたらドレインフィーバーがあれば大技だけ避ければ耐えられるはずなんだが -- 2024-02-18 (日) 17:43:22
    • 全員でまとまって殴れはそうなんだけど遠距離から闇玉ばんばん飛ばしてくる敵放置でボスとか殴り続けてるの見ると先に遠距離敵処理しに行きたくなるわ。闇やられ闇バーストで結局処理遅くなるしねえ -- 2024-02-18 (日) 22:18:57
      • フォーカスが一番効率いいから空気を読んで人が集まるとこ殴るしかない。玉がいて全部集めてくれたら話は早いんだがいない場合やいまいちな玉もいるし。1人で遠距離の敵を殴りに行くのは悪手(waveの殲滅の最後の雑魚数匹とかならともかく) -- 2024-02-18 (日) 22:33:09
      • 処理しにいって処理出来てないしそのタゲはアーチャーに行ってるだろう、だから寝かせてあるんだ、無駄に殴って起こしてもタゲすら向かない状況で敵弾を避ける作業だけ増やしてるだけだからおとなしくみんなと同じの殴ろうな -- 2024-02-19 (月) 02:19:04
      • 弓が全部眠らせてくれりゃいいけど流石にそうはならんし。弱い遠距離雑魚から倒せばいいのにひたすらボスだけ殴って遠距離攻撃食らいまくって闇バーストしたり床ペロったりしてるのほんとアホだよ。玉がいなくて総崩れになるの大抵このパターン -- 2024-02-19 (月) 11:08:04
      • ボスから離れたら突進誘発するからより状況悪くなるでしょ。EX2段に出てくるデカブツはどいつも厄介な突進持ちなんだから。それにヨルクと違って闇バーストしても大回復されないし、意図的にバーストして属性耐性獲得するのはむしろセオリー。それで床ペロしてるのはそもそもHPが低いのが悪い。というかね、まばらに点在する遠距離雑魚を狩る間はチェイン稼げなくてドレフィで回復できんのよ。余計に総崩れしやすくなる -- 2024-02-19 (月) 11:22:27
      • EXラッシュとドラーヴァ上級でHPリークの回復量仕様に違いなんてないけどどういう認識してるんだろう、がっつり回復されてますけどね、バーストして属性耐性つけるのが有効なのはリフレシュもらえる時くらいでその場合なおさら一か所にいるべきだろうね、へんてこなセオリーだなぁ -- 2024-02-20 (火) 00:39:15
      • 逆にどう考えたら同じに思えんだよw一人で闇沼踏み続ければHP大回復、なんなら大技防げなかったらHP全回復される上ドラとEXラッシュのどこが同じなんだ?EXの敵は単発高火力が主体でリーク効率は低い。闇やられLv2は実質火力30%低下、一度バーストしてしまえばその後雷やられになることも防げる。弓がいなくても総合的に見ればさっさとバーストしたほうが得だよ -- 2024-02-20 (火) 01:12:50
      • 先にボス殴るか遠距離殴るかは意見が割れるだろうが、どちらにしろ全員が固まって殴らないといけないのは絶対なので、空気を読める人が合わせるしかないかな、個人的にはキングゴブリンを放置したり暴れさせると崩壊するケースが多いと感じるからキングゴブリンが出てきたら全員で張り付きが正解だと思ってる、咆哮は端っこで眠らせるか盾が遊んでもいいし、面子やバランスがしっかりしてるなら一緒に殴って全湧きさせてサクっと終わらせたい -- 2024-02-20 (火) 01:14:38
      • 斧玉弓盾がいるとやっぱ非常に安定する。これはほんとそう思う。だからクラスが偏ってるときは6人揃ってもロビーで無駄に待たされるんだしその間にクラスチェンジさせて欲しい。 -- 2024-02-20 (火) 01:37:48
      • 賛否あるとは思うが本当に変えさせてほしい。盾4とか弓4になると落ちる人も多いし。時間内に変更可能とかだと被ってた人が全員変わるとかあるから原神のマッチングみたいな画面欲しいな、お互いのクラスを見て各々のキャラが決まったら開始を押せるみたいな -- 2024-02-20 (火) 01:53:58
      • というかスタンかバインドがないとDPSチェックの難易度が鬼のように上がる仕様なのがクソな気がするぜ… -- 2024-02-20 (火) 02:05:38
      • 自分自身が火力職で行くとほぼ100%でダメージチェックは通るな。失敗するのはスタンやバインドというより初心者が混ざって角無しから離れてしまったりして走られて終わるケース、スタンやバインドあると楽だが無くても足元に全員で張り付けば余裕 -- 2024-02-20 (火) 02:18:27
      • DPSチェック開幕暴虐のタゲ取った人が巨魁から回避1.5回分?の距離離れて暴虐との間に立つことで暴虐の突進が巨魁の位置でちょうど終わる。特にタゲ取りやすい杖弓は理解した方が良い。 -- 2024-02-20 (火) 05:57:10
      • その初心者が混ざったときでも強引に押し切れるようになるのがスタンとバインドのデカさよ。野良でやる以上初心者を排除するなんてできんし -- 2024-02-20 (火) 13:13:48
      • 待機ルームでのクラスチェンジは欲しい所だね。話し合いで切り替えてもいいけど、面子見てすぐさま無言で切り替えてもいい。後、手動で準備OKボタンで開始するのも用意してくれれば尚いい。正直、斧4だって、敵をまとめられないからきついし -- 2024-02-20 (火) 14:53:38
      • 固定というか、ちゃんとした編成でのEXラッシュはわりと面白いんよな。偶にナッポ化とかで事故ったときにリカバリーしていくのもマンネリ防止になってよい。ただ野良でやる分にはその面白さを滅多に体験できないのがもったいない。 -- 2024-02-20 (火) 15:38:41
      • 暴虐と巨魁のPOP位置は毎回固定じゃないから巨魁の真後ろに立ってても丁度巨魁の位置で突進が終わったりしないぞ?沸き位置によっては普通に突き抜けてきて吹き飛ばされるし回避しても突き抜けていく、起きバインドで止まってるの勘違いしてないか?バインドのエフェクト修正後今度は見えにくくなってるからなんで止まってるか分かってない人もいるのかもね -- 2024-02-20 (火) 19:11:36
      • 暴虐:タゲ持ちキャラ:巨魁で回避なら同じ位置に誘導できる。暴虐:巨魁:タゲ持ちキャラなら「丁度巨魁の位置で突進が終わったりしない」ニキの言う通りや。「巨魁から回避1.5回分?の距離」の言葉を借りるなら回避1回転分じゃないかな。突進してくる暴虐・タゲ持ち・巨魁を一直線にする。突進してきた暴虐に向かって回避。これで大体重なる。突進はなぜか回避ですり抜けるとおっとととって感じで止まるんよな -- 2024-02-20 (火) 22:40:52
      • 封印されし暴虐:ヘイト対象がある程度遠い場所に行くと非常に高い確率で突進を放つ。この時の突進は対象から回避1.5回分後ろ側で停止する。 -- 2024-02-21 (水) 09:52:32
      • これヘイト対象限定なのかな?まだあんまり検証できてないけど、自分がヘイト買ってなくてもいい感じの場所でジャスト回避したらちょうど重なったんよね(バインドもなし)。 -- 2024-02-21 (水) 10:26:32
  • オーガの突進ってヘイト対象を終着点にしてないでしょ?数字は仮の適当な数値で書くとヘイト1位が8M以上離れてる時に10M移動する突進スキルを撃つ、こんな感じの内容、だから巨魁とオーガが13M離れた位置に沸いて巨魁の後ろにすぐ集まればオーガは3M歩いて10M移動する突進をかましてくから丁度巨魁の位置で止まる、けど巨魁とオーガが8M離れた位置に沸いた場合巨魁の足元にヘイト対象が居ても回避してもその位置から2M先まで突進する、移動距離固定値だから巨魁とオーガの沸き位置次第で左右される -- 2024-02-21 (水) 11:01:09
    • いや、突進の移動距離は固定じゃないよ。これはどのボスの突進もそう。 -- 2024-02-21 (水) 11:04:55
お名前:

 


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS