Top > 厳闇! カースドノール遺跡

厳闇! カースドノール遺跡
HTML ConvertTime 0.081 sec.

厳闇! カースドノール遺跡 Edit

種別調査(上級調査)
実装日2024年02月28日
バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報5,3706人11:30~726回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 5,370 以上 / クラスレベル 65 以上
支給アイテム支給・回復薬G4 x2 / 支給・癒しのアロマG4 x1
報酬
初回報酬凱旋のエクリプティ武器ボード、凱旋のエクリプティ武器レシピセット
通常報酬Exp. 101070 / 81,140 ルーノ.png / 古代甲冑の板金 x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1 / ユニオンペースト G1 x2 / フュージョンマテリアルG1 x3
報酬プラスExp. 101070 / 81,140 ルーノ.png / 古代甲冑の板金 x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G4 or 単体ステータス系双プラグ G5, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱光.png 『凱旋のエクリプティ』シリーズ,
E-イマジン:E-捧げよ!生費求めの司祭長(Lv65・三葉), E-賑わいの双面コイン亭(Lv60・山岳),
E-深き眠りの工廠(Lv65・矢尻), E-陰鬱なる廃坑(Lv65・風車), E-不思議な少女アインレイン(Lv60・水瓶)

攻略 Edit

攻略情報
推奨レベル70~
所要時間(目安)?分
主な弱点属性雷属性
主な状態異常麻痺,スタン
出現エネミー
名称防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV. イージスポッド雷属性火属性毒--
LV. ヒーリングポッド雷属性火属性毒光属性-
LV. フローティングアイ雷属性火属性毒--
LV. ☆エングレイヴァー雷属性氷属性毒氷属性-
LV. ペイルアイ雷属性火属性毒光属性スタン
LV. クロックゲイザー雷属性火属性毒雷属性-
LV. ブラストポッド雷属性火属性毒火属性光属性-
LV. ホーリーエレメント闇属性光属性光属性-
LV. 贖罪のドラウグエッジ闇属性光属性HPリーク状態光属性スタン
LV. 量産型アイアンコフィン雷属性土属性毒--
LV. バラージアーム雷属性氷属性毒氷属性-
LV. ゴーレムガルデ雷属性火属性毒火属性雷属性-


推奨武器

  • 雷属性を弱点とするエネミーが多く特効も噛み合う為、LV50『光芒一閃』シリーズが非常に強力。
  • 火属性は今回のミッションにおいては耐性を持つボス・エネミーが大半を占めているため相性は悪い。
    • 特にこれまで汎用性の高かったLV50『チャネルキーパー』シリーズに至っては、
      浮遊特性のエネミーが多い今回ではグランドキラー特攻が活きない、基礎能力面が心許なくなりつつある、等々相性が非常に悪い。
      とはいえ火属性の蓄積による燃焼ダメージやバーストダメージの威力は相変わらずなので、敢えて火属性武器を採用するならば、LV60『炎守の騎士』シリーズからフロートキラー特攻を厳選したい。

状態異常

  • 一部エネミーが スタン.png スタン(気絶)を行う。
    ボス部屋にも出現する為 アンチスタン で対策を行いたい。
  • ダンジョンギミックとして麻痺.png 麻痺を付与する床があちこちに存在する。

状態異常耐性

ボス Edit

ゴーレムガルデ

  • 周囲への回転ビーム、爆弾をばら撒きながらの突進、光玉の連射等様々な攻撃を行う。
    • 突進攻撃含め動きが早く一か所に固定し続けるのが難しい。
      設置攻撃やモーションの長いスキルを撃つ際は相手の動きをよく見よう。
  • HPが減ると順次雑魚エネミーを召喚するがこの数と質がやっかい。
    スタンを与えて来るペイルアイといったいつもの面子からクロックゲイザーのような素早く処理するのが困難なものまで現れる。
    弾幕の嵐で攻撃どころではなくなる可能性もあり、状況次第では雑魚処理の判断も必要になる。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ボス部屋で大量にペイルアイ湧くので、アンチスタン持ってくべきだと思う。Lv50使わせんなよって感じだけど -- 2024-02-29 (木) 18:53:48
    • アンチスタンはつけっぱの人が多いかと外しにくすぎる。他四ヶ所が丁度生命G3で埋められるし -- 2024-03-02 (土) 21:36:56
  • ここ火グランドとの相性最悪だな。俺は光芒バファリア持っていったけど、他に何かあるかなあ。新武器はまだ見てない -- 2024-02-29 (木) 17:49:39
    • 上巨塔ですら雷優勢だったのにボスまで火耐性だから氷武器背負ってきた方がマシなレベル。60雷直ドロ限定をまだ手に入れて無いからそこ次第だけど光芒バファリアは効果的だね -- 2024-02-29 (木) 21:41:03
    • 炎ならフロート特攻の「火守の騎士」の方が刺さるのでない?基礎能力もピスガより高いし浮遊特性多いし。 -- 2024-03-01 (金) 19:04:13
      • そうだね、火のほうがいいってなったら60フロートがいいと思う -- 2024-03-01 (金) 19:29:05
    • ボスのHP高くないしバーストするにしても1回だけなんだから火のメリット薄いミッションだね デカ目玉倒すために50雷バファリアが楽 -- 2024-03-01 (金) 19:32:46
      • 俺もこれが良いと思う。上級巨塔で頑なにバファ雷作るの渋ってた奴は何が何でも火に持って行きたいんだろうけども。 -- 2024-03-02 (土) 20:12:59
      • 盾、弓、玉は火の方がいい。斧、槍、杖は雷がいい。これが答えだよ巨塔と違ってこちらはボスも火の耐性持ちだから、さすがに火力クラスの斧槍杖は雷のがいいはずだが -- 2024-03-02 (土) 21:39:28
      • 固定ならともかく、野良だと火力クラスが少ない編成もありえるから全員雷の方が良いよ。火持ちの盾弓玉だけで固まったときとかダルいし -- 2024-03-02 (土) 21:41:43
      • 何言ってんだ?仕様理解できてる?非火力が集まった時こそ火じゃなきゃ突破できんだろ -- 2024-03-02 (土) 22:03:17
      • 今回はボス戦中雑魚含めて暴れやすい構成だからそれをやられで止めれる分雷やられの価値は高めだね。せっかく苦労してまとめてもボスがすーぐどっか行くんだ -- 2024-03-02 (土) 22:50:52
      • 氷土はともかく、雷は20%、火は30%分のバーストダメージで大きな差がないのと、ここはボスのHPが高くないから火DOTや割合ダメージの価値が低い。そっちこそ仕様理解できてるか? -- 2024-03-02 (土) 23:03:12
      • ボスと目玉の雷回転攻撃や突進や爆弾を阻止できるから雷が良い 事故る時はこっち側が雷やられで攻撃できてなくて相手に攻撃許してる時なんだし 弱点雷+弱点バファリアでスキル威力もマシマシで火Dot上回るよ -- 2024-03-03 (日) 01:23:39
      • どのクラスを非火力と言ってるのか知らんけど、このボスごときで火力無いってなると道中も火力足りてないやろ -- 2024-03-03 (日) 04:27:25
      • 雑魚の攻撃喰らいまくって光バーストしてるゴミ斧がいるんじゃね? -- 2024-03-04 (月) 10:12:02
    • ダメージ計算式見ても目が滑るワイ脳筋。50雷バファリア11%と新雷60とだったらどっち持って行くべきなんじゃろか。 -- 2024-03-04 (月) 17:29:31
    • 杖4斧玉で当然のように氷バーストオンパレードだったけど普通にクリアできた。なんなら大量の雑魚が溶けるようにいなくなった。杖はアプデで炎も強くなったそうなので、ボスくらいは炎バースト誘導してくれてもいいかなとはおもた。 -- 2024-03-06 (水) 19:06:51
  • 報酬でG4プラグでるっぽいね。アルストンは未確認だけどそっちもかな? -- 2024-03-01 (金) 21:25:42
    • 1クラス武器が5凸になるまでには落ちなかったからよくわからん -- 2024-03-01 (金) 22:57:37
  • 2番目のBAは来た道に引き込むの徹底して欲しいな、広いとこでバラけると追加調査と異なり雑魚削るのも時間掛かる。現状これ意識してない奴が複数いる時点でミッション成否はお察しなんだけど -- 2024-03-02 (土) 22:52:18
    • これは3番目もそうなんだけど下がって敵寄せるのは悪くないんだけど通路まで引きこむんじゃなくて入り口辺りで戦って欲しい。キーエネミーのクロックゲイザーが通路に入れないから効率逆に落ちるんだ。 -- 2024-03-03 (日) 00:01:52
      • これは確かにある道に入り過ぎると効率落ちるケースあるBA3は後ろも倒したいからともかく、BA2は道と部屋のギリギリくらいに集まって倒す方が少し速い -- 2024-03-04 (月) 10:35:02
  • 難易度が大幅に下がったせいもあって寄生が激しいな、69以下がうじゃうじゃいる。野良でも良さげなメンバーが揃うと7分残しとかでスピードクリアできるが、ババを引くとボス部屋でタイムアップになる、レベル減衰ってクソシステムあるのにレベル制限をかけない運営が一番悪いが、69以下が入ったら容赦なくリタイアが正解かも、まあ寄生は何人もいるからあっという間にリタイア上限になるが -- 2024-03-04 (月) 05:44:46
    • 単に落ちただけかもだけど抜けをよく見る(今のところ最大で2人)、でもクリアーできなかった事は今のところないよ。ドロップ目的じゃないミッションだと途中参加もいたりするから、気に食わないから抜けるって方がちょっとね感じ、高速周回を望むなら固定組んだ方が良いと思う。 -- 2024-03-04 (月) 09:39:06
      • ぶっちゃけ抜けてくれる人がいると合わせて抜けやすくなるからありがたい -- 2024-03-04 (月) 10:24:53
      • それ君の周回が足りてないか、よほど運が良かったかのどっちかだよ。60台三人で残り盾とかだとクリアのしようが無いし。地下水や巨塔の頃に比べて難易度が劇的に下がったからクリア率はかなり高いが、どんなに本人がうまくても寄生が多かったらクリアは不可能 -- 2024-03-04 (月) 10:31:47
      • クリア出来る出来ないの問題ではなくて、寄生奴と一緒に遊びたくないから抜けて即BLする。 -- 2024-03-04 (月) 11:04:10
      • 途中退出は感心しない、というのは分かる。だが原因を作ってるのは運営で、いつまで経っても改善しない以上、固定云々の問題ではないのよ。途中抜けはマナー違反だろうが、ならば明らかなLv不足で他者に負担を強要する行為も、非難されても仕方がない。こうなるのも、散々言われてるのに放置してる運営の責任だよ。 -- 2024-03-04 (月) 21:29:03
    • とりあえず問合せで要望送って対応してくれなかったらSNSで愚痴垂れ流してあげればいいと思う。いつまでも放置する運営がおかしいからね。 -- 2024-03-05 (火) 11:08:40
  • 難しいわけじゃないけど、狭い部屋で敵の数が多い上に集敵しにくいのがいるってのが爽快感皆無でしんどいな…。頻繁にフリーズしてグラドラしても敵を引っ張れねえ -- 2024-03-05 (火) 10:25:12
    • フリーズって言われるとPC自体が固まってるのかと思うわ -- 2024-03-05 (火) 11:06:18
  • 結局雷50と60どっちがいいのか教えてくださいな -- 2024-03-06 (水) 06:36:50
    • 今から作るなら60一択だが特攻刺さるし50武器作ってるなら、そのまま利用していいよ。どちらにしろどちらの武器も弱いから本気で掘る必要まではない60を+5にしたら終わりでいい -- 2024-03-06 (水) 07:29:39
    • 見た目の好みで決めて良いけど、火力メインのクラスなら50雷バファ11%持ち込むとそこそこ面白くなるダメージが出しやすいのと、60雷のアビで今後出番があるかは微妙なラインなのでどちらを作っても出番は今回限りになる可能性はある。 -- 2024-03-07 (木) 03:36:04
  • 50雷バファ持ってってるんだけど、今って70光持ってくのが主流なん?10回行って9回ボス光バーストしてて、ここで言われてる斧槍もあんまり雷とか持って来てる人見ないんやが。ちなみにクリア自体は出来てて4分~4分半残しくらい -- 2024-03-05 (火) 18:45:08
    • 野良マルチの話なら、上級研究所に60闇武器持ってくるのが普通にいる時点で察してくれ。 -- 2024-03-05 (火) 19:24:14
    • 前回のキャップ解放時もあったけど、最前線入手の武器だからどうしても背負ってくる人は見かけるね。俺は雷バファ持ち込んでるけど光の場合ゴーレムキラーG2ならそこそこ良いダメージ出たりするのかね? -- 2024-03-05 (火) 19:27:01
      • 武器性能+ゴーレム特効≒弱点補正+バファ特効でほぼ同等かと。 -- 2024-03-06 (水) 08:49:31
      • 光はバーストがゴミなのとゴーレム以外に弱いのでこのミッションにおいてはゴミです -- 2024-03-06 (水) 10:34:17
      • 光と雷でバーストダメージの差は無いよ、これ以上恥をかく前に属性システム再度勉強し直しておきな。それはそうと光ゴーレムG2と雷の10%だと特効差は10%あるけど属性ダメージ差は20%つく上計算式でかかる場所が属性の方が強いから、よっぽど基礎攻撃力低い状態じゃないと光が上回るのは難しいだろうね -- 2024-03-06 (水) 18:06:46
      • やっぱりそうなるか。ついでに言えばボス以外目立ったゴーレム種いねーもんな。このまま気にせずバファ担ぎ続けるわthx -- ? 2024-03-06 (水) 18:36:08
      • 50雷バファ斧で行った時、70光が多い構成だったが時間も余裕だったんで、途中から杖が雑魚倒してるのに気付いて自分も雑魚掃討してたんだ。デカブツ以外全て駆逐しても、まだボスの体力残ってたからな。ほぼ全ての敵に弱点&特攻が通る条件だと、20Lv程度の武器性能じゃ話にならないって実感したよ。 -- 2024-03-06 (水) 19:12:35
      • これねぇ。基礎攻撃力が高くなったから余計に、なんだよね。弱点や特攻は倍率で補正が掛かるから、素の攻撃力が大きくなればなるほど増加値が大きくなる。 -- 2024-03-07 (木) 00:44:13
      • 光バーストがゴミな理由はバーストダメージの話じゃなくバーストでの効果がリジェネばら撒きだからだと思うぜ。属性デバフも攻撃力ダウンだから、光溜めても数が多すぎてSAない時間の中断や回避が増え攻撃がし辛い問題の軽減には繋がらず、かと言って火みたいなダメージに直接繋がるような効果も無い。道中もボス部屋も敵は多いがノックダウン値高いだけで攻撃レート低いのが多く運悪くフォーカスされない限りヤバいダメージ貰うことは早々ないのもあって、頻繁に中断転倒されるのを多少緩和できる雷蓄積や麻痺が有用なのと比べると、光蓄積光バーストによるHPあまり減らなくする効果の意味は薄い。 -- 2024-03-07 (木) 03:29:41
      • いやー光バーストと雷バーストの比較で雷が若干優れる程度ならわかるけど、雷バーストが有用で光バーストがゴミっていう評価は極端すぎだわ -- 2024-03-07 (木) 10:03:52
      • 有用度に差があるのは共通認識っぽいし言葉の強さの感じ方の違いってだけの話だな。被ダメ減も回復も敵の攻撃食らうのが前提の効果だから、のけぞり強い攻撃される場所じゃ大した価値が無いのよな。 -- 2024-03-07 (木) 14:49:23
      • 光バーストでクリアできなかった連中が雷バーストになったらクリアできるようになりますか?って話をすると、そんなPTは超レアケースだと思うわ。そのくらいの差しかない。雷だの光だのギャーギャーいう前にまず全クラスカンストなりアンチパライズやアンチスタン装備するなり別に言うべきところがある。 -- 2024-03-07 (木) 14:53:58
      • ギャーギャー言ってるように感じるならそれは…はさておきまあクールに行こうぜ。俺は光持ち込みされて嬉しいことがないと考えてるし、光ゴレをゴミだと評価した人がいる点に納得してるぜ。体感時間切れに出くわすのもだいたい70武器勢の光バースト時だしな。まああえて70光を選択してる時点で火力不足するようなプレイヤー層って事も有るだろうけど。時間切れそうなマッチで少し観察して見てるとボス部屋でろくに攻撃できてない人が結構居て、雑魚が減らない、転倒しまくってるみたいな状況だから、これらを雷バファ持ちに変えると割と結果変わる気はしてるぜ。 -- 2024-03-07 (木) 15:05:56
      • あ、元が光ゴレとバーストの話だったから纏めちゃったけど、光バーストのみにおいても同じような評価だぜ。(話題すり替えが目的ではないぜ) -- 2024-03-07 (木) 15:09:28
      • ギャーギャーってのも言葉の強さの感じ方の違いってことで。ゴミ扱いするのもギャーギャー言ってる扱いするのも大差ないでしょ -- 2024-03-07 (木) 15:23:45
      • どっちもそっちの捉え方だと思うので知らん事だけど、そこにしか返すことがないならこの話は終いでええな。何かが気に触ったのなら何が気に触ったか知らんが謝るよすまんかった。 -- 2024-03-07 (木) 16:09:33
      • 結局雷だろうが光だろうがどっちもクリア出来る人はできるし、失敗するようなPTはどっちの属性使ってようが失敗するって話だからね。気がする程度のことしか言えないんじゃ続けようないよ -- 2024-03-07 (木) 16:33:37
      • そもそも素のダメージで劣る70光を使うメリットは皆無で結論が出てる。それをなぜか光武器を担いでる寄生奴がバースト性能の話にすりかえて騒いでる。もっともそのバースト性能も氷と並んでぶっちぎりツートップでゴミなんだけど笑 -- 2024-03-07 (木) 17:52:43
      • 氷と光はバーストダメージ明確に差があるけど、ツートップでゴミ扱いする根拠はなんだろう? -- 2024-03-07 (木) 19:21:14
      • 属性優劣はまぁ書いたる通りワースト2という事実は揺るがないって話で、Lv70だからと光武器持ち込んでくる人のおつむの方は…って事でひとつ -- 2024-03-08 (金) 01:29:09
      • 70光の方が50雷よりもダメージが下。ただ、火のようにバーストが強ければ担ぐ価値は出てくる。じゃあそのバーストは強いのかというと・・・ 結論:70光を持ってる奴はゴミ -- 2024-03-09 (土) 10:39:11
  • とりあえず自分以外火だったときはクリア諦めたほうが良さげ。道中の雑魚殲滅すらできない火力なの初めて見た。 -- 2024-03-07 (木) 00:39:32
    • 雑魚にすら苦戦てそもそもDPSだせてないだけだろwまぁ冗談でもなく同じ職でも5~10倍位DPSに開きあったりするだろうから、スキル次第だな -- 2024-03-07 (木) 00:51:19
    • 雑魚で詰まるようならメンツなら武器属性はもはや関係ないな。その現場に居合わせた本人含む6人全員の武器属性が雷統一だったとしても同じメンツ・構成のままならクリアは無理だぜ… -- 2024-03-07 (木) 03:11:42
    • 火バーストが正解!他はゴミ!クリア不可能!みたいな頭おかしいのがちょくちょく沸くけど、「結局は中身」が正しい答えなんで、妙な宗教を拡散しないで貰いたいんだよね。脳死で火武器担ぐ奴が増えるから余計不安定になる。 -- 2024-03-07 (木) 19:20:39
      • まあその中身がクソでも火バーストならワンチャンクリアできる可能性が高まるから結局野良では火バーストが正解なんよ。脳死でプレイしてるような雑魚は火バーストじゃなきゃクリアできない。そんで野良にはそういう脳死勢が大半だから。 -- 2024-03-07 (木) 19:45:07
      • 脳死してるやつが光武器を持つともっと大変なことになるけどなw -- 2024-03-07 (木) 20:53:01
      • 中身がまともな奴は斧槍杖のとき雷を使って盾玉弓では火を使う。その程度の最適解すらできないやつはその中身が終わってるっていう証明なんだよ。 -- 2024-03-07 (木) 21:03:32
      • まあそこで火バースト憎しみたいな文章を作ってしまう時点で同類や -- 2024-03-08 (金) 01:25:42
      • 火バースト憎しの文章ってどれのことだ?脳死プレイや火属性原理主義者を揶揄するコメントはあるけど、火バースト憎しという文脈が見当たらず、枝ミスでは?と思ってる -- 2024-03-09 (土) 12:40:37
      • 火「で」いいとなれば担いでくる人もそりゃいるよ、野良だもの。それに枝の書き方だと火バースト憎しと捉えられても仕方ない感じではあるけどもね。頭おかしいのが~とかいちいち言わなくていいのに。あ、結局は中身ってのは確かにそう。 -- 2024-03-09 (土) 19:22:32
      • 頭おかしいと思われてる理由は「他はゴミ、クリア不可能」の部分だと思うぜ、まんま原理主義者の主張だしな。火バースト自体は否定してないと思うが。 -- 2024-03-10 (日) 04:03:04
      • 火原理主義者がというより弱点推しの人は言葉遣いが悪いよ。ゴミだとか原理主義者だとか印象の悪い言葉もそうだし。 -- 2024-03-24 (日) 06:24:23
    • 道中の雑魚って小型?まとまってれば雷斧がイグニドレスパにデスペラで一層できるだろ?生命盛りでも行けるし火斧でも2回スキル回しでいける。サポ職で行ったなら集敵かデバフと行動阻害で貢献しとけばクリアはできる。まぁ時間はかかってる。3日目あたりなら4分残しでも安定だったけど、今はもうゴールデンタイムはきついな。 -- 2024-03-10 (日) 23:43:19
      • 時間的に余裕あったんで、ガルデ以外の小型片っ端から潰して箱稼ぎしてたら時間切れ…残り1分半ごろになってガルデ見たらまだ4割程残ってやがった。妨害が鬱陶しい雑魚も潰してるし、これなら5人で余裕だろうとか思ってた俺が甘かったわ。 -- 2024-03-11 (月) 19:56:02
  • ボス部屋が暗いのとペイルアイやゴーレムガルデも暗い配色のせいで見辛い、部屋が狭くすぐ壁際のクソカメラアングルになる。そんで雑魚は多いので設置スキルとか使うとすぐフリーズする。そんで嫌らしい雷やられ多発。難しいわけじゃないんだけど、不快感しかない。とはいえアルストンよりは楽なんで周回するならこっちかね… -- 2024-03-07 (木) 15:05:04
    • アルストンは火土論争が鬱陶しいんで野良の時はシンプルに雷バファリア担いで行けば間違いの無いこちらを回してる -- 2024-03-07 (木) 15:14:36
      • 分かる。クリア出来る人間からすりゃどっちでもいい。クソどうでもいいことには固執して、肝心の中身には一切触れない。ソロでSATAでもやってろって感じ。 -- 2024-03-07 (木) 19:33:08
    • 分かる。難しいわけじゃなく単にワチャワチャしてるだけ、いつものボス部屋をもっと狭くしただけじゃんっていう。とりあえず沸かせとけをこのスペースでもやるんかと初見時笑っちゃったよ。 -- 2024-03-07 (木) 16:59:52
      • わちゃわちゃしすぎててボス戦で出てくる箱が見つけにくいのマジできつい。設置スキル表示しないわけにいかんし。もう宝箱を開けるっていうプロセスなくして直ドロに加えてほしいわ -- 2024-03-07 (木) 19:19:59
      • 終了時に拾えてない箱が映るのも煽りでしかないからなー -- 2024-03-08 (金) 01:24:16
    • いっそのこと某防衛システムみたいに同時に2体ガルデ出してくれやw雑魚なしhp6割くらいにして -- 2024-03-10 (日) 08:22:53
  • なんか上級でプラグ全然手に入らないみたいなの見かけたけど結構な確率でG4落ちない? -- 2024-03-07 (木) 19:08:53
    • 確率が偏ってんじゃね。エラー頻繁したらプラグ0とかあるのか知らんけど。 -- 2024-03-07 (木) 21:37:23
    • 言うて10%以下じゃないか?メイン武器完凸直前の状況だけどまだG41も見てないわ -- 2024-03-07 (木) 21:45:54
    • 突然出なくなったりするから、出まくってる内はラッキーと思う方がいいよ -- 2024-03-07 (木) 23:55:02
    • というか多分だけど、プラグ3つ泥ったときは確定でG4G5落ちる -- 2024-03-09 (土) 02:48:29
    • 大体3個落ちる時はステG4G5スキルG2がセットでステ計は同じものが並ぶことが多いプラグの落ちる確率はミッション全般的に少なくなったね、あとG4の方が落ちないと言われてるけどパッチ後の総量で言えばG4の方が3~4倍落ちてる -- 2024-03-12 (火) 15:12:47
  • クロックゲイザーの推定HP144万、ゴーレムガルデの推定HP263万。ガルデがボスの割に体力少ない印象。 -- 2024-03-09 (土) 13:31:41
    • ここしばらくボスのHPは低めに設定されるようになってるね。火耐性めちゃ増えてるのも含めおそらく弱点武器じゃなくて火持ってこいって状況を防ぐためなんだろう、1バーストで倒し切れるなら弱点の方が有力だけど2回バースト必要になるととにかく火が必要になるから -- 2024-03-10 (日) 03:13:17
  • ここ火耐性付いてる敵多いけどほんとに火武器持ってていいのか? -- 2024-03-10 (日) 21:07:56
    • 誰もそんな事は書いてないだろ、弓と盾は火武器で良い弓盾が野良で集まったら火バースト以外では突破しにくいから、斧と槍は雷武器の一択でこれ以外は無い、杖と玉は少し難しい火バーストしたいなら火武器もあるし火力狙いたいなら当然雷武器になる -- 2024-03-10 (日) 21:20:07
      • なんとなく疑問に思ったから質問しただけで別に火武器持ってこないでとか言いたいわけじゃないです・・・ごめんなさい -- 2024-03-10 (日) 22:33:47
    • 光バースト見てから火武器が信じられなくなってしまったので、盾でも雷武器持ちますね… -- 2024-03-10 (日) 21:28:26
      • 盾の火力なんて斧槍杖に比べたらゴミだから雷武器を持つ意味あるのか?って思うけどな光武器を持つよりは遥かにマシだが -- 2024-03-10 (日) 21:35:41
      • 火バーストに貢献できない環境で、火武器にこだわるべきなのか?って思いまして…理想と現実の差をぶつけられた。 -- 2024-03-10 (日) 22:04:01
      • いや普段は火バーストしなくていいんだよ弓と盾に片寄って火力が低い時だけでも火バーストすりゃいい、極端な話で弓と盾だけ集まって全員雷武器だとクリアが難しいでしょ、火バーストならダストフォースの力も加えて強引にクリアできる -- 2024-03-10 (日) 22:08:41
      • だからその際火バーストが狙えない状況に陥ってるからの悩みやろうて。現状雷持ってない層の大半は光持ってるみたいな感じになってしまっているので、火を持ち込む数が足りず火バーストに持っていけない状況が多い。なので現環境下で火武器を持つメリットがなくなってしまって、次点として雷を選択するのは正しいと思うぜ。偏ったときに光か雷かとなったら雷のほうがいくぶん優勢だし、かつ追加調査産だから準備も楽。基礎ステがかなり増えたことで攻撃力にかかるアビと属性の増加分もでかくなっていて武器攻撃力差も埋まる。しかし属性周りはほんと面倒事しか産んでないな。 -- 2024-03-12 (火) 21:24:29
      • 要するに、どんだけ火バーストが強いと言っても何故か光武器持ってくるのが野良で、殴り殺す気満々の奴は雷武器担いでくるから、仮に火武器で行っても期待出来ない環境だと気付いた、と。 -- 2024-03-12 (火) 23:44:39
      • 調べない野良も悪いけど、運営が諸悪の根源。ぱっと見一番レベルが高い武器=一番強いって思う人が続出するのは当然。でも実はそれは間違いで、火属性がやたらと強かったり各ミッションで理想の低レベル武器があったりする。なんかもう、動線がめちゃくちゃなんだよね。 -- 2024-03-13 (水) 00:58:40
      • それが属性システムを採用したゲームの面白さなんだけど、現実ではプレイヤーの脳みそがその程度にすら追いついていないので無くしたほうがマシなんだよな。 -- 2024-03-14 (木) 18:57:35
      • ちゃんと属性相性を利用して判断を入れながら戦えるようなゲームならそうだけど、このゲームがそうかと言われると別にそうではないな。ただのコンテンツ参加の制限であり足かせというか縛り要素でしかなく、他人に文句を言うほどに熱心()な人が効率の悪い他人にキレてユーザー間対立を生むための仕組みでしかない。実際的な効果は、武器更新を半ば必須にし作業を増やして引き伸ばすために用意されてる隠しコンテンツ的な位置づけで、そこに本当に面白さは生まれてるかというと特にないというのが実態。タスクが用意されその指示に従い作業をしたい人向けなコンテンツではあると思うが、それは属性でしか実現できないものじゃないしな… -- 2024-03-15 (金) 12:06:03
      • でも属性をなくしたところで面白くなるわけでもないけどな。実際モンハンでも無属性武器が最強になる作品は一瞬で飽きられてるし、FF14だってストーリー人気で売ってるだけでバトルコンテンツはブルプロ以上につまらないゲーム。そもそもなくなったらなくなったで今度は別の最適解を選ぶゲームになるだけなので、現状の属性選びすらできないプレイヤーは属性がなくなっても変わらず底辺のままだよ。 -- 2024-03-15 (金) 14:14:27
  • 野良の属性は考慮しないという前提で、「火力は雷、それ以外は火」でおけ? -- 2024-03-11 (月) 16:56:12
    • うん。理想としてはバファリア50雷だけど、今からそれ作るのは人も少なそうだし、ない人は60雷でOK。 -- 2024-03-11 (月) 17:08:07
      • ダメージ計算したわけでは無いが、フロート60とグランド50の頃の関係を考えたら60雷のが僅かに強そうだけどな、60雷のキラーが全然刺さらないかマジでどっちもどっちくらいだろうが -- 2024-03-11 (月) 17:18:58
      • 逆に考えれば、60雷は特攻厳選の必要がない分敷居が低い、とも言える。バファ50雷ない人は作っておいた方がいいね。 -- 2024-03-11 (月) 20:04:55
      • まあ70雷も出るだろうし厳選とかは必要ないな、最悪アルストン回るか火武器があるなら弓や盾はそのままでいいし。+5作るだけならすぐだが -- 2024-03-11 (月) 20:21:33
    • クラスかかわらず火か雷でお願いします。光と土はご遠慮ください -- 2024-03-21 (木) 15:30:03
    • 全員雷でいいよ。この前野良で盾弓弓弓弓杖になったけど、特に問題もなくクリアした。火武器も居たように見えたが全部雷バースト、それでも時間に余裕がある程敵のHPが低い。盾弓多めだとクリア出来ない人は知らんけども。 -- 2024-03-24 (日) 03:13:20
  • やたらとレベル70未満の弓と遭遇するんだが、上級でレベル上げはやめてくれ -- 2024-03-12 (火) 20:56:37
    • 銀ナッポ処理イベントが終ってLVあげに上級来るやつは増えるだろう。震えて待て。 -- 2024-03-12 (火) 23:55:04
    • ちゃんと即抜けしてBL入れろよ。善人ぶって抜けずに進めるやつがいるから減らないんだ。 -- 2024-03-14 (木) 18:55:53
      • ゴミに対抗して即抜けゴミになる奴もブロック対象。ゴミ同士は一緒には遊べないだろうが、ゴミ同士でなかよくマッチしづらくなってくれよな! -- 2024-03-15 (金) 07:04:11
      • めっちゃ効いててワロタ -- 2024-03-15 (金) 13:40:45
      • ようゴミ、そんなに即抜けもブロック対象にされるのは嫌かい? -- 2024-03-15 (金) 15:51:19
      • どちらかというと即抜けする奴のほうが印象悪いわな -- 2024-03-16 (土) 19:33:26
      • 横から、即抜けも69以下も運営が全部悪いんだけどな、個人的には二人69以下がいたら即抜けするクリアできるとか関係なくだるい -- 2024-03-16 (土) 19:50:45
    • 目の敵にしてるクラスが目について印象に残ってる&試行回数が少なくて偏りがあっただけ。人の問題だからクラス関係ない。まあ別に1人いなくてもクリア出来るくらいの場所だし低レベル居たからと失敗することも特に無いが、レベリング効率ゴミの場所に入ってくるやつはアホだなーとは思う。 -- 2024-03-15 (金) 07:02:57
    • サポート系のクラスならいいよね、とでも言いたげに玉と弓の70未満が多いな -- 2024-03-16 (土) 22:56:12
      • 早くにレシピとアドボ入手出来ればアドボ埋めが楽になるから邪魔になりにくいサポート系クラスで来るとか? -- 2024-03-17 (日) 22:00:18
      • カード見ればわかるけど、ほとんどの奴が別に70のクラスがいる。つまりわざとやってる。だから即抜けBLが推奨されてる。 -- 2024-03-19 (火) 09:20:23
    • しれっと65杖とかがまじってくるとイラっとくるわ なぜか土杖もってさ -- 2024-03-17 (日) 22:41:55
    • 防衛戦が始まった途端、68レベル放置マンとかダスなしレゾなしヒールなしの攻撃特化素武器弓みたいなゴミばかりとマッチングしだすの草。お前ら上級の意味分かってる?まぁ運営が悪いんだけども。 -- 2024-03-19 (火) 22:52:03
      • 敵雑魚多いから箱目的のうちはいってたけど変なプレイヤー増えたあたりからアルストンに土杖で属性デバフカンストさせるか土斧で自分で削った方が早いし簡単だから行かなくなったよw -- 2024-03-20 (水) 14:00:20
    • まぁ上級に関しては参加レベル70からに変更して欲しいわな、要望出してるけどこの運営じゃアテにならんけどさ。レベル上げしたけりゃレイドのレベル上げドラゴン君に行きゃすぐカンストするのにな。アレに関しては人多いし60から行ったって目くじら立てるほどの影響ないし -- 2024-04-14 (日) 09:38:21
  • なんかここのところ出ないなとカウント開始からここ20周プラグ0なんだけど仕様変更入った訳じゃないよね…? 流石に回るの馬鹿らしくなってきたんだけど… -- 2024-03-24 (日) 09:40:17
    • 全く出ない訳じゃないが、やけにプラグ0の回が増えた気はする。前はハズレであっても1~2個は出る事が多かったと思うが… -- 2024-03-24 (日) 11:11:27
    • 0か3かって出方が多い気がする。1個のときもあるけど300周以上して数回しか見てない。2個は覚えてないな -- 2024-03-24 (日) 19:08:18
  • 久々に行ったけど『そうはならんやろ』って展開が多い…。とりあえず雷武器持ってこい。 -- 2024-04-13 (土) 00:01:48
  • 半月前に復帰したからアドボ消化で50雷バファ斧で行ったらLv足りない雷以外で来る直ぐ床ペロのパライズスタン無、時間も土曜21時なせいか初心者多くてカオスだな。弓いなかったから次はバファ弓で行ったら1人火弓とダブったけど今度は理解したプレイヤー多くて問題なくクリアしたし他のメンツって大事だとしみじみ感じた。 -- 2024-04-14 (日) 09:33:06
  • ここのボス部屋狭いのに異常なほど雑魚が沸く。PCに全く優しくないわ。 -- 2024-04-19 (金) 10:05:19
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS