Top > Comments > 防衛戦

Comments/防衛戦
HTML ConvertTime 0.208 sec.

防衛戦

  • 仕事が早いありがとなす -- 2023-12-19 (火) 11:28:55
  • 壁守ってるより、壁放置でゲート殴ってたほうがスコアが高くね?バランス調整できてんのかこれ。壁守やつ誰もいなくなるぞ。 -- 2023-12-20 (水) 18:46:35
    • 壁突破されたらスコアがいくら高くたって意味ないんだから、当然壁守るやついるだろ -- 2023-12-21 (木) 10:53:38
    • 与ダメ量が評価対象なので、休み無しに攻撃しているポータル殴りがポイント高くなる。GKは最低評価。 -- s? 2023-12-21 (木) 11:20:23
  • 粗削りすぎるよこれ・・・・悪くはないんだけど・・・・ -- 2023-12-20 (水) 19:40:51
  • 高低差が少ないマップで地上エネミーばっかだからなバハマールリッツェでヤンマミーン系統の飛行エネミー投入されると今からおぉうってな感じ -- 2023-12-20 (水) 20:22:02
  • 開催時間レイドと同じにせず、少しずらせばよかったのに -- 2023-12-20 (水) 21:26:18
    • レイドって、バハマール高原の方だよな?防衛戦と入れ替えで終わってるぞ -- 2023-12-21 (木) 11:29:14
  • ちょっと長くて、たるくなるな -- 2023-12-20 (水) 22:13:30
  • 受付嬢がかわいい -- 2023-12-20 (水) 22:33:42
  • 2回やったけど多分もうやらんと思う -- 2023-12-20 (水) 23:04:32
  • ゲート破壊がレイドで言うところの砲台みたいなもんだから当然殴りに行く。防衛壁が殴られていても誰かが行くだろで誰も行かないのである。 -- 2023-12-20 (水) 23:16:08
    • フォールガイズ初期だよなー。真面目だったり親切な奴が損する仕様。他人の事踏み台にして平気な人間が得をする -- 2023-12-21 (木) 14:19:00
  • スコアには反映されないけど壁の前でガン待ちして前線の打ち漏らしを掃除するの、FPSで裏取勢絶対許さないマンやってる気分でそこそこ楽しい。戦果?聞くな -- 2023-12-20 (水) 23:47:11
  • 最初は少しずつ前線を上げていく感じがあって面白いかなとも思ったけど、2回目以降はもう慣れてしまってダメだな
    もう少しランダム要素だったり戦局を左右するステージギミックがないと周回は厳しい -- 2023-12-21 (木) 00:54:32
  • 敵少なすぎて退屈なんだよなそのくせ長い。まあ調整次第で面白くはなる余地はあると思う -- 2023-12-21 (木) 01:16:49
    • 高難易度に文句言われて日和った結果ゲー無になった感じはするね。雑魚のHPも沸きもドカンと増してしっかり役割分担しないといけない上位防衛戦だとまた違ってくると思うわ -- 2023-12-21 (木) 08:05:49
      • ただ、無駄に時間かけて失敗したりすると、今度は戦犯探しになるからなあ -- 2023-12-22 (金) 13:57:50
  • フィールドで戦ってるせいか、たまにマウントに乗ろうとしてしまう -- 2023-12-21 (木) 02:14:00
  • 1回やってもういいやってなった -- 2023-12-21 (木) 02:16:31
  • 弓杖で来てペシってるだけでいいなこれ -- 2023-12-21 (木) 05:29:15
    • これ弓杖で上位いける?鈍足デバフとか駆使してもそんなに評価されてる気がしない -- 2023-12-21 (木) 14:56:38
  • ドラクエ10の防衛戦は面白いのに、令和最新ブルプロのは何故こんなに面白くないのか -- 2023-12-21 (木) 11:23:05
    • まず相対評価が糞。相愛評価はモチベ下げるから公立校ですら絶対評価にシフトしたのに相対評価を採用する点が糞。タワーディフェンスゲーならウェーブごとの塔破壊や雑魚・ボス討伐数に応じて小さな報酬がありその報酬で妨害トラップ設置したりするけどそれがない。報酬が少ない。連係・協力するメリットが無い。特に工夫しなくても倒せる。そもそも工夫する余地がない。地の利を生かした戦法が特にない。ブルプロ自体が地の利を生かす戦法を極力取らせないようなゲームデザインをしている。レベルをあげて物理で殴る。せめてボア系で鉄砲玉みたいなの用意するとかあるだろ。難易度が低すぎる。移動がだるい。マウントに乗れない。いつもできる事ができない。自己効力感が低くなる。無力感を感じるようにできてる。 -- 2023-12-21 (木) 14:32:52
    • 18人だから薄味になるのはしゃーない
      GC 500+α欲しいだけさ♪ -- 2023-12-31 (日) 17:12:33
  • 湧き位置で大体殲滅されるから壁が壊される状況なんてほぼない不意に壁の近くで湧かせるとかもう少し緊迫感が欲しい -- 2023-12-21 (木) 13:04:27
  • 難易度低いけど野良限定だからこれでいい。難易度上げる前に事前にパーティー組めるようにしよう -- 2023-12-21 (木) 18:41:53
  • レイドと比べて参加までに「参加するorやめる」の会話が挟まるの地味にストレス。ほんと地味だけど。このゲームの開発者は押下回数の多さを全く気にしてないんだなって… -- 2023-12-21 (木) 18:59:48
    • 「防衛戦に参加しますか?」参加する/やめる → 「モンスターが来ます!準備はよろしいですか?」準備できた/やめる → 「皆様ご武運を!」防衛戦を開始する/やめる -- 2023-12-22 (金) 15:12:53
    • 岩全ツッパで900GC+α。1時間で5回で4500+5αGC。 -- 2023-12-23 (土) 13:16:33
      • つけ間違えた…… -- 2023-12-23 (土) 13:18:18
      • これ、デミドラを3分周回するのとあんま変わらないのな。時短できれば逆にお得?6分で回すのは可能なのか? -- 2023-12-25 (月) 09:25:28
      • 時短できる要素は最終フェーズのボス戦のみで、それ以外はどれだけ急いで殲滅しようが時間通りに進む。出来ることは1位を取って報酬を増やすことぐらい -- 2023-12-25 (月) 09:55:20
  • アステルリーズ正門前に集まるのも問題アリな気がする。開始時間数分前になると、町の正門から外に出られなくなる事がある -- 2023-12-21 (木) 21:58:28
    • なんでワープポイントない場所に入口置くのか頭を疑う -- 2023-12-21 (木) 23:09:38
  • 初見プレイしてきたけど、結局いつも通り斧とか槍、術で湧きブロック殴ってるだけで簡単に1位取れちゃうね。1回目弓で総合9位、2回目術で1位、3回目斧で1位だった。移動もめんどくさいしレイドやってる方がまだ楽しいかもしれん -- 2023-12-21 (木) 23:12:17
    • 槍は厳しくない?一度やってみたけど、ゲートに刻印が入らなくて、全然火力出てる気がしなかった -- 2023-12-21 (木) 23:39:04
      • マジ?術の時に2位だった人が槍だったから使えるんかと思ってたわ。てことはモンスター殴り殺して回ってたんかな -- 2023-12-22 (金) 10:57:56
  • 壁守らずに石を攻撃し続けた方が順位が高くなるのひっでw真面目に壁守ってる人が可哀想だわ。俺は構わず石壊し続けるけど -- 2023-12-21 (木) 23:13:58
  • 壁ガン無視でスコア稼いだほうが得なのが良くないな。壁の残りHPで報酬が変わるとかだともっと真面目に壁を守ろうと思うのに。 -- 2023-12-22 (金) 07:59:46
    • 18人PTじゃなくて6人PT×nにしてそれぞれPT毎に違うオーダーをクリアすることで報酬が増えていく形にすればよかったのでは・・・まーそうするにしても現状敵殴るか石殴るかの二択しかないαテスト版かなって浅さだから根本的にどうにかしないといけないが -- 2023-12-22 (金) 09:58:12
    • スコアは出しても報酬は全員一律でよかった。真面目にやらないと敵が増えて戦線維持できなくなるくらいの難易度にする代わりに、最後までクリア出来なくてもクリアしたフェーズの報酬は貰えるような仕組みにして -- 2023-12-22 (金) 14:08:27
      • 報酬一律は放置するやつが出てくるから絶対ダメ。放置勢にとってミッション失敗はデメリットにならない。何もせずにGC手に入ればラッキーってだけ。 -- 2023-12-26 (火) 23:28:59
  • けっこう楽しめた。バーンハルト地下水路が通常でも乱戦な感じなのに、上級はさらに大乱戦らしく、無理と思ってるから、これくらいのテンポが丁度いい。まずはたたき台で、これからの発展を期待したいなぁ。 -- 2023-12-23 (土) 10:16:41
  • とりあえず今初めてやったけど、このフィールド動けってやるならもっと敵増やして良いからライド乗れるようにするか移動速度アップ手段欲しいな
    あとこれはこれに限った話でもないけど、正直手に入るGCが少なすぎるからこれをヘビロテしてまで交換しようってならないんだよな -- 2023-12-24 (日) 12:49:27
    • まあ、GC交換できる衣装に魅力感じなかったらやる意味ないしね。 -- 2023-12-24 (日) 13:43:18
  • とりあえずフェーズごとにやる事変わるようにしてくれ。毎回ゲート殴りとか、さすがに単調にも程がある -- 2023-12-24 (日) 14:35:55
    • 途中で小ボス的なネームドが固めの飛び道具持ち護衛随伴で出て「"(ネームド名称)"を倒せ!」とか?「悪しき癒し手」はガンガン回復使うなら意外に侮れないかも -- 2023-12-24 (日) 20:05:21
  • ゲートってプレイヤーにかかってるバフを無視するとかありますか?5凸精鋭ヒグマを使用する前と後でダメージが変わらなったんですよね。職はスペルキャスターでファイアブラストを使用していました。 -- 2023-12-25 (月) 15:19:36
    • 自分でいくらか試してみたのですが、アニマの自己バフや攻撃の星油・シロップを使用してもダメージは変化しませんでした。また、ファイアブラスト強撃G1G2を付けた炎60武器とアイシクル強撃G1G2をつけた氷60武器のそれぞれでこの二つのスキルを使用しましたが威力はほぼ変わりませんでした。ありとあらゆるバフが無効化されているのでしょうか?周りのエネミーには問題なくバフは機能していました。 -- 2023-12-25 (月) 23:02:35
    • https://blue-protocol.com/support/bug-report/424 これに似ているようでバフ系が吸収されるのはちょっと違うか。 -- 2023-12-26 (火) 01:25:56
      • 吸収とはちょっと違いそうですね。エネミーゲート、強化装置へのダメージ計算時のみ、計算式上のバフの枠が無視される、という感じですかね?とりあえずゲートを殴ってダメージを稼ぐ場合、ひたすら攻撃を伸ばす(勇猛プラグ・ティリスβ・守衛など)という感じになるのかな? -- 2023-12-26 (火) 02:59:48
  • 防衛戦20戦連続1位だった -- 2023-12-26 (火) 23:40:57
    • 玉のあいつか槍のあいつか斧のあいつかw多分絶対知ってるわこいついると毎回1位逃すって奴がいるw -- 2023-12-26 (火) 23:43:48
  • 現状は調整中って感じだな。
    そのうち空飛ぶやつとか遠距離攻撃する奴とか出して手を抜いたら5回に1回負けるレベルにすれば暇つぶしによかろう。 -- 2023-12-24 (日) 06:27:33
    • 今より敵の数増やして迎撃やウォール前防衛をより意識させたり、ゲートに時折天からビームを降らせて破壊妨害してきたり、とかあっても良いなぁ。 -- 2023-12-27 (水) 11:44:39
    • 正直、今の防衛戦は性格いい人とか奉仕精神ある人が馬鹿を見てるんで参加したくないんよね。 -- 2023-12-27 (水) 11:53:17
    • 防衛戦の方こそ砲台設置するべきなのでは。飛んでて届かない敵をガトリングで撃ち落としたり、突っ込んでくる大量の雑魚をビームで薙ぎ払ったり。でも奪い合いになったらグダグダになるから、開始前に6×3チームで破壊、防衛、砲台チームに振り分けられるようにしないとな -- 2023-12-27 (水) 16:00:08
      • 防衛戦もレイドも協力コンテンツの顔をした競争やぞ。全部奪い合いや -- 2023-12-27 (水) 16:03:33
  • 防衛戦でスコア稼ごうと思ったらスキル強撃プラグ外さないといけないのがめんどくさ過ぎる、厳選武器もう1本用意しろってか、もしかして蛇帝の強撃:全攻撃・G3も無効化されてる? -- 2023-12-27 (水) 15:01:46
    • 防衛線でスコア稼いでなんか意味あんの? -- 2023-12-27 (水) 16:05:31
      • むしろ個人戦だから、スコアしか意味を成さないでしょ。ウォール?あんなん、ガチで放置されてるから、最近殴られまくってるよ -- 2023-12-27 (水) 17:59:49
      • クリアタイムがほぼ固定だから効率あげるには1位率上げるしかない。1位率上げるにはスコア稼ぐしかない -- 2023-12-27 (水) 18:09:57
      • そこまでして何が得られるんだ。GCチケでも集めてるのか -- 2023-12-28 (木) 16:44:55
      • その質問、最終的には「ブルプロなんかプレイして何が得られるの?」に繋がるで -- 2023-12-28 (木) 16:48:45
      • 防衛戦用のコインとかTAみたいに報酬貰えるならわかるけど現状何もないのに何故個人戦とまで揶揄してスコア争いしてるのかなと。理由がないなら別に -- 2023-12-29 (金) 03:40:13
      • ↑は報酬も欲しくない、目標も無い、のに防衛戦やって楽しいのか?何のために防衛戦やっているのだろう。俺はPvPコンテンツとして貢献度の奪い合いを楽しんでいるしGC貯めてアインレインα+5を早く作りたい。 -- 2023-12-29 (金) 13:20:16
      • 俺は小学生サッカーみたいにワーと集まってエネミーフルボッコするのが楽しいから防衛戦に参加しているな。まぁガンオンでも一番楽しかったのは小学生サッカーやっている尉官戦場だったしw -- 2024-01-03 (水) 16:47:30
    • 防衛戦に限らず普通にブルプロやっても虚無作業だから目的を見出してプレイするほうが正常だろ、前回の野良のEXラッシュヘビでいかに勝率あげるかが一番やってて面白かった -- 2023-12-29 (金) 12:02:36
  • 防衛戦で安定して貢献度10万超えてる人を見かけるけど、どうやってるんだろ。自分は玉でゲート壊しと集団突撃をつぶすのを頑張ってるけど精々8万くらいだよ多い時で。何か妙案・秘策があるんだろうか? -- 2023-12-29 (金) 00:59:34
    • ゲートの湧き位置と湧くモンスターの把握はしてますか?それと支給品じゃない普通の攻撃油も使ってますか?それができているならあとは運じゃないかな -- 2023-12-29 (金) 01:09:31
    • 平均貢献度12万で最低9万〜最高15.5万だけど玉使って8万は流石に甘えすぎだよ。最低限の60武器と勇猛G5G3プラグ。あと常にクイックリロード出来るようにスキル使いまわす。妙案秘策なんてものはないあるとすれば考えれば誰でもわかる最適なルートを自分で開拓しな。ルート被られると嫌だからそこは教えないけど。 -- 2023-12-29 (金) 21:33:55
  • やっぱTASAとかと同じでなにか秘密の策があるんろうな…… -- 2023-12-30 (土) 16:00:03
    • 出現位置を覚えての立ち回り、そしてそれに伴う火力が秘訣だね。最近はガチと参加賞の二極化が進んでるから、普通に力任せで殴りまわる程度じゃ中途半端な順位に終わる。シンプル過ぎて面白味はないけど、順位争いは割と白熱するかな -- 2024-01-03 (水) 14:31:12
  • どうせ下位しか取れないから、結局報酬変わらないし、壁100%維持目標にして走り回る方が緊張感があって楽しいかな。 -- 2023-12-31 (日) 02:23:22
    • 何故か槍の参加者だけ異常に少ないから槍で適当に岩殴ってれば毎回クラス1~2位取れてちょっとだけもらえるGC増えるぞ -- 2024-01-04 (木) 19:14:04
      • 槍は刻印付かない、マクトリもプリペアも機能しないでただの棒切れと化すからな -- 2024-01-04 (木) 19:26:23
      • 書いてから槍で参加する奴増えてわらった。ちょっと乞食多すぎんよ~ -- 2024-01-05 (金) 10:49:49
    • 結構壁100%維持って難しいよな。倒している筈なのに見落としが居て99.8%になるとガッカリするw -- 2024-01-08 (月) 23:13:29
  • 壁の前でダンスしてればバイトリーダーが勝手に倒しきってくれる神コンテンツ -- 2024-01-04 (木) 18:17:51
    • そのやり方だと過去の上位レイドより圧倒的にGC効率悪いからなぁ -- 2024-01-04 (木) 18:22:38
      • 上位レイドというか、デミドラの効率があまりにも良すぎた -- 2024-01-04 (木) 18:37:11
      • 時間あたりのGCは少ないけど介入する手間が少ないというのは重要。デミドラは2分ごとに操作しなきゃいけないから放置するメリットがあまりない。他人に迷惑かかるし -- 2024-01-05 (金) 18:57:44
    • こんな街もう滅びてしまえw -- 2024-01-05 (金) 20:42:19
      • この前、壁放置されまくって、50%切ってたぞ。壁割れる日も遠くないな -- 2024-01-06 (土) 02:16:56
  • 弓苦手だから練習してるけど、ストライクアローやヒプノブラストのエイム練習やアローレインやグラウンドサークルを敵の動く先に予測して置く技量とか求められて案外楽しいな。クリア出来ないって事はほぼないだろうし壁前にいれば敵もほどほどだし苦手なジョブの練習としても使ってみてもいいな -- 2024-01-05 (金) 10:00:31
  • 新しいコンテンツだしもっと面白く改善されることを期待してるけど、どうやったら面白くなるだろう?単純に難易度をあげるならアステルリーズは初級扱いでこのままだとして、サラムザートを中級・バーンハルトを上級扱いで追加するとかなんだろうか -- 2024-01-06 (土) 14:16:40
    • とりあえず謎の石は削除で -- 2024-01-06 (土) 15:23:32
      • スコアの関係でただ石を叩き続けるのがベストってのが問題なのかな?だったら仕様を変えて、例えば門から離れるほど、石に近づくほど継続ダメージ受けるようにして石殴る一辺倒じゃいかなくするとか・・・、体力減ったら戻って補給的なイメージで -- 2024-01-06 (土) 17:13:04
    • とりあえずボスフルボッコで終了は無いわーって感じだから、足止めトラップとかで食い止めてダメージを与えるとか、ただ殴るだけ以外の事を出来るようにした方がいい -- 2024-01-06 (土) 15:52:58
      • ゆっくり移動じゃなくて突撃するようにして、そういったギミックで足止めしつつ削って倒すor時間を稼ぐようにするだけでも大分変りそうだね -- 2024-01-06 (土) 17:33:23
      • 衝撃波で2000くらい喰らったから取巻き含め攻撃頻度がもっと高くなればラストウェーブは結構変わると思う -- 2024-01-07 (日) 10:24:23
      • 多分運営の腕前じゃあのボス討伐に2分以上掛かってるんだろう。まさかものの数十秒で討伐されるとは思わなかったに違いない -- 2024-01-07 (日) 13:19:50
    • まずは防衛っぽくするところからお願いしたい。現状手柄を奪い合う殲滅戦って印象しかない -- 2024-01-06 (土) 16:36:01
      • そもそも敵が盾のタウント系スキル以外じゃヘイト取れないようにして、一つ上の足止めトラップとか拒馬とかそういうギミックを生かしながら戦うようにするとかよさそう。現状、敵を簡単に処理できる難易度だからってのもあるかもしれないけれど -- 2024-01-06 (土) 17:37:38
    • デバフやバフの貢献が無意味なところもどうにかして欲しい。時間がほぼ固定なので時短できないし、ダメージ量での勝負だから他プレイヤーにバフ掛けたりデバフ掛けたりはむしろしないほうがいいまである。あと敵が柔すぎて鈍足かける意味がない。 -- 2024-01-06 (土) 17:39:29
      • 防衛戦はヒグマのようなバフかけてもクリスタル相手にはダメージ増減しない仕様だから貢献どころか効果も無い -- 2024-01-06 (土) 21:28:45
    • プレイヤー殴ってポイント入るようにする -- 2024-01-07 (日) 10:06:09
    • 後方で壁守ってるのはそれなりに楽しいぞ。貢献度の数値は気にしないことにすれば。 -- 2024-01-07 (日) 15:11:28
      • なんだか壁守ってる方がずっと楽しいので、前線の人にはつまらない作業してもらって悪いなという気分にすらなってきた。まあその代わり報酬少し多いんだしいいよね。 -- 2024-01-08 (月) 11:33:18
      • 前線やってる人からすれば壁守ることのほうがつまらんと感じてるからWinWinやね。そもそも防衛戦自体面白くねえからLoseLoseか -- 2024-01-08 (月) 13:13:36
      • いやあ負けたきゃ勝手に負けてればいいが、巻きこまないでくれ。 -- 2024-01-08 (月) 15:09:25
      • 原竜デミドラのころと比べてGC入手効率激減してるから負けには違いないわ。GC要らない、純粋に防衛戦が楽しい!っていう感性なら言うことないが -- 2024-01-08 (月) 15:20:55
      • だからほどほどに楽しいって。感嘆符付けるほどじゃないにしても。石殴るのは原竜と同じくらい作業感あるが、壁守ってる方がまだ多少はいい。 -- 2024-01-08 (月) 15:50:55
      • 煽るつもりはないけど、壁守るの何が面白いの?急いで倒さなくても余裕で護りきれるし、順位争いに参加してない時点で作業感もっとあると思うけど -- 2024-01-08 (月) 20:24:37
      • 0.1%も削らせないつもりでやってると結構忙しくて楽しい。順位争いなんかじゃなくて協力プレイになるし。 -- 2024-01-09 (火) 00:06:45
    • 「防戦ギミック交えて本気で戦わないとマジ敗北>少しずつ敵を減らしつつ、拠点をふさぎながら押し返す」これが"防衛"なんだろうが、"本気"のさじ加減が難しいからねぇ…攻撃をしのぐためのデバフや壁攻撃魔物迎撃に貢献度が多めに入るようにする仕様はダメなんだろうか? -- 2024-01-09 (火) 06:53:10
      • 貢献度の奪い合いの構図をどうにかした方が良いと思うのよね。そこを変えないと結局上位を目指しやすい戦法に偏ってしまうから。運営的には協力ゲーの皮を被った対人コンテンツにしたいって意図があるんだろうけど -- 2024-01-09 (火) 13:11:57
      • 多人数参加コンテンツだと放置する輩が必ず出るからね。あるいは、放置までいかなくとも通常攻撃のみとか。平等な報酬の協力コンテンツにしたら、それはそれで文句が出てくる -- 2024-01-11 (木) 21:27:45
  • 壁の耐久ダメージを繰り越しにしてダメージ量に応じてNPC利用できる時間にペナルティをつける
    壁耐久力回復のギルドクエストを発動させる
    同時に町機能回復させるNPCクエも出す(調査クエストの報酬が町の充実度合いに関係するようにして誘導する) -- 2024-01-07 (日) 15:56:20
    • 自分も壁に関して色々と細工した方がいいとは思ってるんだけど、そうなると防衛に回ってる人が戦犯にされがちだから難しいんだよね -- 2024-01-08 (月) 01:14:36
  • 18人しか参加できないからスコアの張り合いも、SS勢のなれ合いも薄れた。稼ごうと思ったら防衛放り出して味方出し抜いて一人で殴るクソプ強要でレイドより味がしない。ついでにバフ無効のしわ寄せでプラグと一部のクラスが割を食ってる -- 2024-01-08 (月) 23:20:14
  • もういっそフェーズと参加人数を1/3にして報酬は均一、ランダムに出現したゲートを割ったらボス出現で、討伐したら終了でいい気がする -- 2024-01-09 (火) 18:38:05
  • 絶望しかない…
    ミッションは普通に進行した模様 -- 2024-01-13 (土) 00:32:16
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/b8d275ce0876ed841334fbb51aa7fb86b40e8ce5
    • 7F800000というと32bit浮動小数点の+INFのビットイメージをintで取ったっぽいものに見えるが、ええ… -- 2024-01-13 (土) 11:14:57
    • ゴブリン総進撃が来るか -- 2024-01-13 (土) 21:45:59
    • 出ているゲートの耐久力の合計が誤表示されたみたいなバグ… -- 2024-01-14 (日) 12:50:44
  • なんか斧は自分だけでなく全般的にスコア伸びない気がする。それはそうとして9割以上1人で削った石を、乱入してきた玉が壊して破壊も貢献もメッセージ出なかったときは「は?」って思った。そいつらの名前ばかり見かけたから、ラストアタックだけかっさらってんだなこいつらと -- 2024-01-14 (日) 21:16:21
    • 破壊も貢献も出ないのは、時間切れでフェーズ移行してゲートが消滅したんでないのかな? -- 2024-01-15 (月) 15:01:17
  • それ一人で削ってると思いきや杖とかがダメージ稼いでるだけや -- 2024-01-14 (日) 21:22:18
    • そういうときもあるけどさすがにそれは気付くよ・・・そんときは周り見渡してだれかもう一人くらい来ないかと考えてたら最後の最後に集団できやがった -- 2024-01-14 (日) 21:38:28
      • 本当に石を一人で9割削ったんなら確定で貢献になるから。鳴ってないなら他に誰かが攻撃してたのに気づいてないか、バグかなんかで表示おかしかっただけや -- 2024-01-14 (日) 22:01:15
      • 削ったのは確かだから、上で書かれた時間切れの可能性があるな・・・時間がかかったのは確かだから -- 2024-01-22 (月) 20:01:12
    • ゲート破った時に出るラストアタック者や貢献者はスコア貰えたりすの?そういうの全く意識せずダメージ数だけ頑張って総合1位余裕なんだけど関係あるのかね -- 2024-01-15 (月) 16:26:00
      • 1人がラストアタックとゲート9割削っても通知は2名表示される仕様だからゲート1割削った方の人が貢献者表示されるんよね。だからスコアに関係なさそう -- 2024-01-15 (月) 16:30:01
      • スコアには関係ない。しかも総ダメージで換算されるからぶっちゃけると石を殴るよりも大量の雑魚を瞬殺するほうが重要。これ内緒の話なんだけど、ラストはボスに全力出すんじゃなくて大量に湧くボアを瞬殺するほうが重要 -- 2024-01-15 (月) 17:44:14
  • ボス倒せば即終了だけどボス含む全てのエネミーを制限時間内に全滅させると完全勝利になって報酬が増えるらしいが・・・そんなもんお構いなしにボス速攻する人がいるから難しいだろうなw -- 2024-01-15 (月) 01:49:59
    • もし本当にそういう仕様があるのだとしたら運営ってゲームの設計下手くそすぎんか…。それならせめてチーム単位で入場できるようにするとかさぁ…。なんかもう色々雑すぎて… -- 2024-01-15 (月) 16:19:51
      • 木主だけど一応冒険者手帳に書かれているよ・・・2ページ目にw取説じっくり読む人ばかりじゃ無いしね。まぁ俺もビックリマーク消すために読んでいたら気付いたんだけどwホントは生放送中に言うべき事だよな。 -- 2024-01-15 (月) 21:13:05
    • レイドは高速周回が正義だったし、ボス倒せば終わるならさっさと倒すってのが普通の発想になるかな -- 2024-01-17 (水) 15:11:20
      • 報酬が20倍になるとか金狐みたいな極レア手に入るとかにならんと無理か。でも1回ぐらいは完全勝利したいなぁ。 -- 2024-01-17 (水) 19:16:28
      • 完全勝利報酬がどの位なものなのか分からんから、さっさと倒してしまえな流れは変わらんだろうな -- 2024-01-20 (土) 19:32:53
      • 運営としては完全勝利してからのお楽しみにしたかったんだろうけど・・・結局はそうなるよなぁ。ブルプロユザは報酬を言わないとやろうとしない人達だと運営は認識して欲しい。 -- 2024-01-20 (土) 22:13:27
  • 防衛戦はブラストアーチャーで行くと良いぞ!Bowええ戦ってな!ガハハハ!! -- 2024-01-16 (火) 03:26:43
    • バカヤロー、こんな時間に大声出して笑っちまったじゃねーかw -- 2024-01-16 (火) 04:13:22
  • ゲートに刻印つかないのって仕様じゃなくてバグだったのか。だったら斧のコンボゲージもバグなんじゃないか? https://blue-protocol.com/support/bug-report/473 -- 2024-01-17 (水) 17:44:41
    • オブジェみたいなもんだから、デバフ系は基本的に無効と思ってたが、まさかのバグか -- 2024-01-19 (金) 00:39:11
    • ただでさえトップ層の槍が無双してるのに刻印ついたらもう他クラス勝ち目ないんじゃw -- 2024-01-19 (金) 01:14:39
    • 今バグ何個あるか数えてないけど少し前バグ300個くらいあったよね。バグゲーすごいですね -- 2024-01-19 (金) 12:31:17
    • トップ層の槍の無双はどの時間帯にどの頻度防衛戦をやれば見れるの? -- 2024-01-19 (金) 15:54:35
      • 流石に名前出すわけにはいかないからあれだけど、安定して10万貢献以上叩き出して1位取ってる槍の人いない?自分も1位率7割くらいあるけどその人がいたら確実に負ける、勝てる気がしないっていう槍が数人いる。斧や玉の猛者は立ち回り次第で勝てるときあるけど槍の猛者には勝てた試しがないんだよな -- 2024-01-19 (金) 16:36:45
    • デバフが入らないオブジェクトに刻印が入らないのがバグだと書いているこのお知らせの方がバグなのでは… -- 2024-01-20 (土) 22:17:07
    • 刻印したけりゃモブエネミー殴っとけよ。最上位tier職なのに欲張りな槍マンが駄々コネたんでしょう。槍だけバフデバフ有効になったら防衛戦の職バランス崩壊するわ -- 2024-01-22 (月) 01:25:21
    • ホントになあ杖なんて防衛戦どころかレイドでもいまいちだったのにw -- 2024-01-22 (月) 10:31:31
      • 杖はレイドだと微妙だけど防衛戦なら大量に敵沸くタイミングと場所を覚えてULTで確殺すればポイント稼げるよ -- 2024-01-23 (火) 19:54:35
  • まあ、防衛戦のBGMは好きだよ。うん。でもあまりに難易度が低すぎて緊張感がなくせっかくの壮大なBGMが台無しなんだよね。悲しいわ -- 2024-01-22 (月) 19:56:50
    • 壁前で一人で10体くらい相手にしてるとなかなか緊張感あるよ -- 2024-01-23 (火) 19:42:06
  • レイドに戻って思ったけど、やっぱり防衛戦ってリザルトのメンバーリストほとんど出なかったなあ。1割くらいじゃないか -- 2024-01-24 (水) 21:45:41
  • 防衛戦2が来るというが…コレジャナイ修正してきたら、防衛戦3は無いぞ -- 2024-02-21 (水) 23:56:20
    • 1回の時間長かったから 沸き速度早くしつつもうちょいボスをドバーっと出してほしいね -- 2024-02-22 (木) 01:56:13
  • 防衛戦2、ガチで強化されまくってて笑った。レベル上げんと地獄だなw -- 2024-02-28 (水) 22:39:27
  • 防衛戦2、Lv60から入れるがシンク70なのでレベルが足りないと火力不足でかなりきつい印象。60のクラスで入ってクラス貢献度2位だったが、1位の5レベル差の65の同クラスとクリア時貢献度3-4倍くらいの差が出てた。倒しきれなかったり止まらず抜けてきた敵を処理する必要がだいぶ増えてて門のダメージ警告も出るせいで皆壁前に集まりすぎて、エネミーゲート破壊が追い付かずおかわりが発生しすぎてジリ貧になってる感じはした。高レベル帯ふえて安定するまでは壊す担当を何人か出す感じで状況見つつの分業が結構必要そう。全体のLvがあがれば処理早くなって門前到達する雑魚自体が減らせるとは思うけど。 -- 2024-02-28 (水) 23:18:32
  • 防衛戦2では高空をこそっと通過していくエレメンツとかがいるので、飛弾エフェクトをONにすると弓が完全に対空機関砲になってる。 -- 2024-02-29 (木) 17:13:58
    • マップには映ってるのに、全く姿が見えんと思ったら、完全に上空を通過してて笑ったわ。普通にやったら遠距離でしか落とせんが、役割分担を考えたらこういうのはアリだろうな -- 2024-03-01 (金) 14:39:33
    • その為の足場も設置してくれたし壊されない仕様なのもいいよな。 -- 2024-03-01 (金) 19:08:51
  • 2やってみたけど聖廟の守護者とデカいドゴルマン2体を同時に相手にするとキツイな。ドゴルマン2体を隔離してたら楽だったから隔離した方がいいかな。 -- 2024-02-29 (木) 23:19:08
    • ボスを迎えるときの状況で変わる希ガス -- 2024-03-01 (金) 01:17:55
    • 盾がブロビサンチャバインドシルチャタウントか、全員で時止めすれば楽。但し盾の貢献度は13位とする。弓はどんなに頑張っても最下位だから流していいぞ -- 2024-03-09 (土) 21:07:36
  • 前回の虚無と違ってちゃんと各自に役割があって楽しめるコンテンツになったと思う。一つだけ味方にお願いしたい事は杖で防衛に回った時上空を移動してる飛行エネミー叩き落してくれるととても助かる。スキル入れるのめんどくさいなら横派生でいいから! -- 2024-02-29 (木) 23:22:55
    • 無駄な待機時間が減って、眠くなる難易度でもなくなって、前回よりは遥かにマシになったな。もう少し短くてもいいかなと思ってしまうのは、レイドとの効率を比較しての意見だが、あっさり終わったら防衛戦でも何でもなくなるし、こんなもんでいいのかな -- 2024-03-01 (金) 14:24:40
      • 短すぎるとマップ移動のロードや再申請が面倒だから、これはこれで -- 2024-03-01 (金) 14:48:34
    • 正直今の防衛戦わりと楽しい -- 2024-03-01 (金) 15:12:44
      • 空中を飛んでるエレメンタルをβグレで叩き落とすのは楽しい。でももうちょっと叩き落す手段が欲しい -- 2024-03-01 (金) 19:34:05
  • 耐久値を多少犠牲にしても、ゲートや強化装置を壊しながら前線を上げたほうが後半が楽。 -- 2024-03-01 (金) 01:21:22
    • 流石にキツネは潰しておかないといけないね。 -- 2024-03-02 (土) 23:39:25
      • わかってきたのか待機している人が多い今はゲート破壊されて失敗はみなくなったが、ブラストポッド大量沸きとキツネのところは処理する人いないと一気に削られるな -- 2024-03-03 (日) 00:44:36
  • 防衛戦はレイドよりいいかも。順位報酬がほぼ微差でボス討伐と貢献度量でGCが左右される形。そんで70レベで参加すれば貢献度報酬はほぼほぼ1000貰える。逆に低レベルで参加すると貢献度が稼げずGC報酬が減る。しいて問題点をあげるとすれば盾が不憫なことかな。CCによる貢献はとても大きいのにGCは集めにくいっていう -- 2024-03-03 (日) 02:06:49
    • 防衛戦はもうちょいバランス考えて作れよと思わなくも無い -- 2024-03-18 (月) 10:52:30
  • たまに出現する崖の下をふよふよ進行してくるスカイフィッシュ好き。初見だと意外性有るし、杖の横派生一発で落下死する脆さも楽しい -- 2024-03-03 (日) 14:03:28
  • 蘇生すると1回につき貢献度10000追加される。貢献度10万超えで貢献度報酬が1000GC、8万超えで800GCになるので蘇生できる状況ならやるべき。 -- 2024-03-03 (日) 17:15:36
  • 光70ゴーレムキラーがベストとして、貢献度を高くするならクラスは何がいいかな?無難に斧か玉? -- 2024-03-04 (月) 06:56:10
    • 杖か斧。玉が1位になってるのは見たことない -- 2024-03-04 (月) 07:39:29
      • サンキュ、杖か斧か。どっちで行こうかなシャルロット作りたいし毎日すこしずつ頑張るか -- 2024-03-04 (月) 08:19:46
      • 慣れたら杖。斧は装置でコンボゲージ溜められないのが痛い。杖は軍勢が湧いた時に近接が近づく前にウルト叩き込めたり、アイスシャードで近接にとって攻撃しにくいように散らせるのがなかなか。 -- 2024-03-04 (月) 19:10:22
      • まとめた敵がやたら散ってく時あったけど、あれ貢献度目的でわざとやってんのか -- 2024-03-05 (火) 01:48:21
      • そんなことして他人の足引っ張ってる暇はない、ライバルにもよるけど上位になれる貢献度稼ぐにはゲートか敵の湧き位置を完璧に把握して最高効率ルートをたどって、ずっと攻撃を叩きこみ続ける必要がある -- 2024-03-05 (火) 13:11:35
      • それは大前提に決まってるでしょ。そろそろ全員70レベルになって、斧杖率がどんどんあがってくる頃合い。ボスのバーストも光がほとんどになってきて特攻武器の用意もされつつある。70レベルのアドバンテージはもう活かせない領域になりつつあるから他人の妨害ができるかどうかが大きく響いてくる -- 2024-03-05 (火) 15:05:22
      • 対立煽りたいだけのエアプだろ、お前 -- 2024-03-05 (火) 15:09:29
      • いや、わからん?今まではレベル差があったおかげでレベルを上げれば安定して貢献度確保できた。でもこれからはレベルの差も装備の差もどんどん埋まっていく。各種出現位置も完全固定だからみんな覚え始める。その中で如何に他人よりダメージを稼ぐかって考えたら山賊とブラストポッドの群れで如何にダメージを独占するかになるでしょ。ライバルによるとか言ってる時点で遅れてるよお前 -- 2024-03-05 (火) 15:22:26
      • やっぱエアプだなw -- 2024-03-05 (火) 15:35:40
      • 群れの真ん中に突っ込んでってその時点で立ち位置最適化できてないから下位に沈んで当たり前の奴じゃん -- 2024-03-05 (火) 15:42:27
      • すまん、俺常に杖で1位なんだわ。群れへの攻撃独占できなければ弱いが独占できれば強い、だから独占するために敵を散らす。計算すりゃわかることなんだが -- 2024-03-06 (水) 15:39:16
      • そのウェーブでその動きしてる時点でエアプレイヤーなのでは... -- 2024-03-06 (水) 18:25:39
      • やっぱ杖だよなぁ。アイスシャードで散らすのは思いつかなかった。あとは散らしたタイムロスでも1時間で周回数同じならGC稼げるか?ラスト59分でも入場さえできればいい訳だし。 -- 2024-03-08 (金) 10:22:04
      • 杖でMOB相手に稼ぐって時点でなんか想像つかない。ゲートだけサンダーマインで壊してれば安定して上位なのに。 -- 2024-03-08 (金) 11:08:26
      • 下でも愚痴られてるように、今はみんな火力が上がってすぐ石が破壊されるからMobがあんま湧かないのよ。だからこそ強襲時のMobで稼ぐ必要がある。 -- 2024-03-08 (金) 11:18:07
      • 杖のライバルは杖なんだから斧相手にしてる時点で駄目だろ -- 2024-03-08 (金) 19:09:51
  • 調整は文句ないけどcsだとまともにゲームにならないこと多々あるのはなんとかしてくれ -- 2024-03-04 (月) 07:43:49
    • PCも同じよ。臨時メンテでだいぶマシにはなった感じだが -- 2024-03-04 (月) 19:01:46
  • 防衛戦は10分以内のクリアもチラホラ見えてきたな。お陰で6戦周回もできて1時間13000GCが安定しそう -- 2024-03-04 (月) 22:31:03
  • レイドと比べて多少のアドリブが必要になるから今のところは楽しんでる。ただ、眠くならないけど疲れる -- 2024-03-05 (火) 01:19:52
  • ちょっと気になったんだけど、防衛戦の敵に限らずだけどどうやって弱点属性調べてますか?調べ方がわからない… -- 2024-03-05 (火) 10:29:12
    • ダメージの左に へ みたいなのが1~3枚出てる時あるじゃろ?デバフかけない時に弱点突くと出る。なので属性武器6種類用意して1つずつ試し切りすると分かる。 -- 2024-03-05 (火) 15:14:46
  • これ小技なんだけど、防衛戦では火武器使わないほうがいいよ。火Dotとバーストダメージ分は貢献度に反映されず無駄になる。石も即破壊するとエネミーが減って損になるけど、まあこれは制御しきれないからしゃーない。個人的なおすすめは60土グランドか70光ゴーレムG2。ちなみにエネミー強化装置は破壊すると獲得GCが増えるので、優先的に破壊するのをおすすめする。そっちに人が割かれればエネミーゲートの破壊が若干遅れて多少エネミーが増える -- 2024-03-05 (火) 12:52:32
  • もしかしなくてもゲートにダスト打つの意味ない? -- 2024-03-05 (火) 17:25:10
  • ゲートや装置へのラストアタックが貢献度に影響しててどれだけ削ったとかは関係ない? 高威力チャージスキルもってる連中に勝てる気がしない -- 2024-03-06 (水) 15:23:32
    • 逆にラストアタックが関係ない。純粋に敵や装置へのダメージ量と蘇生回数でしか評価されてないよ -- 2024-03-06 (水) 15:38:14
      • ハイエナはネガり合いの元だってガンオンで身に沁みているバンナムだしね。 -- 2024-03-06 (水) 15:45:05
      • そうなのねthx -- 2024-03-06 (水) 19:56:23
  • たまにしかやらんから勝手がわからんなあ…斧ならそこそこ稼げたが杖だとさっぱりだったわ -- 2024-03-07 (木) 22:46:32
  • ぼちぼちみんなの火力が上がってきてすぐ石壊されるから敵が全然でなくて貢献度稼げん。ちょっとみんな火力落として欲しいわ… -- 2024-03-07 (木) 23:00:16
    • 他人を稼げなくすれば自分の順位が上がるからそんなことをする意味はないんだよ -- 2024-03-08 (金) 10:51:51
      • 石破壊するの少し遅らせれば敵が増えて与えられるダメージ量も増えてみんなの貢献度が高くなる、みんな貰える報酬が増える。win-winなのになぁ -- 2024-03-08 (金) 11:01:18
      • 石のみ狙うことで貢献度稼いで上位狙うスタイルもあるから無理 -- 2024-03-08 (金) 11:03:41
    • そのうちに放置が増えて殴れるようになる -- 2024-03-08 (金) 11:42:08
    • 石破壊でウェーブ待機時間30秒程短縮されるから全力で壊しに行く。やるとしても敵居なくて暇してる時間10秒前後だからwave開始時その時間だけ待てするぐらいかね -- 2024-03-09 (土) 09:17:48
      • 石破壊で30秒短縮じゃなくて休憩ウェーブ時に石全破壊で待機時間30秒未満まで30秒間隔で時間短縮だったわごめん。 -- 2024-03-11 (月) 19:10:05
  • 杖やたら強いな。斧1位が貢献8万なのに対し杖は3位ですら10万超え。他クラス1位は8万未満がザラ。杖と斧以外空気だこれ -- 2024-03-08 (金) 19:06:08
    • GC300〜500枚くらい差が出るね -- 2024-03-08 (金) 19:43:19
    • 他のクラス参加者がほぼ居ないから上位とれない奴は他クラス1位狙うのもありかもしらんで。とはいえダメージ貢献しかないコンテンツだから、弓とか盾とか死体タッチ出来ない限り総合は最下位付近になるクソゲーだけど。ダメージと蘇生しか貢献がないから火力出るクラスかどうかの格差がだいぶ酷い感じ。 -- 2024-03-09 (土) 07:56:20
      • ここ最近は盾は俺一人だけなんて事が増えてきたなぁ。まぁ俺は「盾で防衛戦をやる」が好きだからボスを倒せるかは気にするけど順位とかGCは気にしてない。 -- 2024-03-09 (土) 13:34:36
      • そういう層がいるおかげで8万貢献ラインに到達しやすくなるからwin-winやね -- 2024-03-09 (土) 21:12:27
      • 先週盾で総合1位貢献10万超えの奴いてビビった -- 2024-03-20 (水) 18:58:31
  • 同じ武器で同じように攻撃してるのに最多ダメージ賞だったり最下位付近だったりムラが激しい。ダメージ量以外に補正があるのか、はたまたラグでダメージがカウントされてないのか -- 2024-03-09 (土) 14:08:27
    • 同じルートで何回かやっても周りの待機人数や構成・火力で石を殴れる時間が変わってくるじゃろ -- 2024-03-09 (土) 17:55:16
    • 周りの人間の質による。このゲーム想像以上にプレイヤー間で火力格差あるから。同じ70レベル同クラスでも2倍くらいDPSに差があるとかザラだよ -- 2024-03-09 (土) 18:10:38
      • 自分以外で17人もいてそこまで平均火力偏るもんかねぇ。全然攻撃できず復活もさせてないのに妙に貢献度高いこともあって割と謎 -- 2024-03-09 (土) 18:43:08
      • そもそも70レベ未満で来る人もいるし、他の人の火力が低ければその分自分の貢献度は増える。逆に他の人の火力が高くなれば自分が取れる貢献度の量は一気に減る。結局は自分より火力高い人が何人いるかだから -- 2024-03-09 (土) 18:54:03
      • 仮に5匹まとまれば500でそのあとに1匹たおして合計600だけど、10匹まとめてたおしてそのあとに4匹たおせば1400 そういった積み重ねがあるから攻撃範囲が広いスキルを的確にばら撒いた方がいい もう分かるね集敵された敵をわざと散らばらせて他の人やクラスが殴れないようにするのが効果的 -- 2024-03-10 (日) 00:58:22
      • まぁ後は俺みたいなエンハβ敷いたりシャルロットαばら撒く人がいるかどうか? -- 2024-03-11 (月) 01:14:14
    • 狂化装置って当たり判定消えること多い。イグβデスペラで減らないとき結構あるから、狂化装置に高威力攻撃当てて貢献稼ごうとしてる人は変動激しいかもしれない。 -- 2024-03-20 (水) 18:50:46
  • デミヒューマン付けた70杖が貢献17万出してて草生えた。BEイマジンとかどんな構成しとるんや… -- 2024-03-10 (日) 02:05:35
    • 他にまともに貢献度稼ぐ人が居なかっただけでしょ -- 2024-03-10 (日) 06:28:40
  • 移動式のかかし殴りを脱してほしいからボスは暴れながら前進してくれ70環境だと前と何も変わらん -- 2024-03-10 (日) 12:53:15
    • 移動中はたまにスキルロック爆弾ばら撒いたり一定距離進んだらキャノン発射して壁30%削るなんてあってもいいな。 -- 2024-03-11 (月) 00:47:55
  • バリアを守るために取りこぼされた敵を倒そうとすると貢献度報酬が低くなる。火力をあげて石を叩くとエネミーの出現数が減り貢献度の総量が減る。なんというか、いろいろおざなりな作りだなって感じ…。 -- 2024-03-10 (日) 13:35:31
    • 門近くのばらけた残兵処理より動かない石を殴ったほうが貢献度が高い。残兵を放置して上位勢に下剋上したくなる -- 2024-03-10 (日) 18:49:20
      • みんながそれをやるとブラストポッド大量湧きやキツネの攻撃に壁が耐えきれなくて崩壊して元も子もないとwかと言って壁に近い敵を倒すと貢献度アップなんてやると誰も石壊しに行かなくなるから難しい。 -- 2024-03-11 (月) 00:43:31
      • 結局、報酬が減ってもいいから防衛成功させるために壁際で守ってくれるいい人がいてくれるから成立するコンテンツなんだよな。キツネはほんと割に合わないのに放置できないのマジで…。 -- 2024-03-11 (月) 00:59:13
  • pt組んでデスペラ空振り床ペロ談合とかいう邪悪な作戦思いついたんだが対策されてる? -- 2024-03-11 (月) 13:04:28
    • どうだろ。同じ人への蘇生がカウントされるかだな。でもそれやったところで他の人の貢献度を奪うどころか、談合中してる間はろくにダメージ与えられないから他の人は貢献度を稼ぐ余裕が生まれる。むしろWinWinじゃないか?誰かやってみて欲しい -- 2024-03-11 (月) 13:08:44
      • ランキング報酬以前に貢献度報酬の上限までのが美味しいから蘇生1回で1万ptが適用されるなら全然あり。 -- 2024-03-11 (月) 19:22:22
    • ptかは分からないけど、デスペラで体力削ったあとにwave終わり際とかでわざと攻撃食らって倒れてた人なら居たな。 -- 2024-03-11 (月) 13:10:02
    • 既にチーム単位でやってる輩いるぞ ぶっちゃけアビューズ行為だし7周に間に合わなくなる可能性あるから迷惑 -- 2024-03-11 (月) 21:15:46
      • 7周に間に合うかどうかは3、8、ボスウェーブだけだしそんな関係ない -- 2024-03-11 (月) 21:29:25
      • その連続救護狙いのチーム見てしまったわ。つーかあの伝説のあの人おるやん。正直滅茶苦茶悲しい。小説を現実にした人だと思って感動してた分余計に悲しい。 -- 2024-03-19 (火) 23:15:50
      • 何が悲しいの?何が言いたいのかわからんよ君 -- 2024-03-19 (火) 23:41:15
    • 野良にもかかわらず自滅するボランティアを自分以外に見かけない -- 2024-03-18 (月) 15:03:40
      • バフ・デバフ・集敵ボランティアはたまにする。味方の足引っ張りあう競争は職場で十分かなって。社内で過当競争させる所に入ると死ぬから転職した方が良いよ。比喩ではなく本当に死ぬ。アイスシャード散らしニキが10代ならアドレナリン優位で問題ないんだけど、21過ぎた辺りから脳の構造が変わり非協力型労働し続けると本当に病む。対動物ならマシだけど生きた人間相手に潰しあうとPTSDレベルになるので気を付けてな。ここで言っても聞かんとは思うけど辛くなったらちょっと調べてみてや。 -- 2024-03-18 (月) 15:49:57
      • パイを奪い合うよりパイを増産する方がお得じゃんね。でもゲームだから寄生対策もしなきゃいけないわけだし・・・難しいね -- 2024-03-18 (月) 15:57:41
      • 自滅ボランティアやってみたけどイグニβが無いから半分ずつしか減らせないのと弓が親切心から回復してくれるのと敵が攻撃してくる前に溶けるからなかなか死ねなかったですまる -- 2024-03-18 (月) 19:25:48
    • とりあえず同一プレイヤー2回蘇生はちゃんと2カウントされた。 -- 2024-03-19 (火) 19:29:19
    • 完全に対策されたね。良き事だ -- 2024-04-24 (水) 15:32:52
  • (みんな、耐久値20%台になったら助けに来てくれよな。門で待っているから…) -- 2024-03-17 (日) 17:34:50
    • もう今だとキツネも即処理されて90%未満になることすらまずなくない? -- 2024-03-17 (日) 17:46:19
      • キツネは単体だから集中攻撃出来るけどブラストポッド大量湧きに横並びで来られると結構削られる。突撃エネミーは挑発使っても壁に向かうからなぁ。 -- 2024-03-19 (火) 02:20:16
      • 出現と同時に玉ダストで後方で沸いた石に巻き込むのがうまい処理方法だと思った -- 2024-03-19 (火) 15:43:17
      • あれ上手いね、その後バインドで固定してくれたら玉も攻撃に回って即溶ける -- 2024-03-19 (火) 21:58:24
    • 今でも杖の割合が高いとみんなポイント稼ぎに必死で門前完全スルーでキツネ登場前にはやくも50%きってるとかみるわ -- 2024-03-18 (月) 10:45:48
  • 対キツネでよくみるけど玉がダストで門からひきはなすようにどこまでも運び続けるのみると近接は一気にやるきなくなるよな。攻撃スカりやすくなるからさ。 -- 2024-03-18 (月) 11:29:14
    • これふと思ったんだけど銀ナッポと同様にダストで場外につれてったら即死したりしない? -- 2024-03-18 (月) 19:29:19
      • 落とせば即死すると思う。崖の際を優雅に進むスカイフィッシュ落とすと即死するからw -- 2024-03-19 (火) 02:22:47
      • 飛んでるくせに地面がなくなると死ぬのは草 -- 2024-03-19 (火) 15:29:34
      • やろうとしたことあるけどなかなか落ちない。ナッポとは違うなにかが働いてそう -- 2024-03-19 (火) 15:52:52
      • 壁への揺るぎない執着を感じるよね -- 2024-03-20 (水) 00:38:11
  • 8周目狙ってるけどまだ微妙に30秒ほど足りない -- 2024-03-18 (月) 13:59:07
    • 理論上だけで言うなら3と8は105秒中30秒は固定で後は破壊速度次第(恐らく20~30秒)とボスの討伐速度(30~60秒)なんで一応可能のはずではありますね。マッチングと読み込み待ちとボス討伐後のクリア判定までの処理待ち等のロスで届かなくなってるんでしょうが改善できるのってボス討伐前に自重して負荷軽減するぐらいで後は普通にいかに早く石を壊しボスを溶かすかのタイムアタックをするかだけですねぇ… -- 2024-03-18 (月) 19:20:19
      • 計算間違えてた石破壊で休憩ウェーブに移行してただけなので各30、40、100、30、30、40、40、110、30、35、40、50、180秒で内3,8,13ウェーブが変動するだけなので固定305秒で変動ウェーブ全部30秒でボス判定待ちが約10秒と開始待ちの20秒程で1周約7分かと思われますがPT次第で1分の遅延があったとしても56分で7週目が終わるはずなのでマッチングとロードで4分が溶けてると??わからん -- 2024-03-18 (月) 23:50:42
    • 今の回でようやく8周行けた。ただ、他メンバーやロード遅延次第なので再現は無理だと思ってる。
      あと、マッチングとロードで4分は軽く解けると思う。18人目が参加してこなくて30秒〜1分くらい開始遅れることあるしな。 -- 2024-03-19 (火) 15:29:46
      • 18人目待ちで1分遅れた時→「(8周目)もうダメ」「(8周目)無理ー」 -- 2024-03-19 (火) 19:30:46
      • 実際参加遅れで始まらないと倒れる人増えるから間違ってない -- 2024-03-20 (水) 15:10:13
    • 8周目いけそうな高ペースで6周目 W8ドゴル湧きゲート処理人数足りなくて死亡崩壊からの失敗で7周で終わり 7周連続で最適解を実行できる面子とマッチしないと無理ってのは結構つらいな -- 2024-03-20 (水) 23:07:36
    • 遅ればせながら8周行けた 杖増えすぎて杖で上位狙うより70ゴレG2特化斧でボス討伐早くしたほうがクリア時間安定するがスコア稼げないジレンマ -- 2024-03-23 (土) 13:15:39
  • 防衛戦、リザルトのメンバーリストが滅多に出ない。初期の頃はそうでもなかったと思うんだが…。レイドなら出ることも多いから人数のせいってわけじゃないだろうし。 -- 2024-03-20 (水) 15:28:37
    • 杖が異常繁殖してるから相当負荷が掛かって重くなってんだよ。よく考えもせず、スキルの単純火力を軒並み引き上げりゃ、そりゃこうなるわな。こいつら他のゲームでキャスタークラスとか触った事ないんか?と思うくらい調整が下手。 -- 2024-03-20 (水) 23:32:11
      • リザルトの話なんだが…。それに防衛戦1の頃からなんで、その調整とは関係ないな。 -- 2024-03-22 (金) 21:42:02
      • いや、リザルトの話だけど…高負荷でレスポンスが遅れるから表示されないんだと思うが。とっくにボス死んでるのに演出入るまで時間掛かるだろ?それと同じって話だよ。あと防衛戦1の頃から起きてるのに「初期の頃はそうでもなかった」ってどういう意味だ?防衛戦2の初期ってことなら、おま環なので答えは出ないぞ。 -- 2024-03-23 (土) 17:25:36
      • 流石にリザルトはAPIサーバー分けとるでしょ -- 2024-03-23 (土) 17:29:08
      • 流石にサーバーは分けてるだろうが、自分のPC環境が高負荷に耐えられないと意味がないのでは…? -- 2024-03-23 (土) 17:38:11
      • この木主のPCは実際に負荷に耐えられないの? -- 2024-03-23 (土) 17:43:32
      • コメントしておいてなんだが、俺は「リザルトが滅多に出ない」なんて事象に遭遇したことがない。レイドなら出ることも…とあるから、恐らく負荷に耐えられない環境性能なのではと思う。 -- 2024-03-23 (土) 17:53:09
    • 「(防衛戦1の)初期の頃はそうでもなかった」。防衛戦が極端なだけで、レイドやミッションでも出ない(リザルトでメンバーリストが空欄)ことはしばしばある。でもうちだけの現象なのか…。単なるメンバーリストの表示の問題がクライアントの性能の由来だとは、とてもじゃないが考えにくいが、設定若干高めにしてはあるので、しばらく落としてみて試してみるよ。回線はすぐには変えられないが。 -- 2024-03-24 (日) 02:36:44
      • それがいいよ。杖だと上級ですら通信エラーで落ちるという話をよく聞くし、実際相当な負荷が掛かってると思われる。自分も120FPSから60FPSに落とそうとしたが、目に見えてチラつくので他を下げてる。 -- 2024-03-24 (日) 13:43:39
      • 雑談のコメによれば、通信処理の問題はクライアント側のCPU性能に依存するとか。多分これじゃないかな。 -- 2024-03-25 (月) 03:11:46
      • 残念ながら改善しなかった。以下は細かい話――プリセット最高画質設定でボス戦前線20~30fps維持するくらいのPCだけど、低画質設定にしても現象は変わらなかったので、CPU性能の線はなさそうに思える。なお遠くにいても低画質設定でもフリーズする(周りが止まる)のは変わらない。普段はボス戦に入りに行くことはどちらかというと少ない。落ちたことは(ダスボル問題の頃に数回を除けば)ほとんどない。杖でも別に落ちない。メンバーリストが出ないことと同根かはわからないけど、メニューでミッションが出ない(空欄)ことが時々ある。回線やルータの負荷だとしたらすぐにはわからないなあ。なお再インストールも試してみたが変わらなかった。 -- 2024-03-25 (月) 23:49:53
  • 杖での防衛戦に邪帝が有効って話があるけど根拠を教えてほしい。攻撃力以外の全ての効果がゲートへのダメージに関与しない以上、親玉&竜鎧でゲートへのダメージを重視した方がいいように思える。親玉はアビリティ無視しても攻撃力高いけど邪帝は攻撃力自体は高くなかった記憶があるし -- 2024-03-22 (金) 20:47:57
    • ゲートよりもゲート以外への総ダメージ量のほうが大きいからじゃない? -- 2024-03-23 (土) 02:59:29
    • 上の方の話も関連しますが、ルート取り次第だと思いますね。結局他の方と被らないルート選択できるかなので、ヒグマ精鋭のエネミー優先ルートで今週は10万がそこそこ安定してました。 -- 2024-03-23 (土) 16:02:53
      • 杖の火力がやばすぎて、ゲートなんて速攻破壊されるからポイント稼げないもんな…ゲートの奪い合いを回避するなら蛇帝も活かせるってことか。 -- 2024-03-23 (土) 17:33:06
      • 矢倉ゲート3本が3秒持たない。ポップとULT着弾タイミング合わせるのが当たり前過ぎてポップしてから発動じゃ壊れてる。 -- 2024-03-23 (土) 19:20:07
  • 作業感にも飽きてきて、実装当時のギリギリな防衛戦が恋しくなってきた -- 2024-03-24 (日) 01:57:46
  • 上位のレイドやってないのに防衛戦だとレイドミッションクリアカウントされなくて笑った -- 2024-03-25 (月) 18:24:50
    • マグロ好きなランカーはみんな低レベルレイド周回だぞ -- 2024-04-27 (土) 16:57:43
  • 防衛戦3はちゃんと人が集まって壁護らないと割れる危険があるな。途中何度か自爆虫大量発生、壁の前に破戒者、最後に鉄金白ボア&自爆虫大量発生される。自爆虫は飛んでいるから玉で集敵が難しい。 -- 2024-04-26 (金) 13:55:15
    • 最後に門前に大量に沸くの警戒しないといけないけど貢献度弱者には助かるね。ボスは単体で沸くけど門前は複数まきこめるから最後の追い込みに便利 -- 2024-04-26 (金) 19:15:49
  • 防衛線初心者なのですが、ビートパフォーマーでバフに専念して攻撃一切しなかったらスコア1000もいかなくて、貢献度報酬なかったです。。。 -- 2024-04-29 (月) 14:43:57
    • おそらく最低ラインがあるけど1万もあれば貢献度報酬600はいるからなぁ -- 2024-04-29 (月) 15:26:51
    • 貢献項目が装置とエネミーへの攻撃と戦闘不能者の救護しかないからね。救護もポイント10000で変わってないぽい? -- 2024-04-29 (月) 16:07:06
      • 救護で稼ぐの防ぐために救護ポイントに変更入ったはずだけど一人救護で1万ptなのは変わってなかったですね。二人目以降に減衰が入る感じなのかな? -- 2024-04-30 (火) 02:43:25
      • 移動時に高台から飛び降りでわざと?戦闘不能になったのと装置殴ってた時の事故で倒れたの計2回起こしたけど2万入ってた調整したのかよくわからんわ -- 2024-04-30 (火) 15:34:54
    • バフが支援に入らないデザインに問題があるとは思うが、救護稼ぎの如くバフオンリーで戦力外プレイヤーが増えるのを予防する為かね。とりあえず弦は攻撃・バフデバフ・回復・妨害全部やれば結構ポイント稼げるから、バフ専念は止めた方が良い。 -- 2024-05-04 (土) 03:24:12 New
  • 全部カンストして70武器集めも終わってやる事なくなったから防衛戦へ行こうと思ってるけど初参加でも大丈夫? -- 2024-05-06 (月) 14:44:56 New!
  • 精鋭ヒグマで他PLに付与されない時があるのはなんでだろう?バフが付与される人と付与されていない人もいる。ヒーリングにもあった付与限界数?他PLのBイマジンを表示しない設定にすると付与されない?通信ラグ?座標ズレ? -- 2024-05-06 (月) 14:51:10 New!


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS