上級調査 のバックアップ(No.30)


上級全般、突入の際の注意 Edit

突入自体はLv45/55から可能だが基本的にレベルが高い敵ばかり、レベル差によるダメージ減衰防止のため強くLv50/60を推奨する
最終エリアのボスはどれもLv52/62であるため、特にLv45/55で挑戦するとボスとのレベル差が7となり、ボスにほとんどダメージを与えられない
当人は良くとも他のパーティプレイヤーの負担にもなるため、Lv50/60付近までしっかりとレベリングを行ってから上級ミッションに挑戦しよう。
レベリングは通常の調査ミッションやレイドミッション、フィールドモブ狩りなどで行うとよいだろう。


Lv50といえど武器やイマジン等でHP&防御を上げていないとちょっとした連続攻撃で瀕死、ボスのスキル攻撃などでは即死してしまう。
逆説的にしっかりとHP防御を上げダンジョンの仕組みを理解しており死なない立ち回りができるのならば40台でもクリアできる場合もあるが、レベル差のダメージ減衰には注意しよう。
サービス開始直後の初上級実装時には、Lv40台×6人でも時間はかかれどクリアできるケースもあったが、時間制限がPTメンバー全体に重くのしかかることになる。
事前にパーティを組んで挑戦するのでない限り、マッチングした他のメンバーに過度な負担をかけないよう、可能な限りレベルを上げることを推奨する。
どうしても低レベルのうちに挑戦したい場合、無茶せずまずは生存優先、またバフデバフ回復など補助系・PTの底上げを優先にスキルを組むとよい。


バトルスコア3950の突破条件は

  • クラスレベル45以上
  • Lv40の武器
  • Lv45のバトルイマジン×2
  • Lv35のエンハンスイマジン×5


エンハンスイマジンでアンチポイズンやアンチスタン、アンチパライズ等の状態異常無効は強く推奨


ボスとのレベル差による与ダメージの減少量*1
3差:ダメージが30%減少
4差:ダメージが40%減少
5差:ダメージが50%減少
6差:ダメージが70%減少
7差:ダメージが85%減少


2023年11月22日のアップデート以降、武器やイマジンの限界突破が実装されている。
それに伴い、道中の雑魚やボスの取り巻きからレア箱が落ちやすくなっている。
レア箱がドロップしたら忘れずに回収しておきたい。
道中の敵を倒すとクリア時の報酬が増加しやすい。
道中の敵を倒さなかったり、パーティメンバーから離れた所で戦うと報酬が減少する原因になる。
また、途中参加の場合も報酬が少なくなる。
※ボスからレア箱が落ちてもそのままミッション終了処理となる為、ボタンを連打して一瞬で拾わないと回収することは出来ない。

激闘! 巨竜の爪痕(BS3420) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報34206人13:30~526回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 3420 以上 / クラスレベル 45 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 堅固な太牙の化石 x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 堅固な太牙の化石 x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱『神の送り火』武器 (タイラントボア・グロウ)
攻略情報
推奨レベル50~
所要時間(目安)7分
主な弱点属性火.png
主な状態異常雷.png(麻痺.png), 闇.png(HPリーク状態.png)
出現エネミー
名称防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.50 ゴブリン火.png土.png睡眠.png--
LV.50 エルダーゴブリン火.png土.png睡眠.png雷.png-
LV.50 ゴブリン・グロウ火.png土.png睡眠.png--
LV.50 グレーターゴブリン火.png土.png睡眠.png土.png-
LV.50 ☆逆風を招く者火.png土.png睡眠.png土.png-
LV.50 Fゴブリン火.png光.png闇.png睡眠.png闇.png-
LV.50 Fエルダーゴブリン火.png光.png闇.png睡眠.png闇.png-
LV.50 Fグレーターゴブリン火.png光.png闇.png睡眠.png闇.png-
LV.50 ☆忌まわしき恵杖火.png光.png闇.png睡眠.png闇.png-
LV.50 ランブルボア火.png雷.png拘束.png--
LV.50 タイラントボア火.png雷.png拘束.png--
LV.50 Fランブルボア火.png光.png闇.png拘束.png闇.png-
LV.50 Fタイラントボア火.png光.png闇.png拘束.png闇.png-
LV.51 タイラントボア・グロウ【中ボス】火.png雷.png拘束.png--
LV.52 荒ぶる牙王【ボス】火.png光.png雷.png闇.png拘束.png闇.png-

推奨武器
全モンスター火が弱点なのでLv40 『胎動鋼』シリーズLv50 『神の送り火』シリーズ推奨


状態異常
麻痺(雷属性状態異常Lv3)、HPリーク(闇属性状態異常Lv3)

  • ゴブリン系の雷球を受けると1発で雷属性状態異常Lv1になる。麻痺とは別なのでアンチパライズで対処出来ない為非常に厄介だが、雷属性バーストさせることで麻痺に変わるのでアンチパライズで対応できる。
  • Fゴブリン系やボスの攻撃での闇属性状態異常。攻撃がミスになりやすくなる。暗闇とは別なのでアンチブラインドで対処できない。
    • 特に闇属性バーストのHPリーク状態で敵の攻撃を受けてしまうと敵のHPが10,000程回復してしまう。PTの火力に不安がある場合、HPリークした場合は時間経過で回復するまで雑魚の殲滅を優先しても良い。

状態異常耐性

  • バインド:ボア系
    • 耐性があるだけで入らないわけではない。2回程度入れると約60秒間Immune(免疫)される。
  • スリープ:ゴブリン系
    • 耐性があるだけで入らないわけではない。2回程度入れると約40秒間Immune(免疫)される。
    • ゴブリン系は図鑑では毒耐性となっている。

ボス攻略
荒ぶる牙王

  • 開幕行動は突進か前方への闇玉発射のいずれかが殆ど。
  • 取り巻きのエルダーゴブリンやFエルダーゴブリンなどの攻撃で雷属性状態異常や闇バーストによるHPリーク状態になると厄介なので処理すると安定する。
  • 以降は突進・闇玉発射・牙による近接攻撃の他、以下の危険行動のいずれかを行う。
    • 頭上に闇属性のエネルギー弾をチャージし、プレイヤー追尾型の炸裂弾を落とす。
      単発の威力が高く、着弾点が密集している位置に居ると一撃でダウンする危険大。着弾点が見えたら素直に退避する事。
      • イージスファイターのランパートαでエネミーステップジャンプ後に空中で盾分離をして闇玉を全て消滅させる芸当がある。
        但しこれは荒ぶる牙王の体高が他のボスに比べ低いため出来る芸当であって全てのボスに通用するわけではない。
        失敗した場合はPT分の範囲攻撃をその身にすべて受けるため即死する可能性が非常に高い。ハイリスクハイリターン。
        高身長だと展開位置が若干上がるため、他でも実用出来る可能性がある。
        さらに上級技として、ランパート無しでシールドゲージ軽減をかなり付けた状態(ULT展開時など)であればエネミーステップジャンプ盾受けで防ぎ切ることも出来る。
    • 前脚で地面を踏みつけ、全方位に闇属性の衝撃波を飛ばす。HPが半分以下になると前兆動作の時間が短くなり、更に衝撃波の速度・威力が向上する。
      非常に高火力なので、ジャンプか回避アクションでしっかり躱したい。なお牙王に近い位置だとジャンプしても喰らってしまうため、回避アクションのタイミングに慣れていなければ、ここでコツを掴んでおくと良い。
  • ロックオン出来る部位が鼻と胴体の二箇所があり、鼻は何度でも部位破壊で大ダウンを狙うことが出来る
  • 外周に黄サプライヤー(スーパーアーマー)緑サプライヤー(HP全回復)がある。
  • 拘束耐性があるので固定が難しい上、突進で動き回られると厄介。
    更にHPが半分を切ると突進を3連続で繰り出すようになり、エリア内を縦横無尽に暴走されてしまう。
    壁際に位置取って突進攻撃をさせないよう誘導して固めたい。

エリア攻略

 攻略の一例(長いので折り畳み)

亢進! 神懸の御柱(BS3420) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報34206人11:30~526回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 3420 以上 / クラスレベル 45 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 高性能集積コア x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 高性能集積コア x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱神の送り火』武器 (☆エングレイヴァー)
攻略情報
推奨レベル50~
所要時間(目安)8分
主な弱点属性雷.png
主な状態異常気絶.png, 麻痺.png
出現エネミー
名称防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.50 イージスポッド雷.png火.png毒.png--
LV.50 ペイルポッド雷.png火.png毒.png光.png-
LV.50 ヒーリングポッド雷.png火.png毒.png光.png-
LV.50 ブラストポッド雷.png火.png毒.png火.png光.png-
LV.50 ペイルアイ雷.png火.png毒.png光.png気絶.png
LV.50 フローティングアイ雷.png火.png毒.png--
LV.50 フローティングオーブ雷.png火.png毒.png--
LV.50 ホーリーエレメント闇.png光.png光.png-
LV.50 量産型アイアンコフィン雷.png土.png毒.png--
LV.50 バラージアーム雷.png氷.png毒.png氷.png-
LV.51 ☆エングレイヴァー【中ボス】雷.png氷.png毒.png氷.png-
LV.52 封印されし暴虐【ボス】雷.png光.png土.png闇.png気絶.png闇.png-

推奨武器


状態異常
麻痺(スプレートラップ)、スタン(ペイルアイ)

  • スタン対策推奨。というかほぼ必須。対策なしだとこれが死因の殆どになる。
    ペイルアイが飛ばしてくる音波攻撃は長時間動きを封じられるスタン効果があり、これが四方八方から飛んでくる。
    しかもスタン中はスーパーアーマー状態にもなるため、怯まない攻撃だと連続で喰らってしまう。
    遠距離攻撃持ちの敵が多い御柱では動きを止めるとあっという間に蜂の巣にされて床を舐める羽目になる。 
    E-大地に謡うトリックエルダーにアンチスタン効果があるため、可能ならこちらを厳選してから挑みたい。
    先述の音波攻撃はこの耐性を以てしても膝をつき2秒ほど動きを止められるが、有ると無いとでは行動不能時間にかなりの差がある。
  • 麻痺トラップ注意 麻痺状態になると一定間隔で行動が中断される。
    ジャンプで回避できるが、ボス部屋直前の部屋はあちこちに麻痺ガスがあるため、アンチパライズなしだとかなり行動を制限される。
    接近しないと攻撃できない近接職はガスの中にアイ系に引きこもられると踏まざるをえなくなってしまうため、E-無差別殺戮兵器クァッドアームのアンチパライズの厳選も推奨。

状態異常耐性

  • 毒:スフィア系、トライポッド系、クアッドアーム系、ゴーレム系
    毒にならないのは毒Immune(免疫)などのアンチポイズンG3(耐性100%)を持つ状態を言う。
    • スフィア系、トライポッド系、クアッドアーム系、ゴーレム系は図鑑では睡眠耐性となっているが毒耐性
  • スタン:封印されし暴虐
    • それなりの確率でResist(抵抗)される。1回スタンを入れると約50秒のImmune(免疫)を持つ。

ボス攻略
封印されし暴虐

  • 開幕は位置が離れている事から突進攻撃が多い。
    突き飛ばされると取り巻きのペイルアイやフローティングアイの的になってしまうので、しっかり回避したい。
    • なおエネミーの突進攻撃はヘイトを持ったプレイヤーとの位置が離れていると必ず繰り出してくるため、
      その性質を利用して壁方向に誘導する、突進されない位置まで接近する等して移動させないようにすると固めやすい。
  • ボスの攻撃は前方寄りかつ大振りなものが多いため、回避は容易。また雷属性蓄積による麻痺や睡眠等でのキャンセルも有効。
  • HPが半分を切ると、溜め動作の後ジャンプして特大闇弾を地面に叩きつけ、全方位衝撃波を発生させる攻撃が追加される。
    高威力だが溜め時間が非常に長いため、ジャンプが見えてからの退避でも問題なし。また、怯ませ効果の高い斧ULT等を当てると阻止できる。
  • 取り巻きのフローティングアイとペイルアイは処理推奨。特にペイルアイのスタン付与ビームが脅威。
    放置すると後湧きの量産型アイアンコフィンx2バラージアームx3とが加わってさらに危険な状況になる。
  • 外周に黄サプライヤー(スーパーアーマー)緑サプライヤー(HP全回復)がある。

エリア攻略

  • 開幕、塔中心の内周を通ると敵もおらず坂の前まで最短でたどり着ける。
 攻略の一例(長いので折り畳み)

甲撃! 暁の虫砦(BS3600) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報36006人12:00~526回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 3600 以上 / クラスレベル 45 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 砦オオアリ x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 砦オオアリ x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱『払暁の氷濤』武器 (カニクモトラッパー)
攻略情報
推奨レベル50~
所要時間(目安)7分
主な弱点属性土.png
主な状態異常毒.png, 土.png
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.50 ムークスカウト6土.png雷.png暗闇.png--
LV.50 ムークアーチャー2土.png雷.png暗闇.png--
LV.51 ☆ホープスレイヤー1土.png雷.png暗闇.png--
LV.50 Fムークスカウト6土.png光.png闇.png暗闇.png闇.png-
LV.50 Fムークウォーリアー2土.png光.png闇.png暗闇.png闇.png-
LV.50 Fムークアーチャー2土.png光.png闇.png暗闇.png闇.png-
LV.51 ☆変異する悪意1土.png光.png闇.png暗闇.png闇.png-
LV.50 ヴェノミーン30~50土.png雷.png毒.png-毒.png
LV.50 ヴェノミーンの巣18土.png雷.png毒.png-毒.png
LV.50 アースエレメント30氷.png土.png土.png-
LV.50 カニクモ6土.png雷.png--
LV.50 Fカニクモ7土.png光.png闇.png拘束.png闇.png毒.png
LV.50 サンドバイパー11土.png雷.png土.png-
LV.50 Fサンドバイパー9土.png光.png闇.png闇.png-
LV.51 カニクモトラッパー【中ボス】2土.png雷.png土.png拘束.png麻痺.png
LV.52 移ろいし蛇帝【ボス】1土.png光.png雷.png闇.png毒.png闇.png毒.png

※ヴェノミーンはマップ上に配置されていない。ヴェノミーンの巣から敵視を得ていると一定時間でヴェノミーンを3体づつ召喚する。


推奨武器


状態異常
毒(床)、毒(ヴェノミーン、Fカニクモ)、拘束(カニクモトラッパー)、麻痺(カニクモトラッパー)、石化(土属性状態異常Lv3)

  • カニクモトラッパーの噛みつき攻撃で麻痺、糸玉飛ばし攻撃で拘束状態が付与される。
  • エリア内にある毒沼とヴェノミーンの毒を受けるとスリップダメージを受けるのでアンチポイズン推奨毒沼とヴェノミーンの毒は重複する
    また毒沼は踏んでいる間毒状態が更新され、離れてからも最大HPの30%程度(2.5%×12回)まで継続ダメージを受けるので長居しない方が良い。
  • 一方同じ毒沼でも、ボスの蛇帝が生成する毒沼は別物で、アンチポイズン状態でも接触ダメージを受けてしまう
    ダメージは防御力により前後するが、概ね秒間300前後。アンチポインズン状態で無ければ通常の毒状態も付与される。
    なお遠距離攻撃属性なのか、B-アインレインαを設置すると除去できてしまう性質も持つ。
  • アースエレメントの土属性地面爆破、カニクモトラッパーの泡状土ブレスで石化。無効化対策は難しいので回避推奨。
    • もし石化したプレイヤーがいた場合、攻撃してあげることで復帰が早くなる。回数ではなく総ダメージで2000~3000程で自由になる。おそらくまとわりついた石塊を除去して助けているのだろうか。

状態異常耐性

  • 毒:バイパー系、ミーン系
    • 毒耐性とは毒状態になった状態でダメージを受けない確率がある事を指すため毒にならない訳では無い。
      • バイパー系は図鑑では睡眠耐性となっているが毒耐性
      • ヴェノミーンも図鑑では睡眠耐性&睡眠攻撃となっているが実際は毒耐性の毒攻撃。
  • バインド:カニクモ系
    • 効きにくいだけで無効ではないが、2回程度でImmune(免疫)を持たれてしまう。

ボス攻略

ボスエネミー:移ろいし蛇帝
ボスエリアエネミー:Fサンドバイパー (2)、ヴェノミーンの巣 (4)、ヴェノミーン (0~)
ボスHP75%で出現 アースエレメント (4)、Fサンドバイパー (4)
ボスHP50%で出現 アースエレメント (3)、Fカニクモ (4)
ボスHP25%で出現 アースエレメント (4)、Fサンドバイパー (4)

  • ボスが行動を開始してから倒し切るまでの時間をより長く確保するために、ボス部屋には全員足並みをそろえて入ることも推奨。
  • 開幕は直線ブレス、薙ぎ払いブレスの選択肢が多い。稀に咆哮やタックルの場合もある。
  • ある程度ダメージを与えると潜行を開始する。深追いせずに周りの雑魚でコンボを維持するもよし、ヴェノミーンの巣を殴るもよし。
    • 顔を出した時に大技等を使うとすぐに潜って不発することが多い為、ちゃんと飛び出てきてから大技は使おう。
    • 移ろいし蛇帝の潜行時の行動は「頭上にプレイヤーの居ない位置への潜行」、「顔を出して周囲確認→再潜行→突上げ広範囲衝撃波→再潜行」、「顔を出してブレス」、「飛び出して突進」のパターンがある
    • 追いかけると「頭上にプレイヤーの居ない位置への潜行」が選択されやすくなり壁端まで顔を出さないときもしばしばある。
  • 潜行させずに速攻したい場合は開幕でスタンやツインストライカーのULT初段を当てて大ダウンさせる等でとにかく地上に居る時間を伸ばすことが重要。
  • HPが減ってくると発狂し周囲に毒沼を展開する。踏み続けていると、防御力で軽減できるものの300程度の接触ダメージを受け続けてしまう。
    注意して位置取りを決めるかイージスファイターのULTやツインストライカーのドレインフィーバーでゴリ押す。
    • 闇属性バーストでHPリーク状態になっているとこの毒沼のダメージでもボスが回復してしまう。短時間で大きく回復されるためHPリーク状態では素直に毒沼を避けた方がよい。
  • この段階になるとカニクモ等も再召喚されヴェノミーンも多い為、それらにスキルを吸われる事が多くなる。
  • 危険だと判断したらエリア最外周に黄サプライヤー(スーパーアーマー)緑サプライヤー(HP全回復)があるので、これで態勢を整えたい。

エリア攻略
エネミー総数:104(完全討伐) ※巣を含み、ヴェノミーンを含まない。

  • ヴェノミーンの巣は3個がエリア開放条件、残り15個はスルー
  • ヴェノミーンは巣から3匹づつ召喚される。
  • 討伐総数はヴェノミーンの召喚数で増加する。1回の討伐数は120~140程度
  • 開始前に一部の範囲攻撃(ラヴァインパクト3段目、アイシクル、ブラストアーチャーの通常攻撃前派生など)で壊せる壁を事前に破壊出来る。
    • 射程の長いアイシクル等は開始前にムーク系を殴っておくことも出来る。
 攻略の一例(長いので折り畳み)

再臨! 枷神の産屋(BS3780) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報37806人14:00~526回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 3780 以上 / クラスレベル 45 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / 産屋アームズ x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱『神鳴り』武器 (☆慈悲無き猛火)
攻略情報
推奨レベル50~
所要時間(目安)9分
主な弱点属性闇.png
主な状態異常麻痺.png, 気絶.png, 雷.png
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.50 ゾルキシア兵8闇.png光.pngHPリーク状態.png--
LV.50 ゾルキシア槍兵15闇.png光.pngHPリーク状態.png雷.png-
LV.50 ゾルキシア狙撃兵19闇.png光.pngHPリーク状態.png雷.png-
LV.50 ゾルキシア重装兵7闇.png光.pngHPリーク状態.png--
LV.50 ゾルキシア銃機兵16闇.png光.pngHPリーク状態.png--
LV.50 イグニスエレメント22雷.png火.png火.png-
LV.51 ☆不可侵の番人1闇.png光.pngHPリーク状態.png--
LV.51 ゴーレム9闇.png火.png毒.png-気絶.png麻痺.png
LV.51 ☆慈悲無き猛火【中ボス】1闇.png光.png火.png-
LV.52 朱に染まりし機神【ボス】1闇.png火.png毒.png火.png雷.png-

推奨武器

  • イグニスエレメント以外闇が弱点なのでLv40 『ストリーム』シリーズ推奨だが突入に必要なバトルスコアが足りなくなる場合があるので
    その場合はLv50『払暁の氷濤』シリーズLv50『神鳴り』シリーズで挑もう。
  • ただしLv50『神の送り火』シリーズは道中は良いが朱に染まりし機神【ボス】が火耐性の為、討伐に時間がかかる場合がある。制限時間に注意。
  • 参考までに、Lv40武器を装備した状態でLv35E-イマジンのアンチスタンを入れて他をLv45E-イマジンで統一
    Lv45B-イマジンを2つ装備した時のBSが4190。Lv50B-イマジンを1つ付けてもBS4240で10足らず、Lv50B-イマジンを2つ付けないと突入条件のBS4250は満たせない。
  • Lv40 『ストリーム』シリーズはゴーレムキラーが道中や朱に染まりし機神【ボス】に特に有効

状態異常
麻痺(スプレートラップ)、麻痺(ゴーレム)、スタン(ゴーレム)、雷属性状態異常(Lv1、Lv2は対策不可の麻痺、Lv3は通常の麻痺)

  • マップギミックの黄色いスプレートラップで麻痺
    • エリア随所にあり行動機会を損なう為、前衛職はアンチパライズを入れておくと良い。
      • 雷属性状態異常Lv3も麻痺なので、ゾルキシア狙撃兵対策の一環として検討をおすすめする。
  • ゴーレムの光波攻撃でスタンと雷光弾で麻痺
    • ゴーレム自体は奥に進むに連れて数が増える為、事故防止にアンチスタン推奨。
      • 特にエリア後半~ボス戦後半にゴーレムが4体以上出てくる乱戦になるので対策はしておきたい。

状態異常耐性

  • HPリーク:ゾルキシア兵全般
    • HPリーク耐性とは2回目以降HPリーク状態になりにくい事を指すためHPリークにならない訳では無い。
      • 2回程度HPリークを付けると以降Immune(免疫)を持つ。
  • 毒:ゴーレム系全般(図鑑上では睡眠耐性)
    • 毒耐性とは毒状態になった状態でダメージを受けない確率がある事を指すため毒にならない訳では無い。

ボス攻略

ボスエネミー:朱に染まりし機神
ボスエリアエネミーゾルキシア狙撃兵 (2)、ゾルキシア銃機兵 (2)
ボスHP75%で出現ゾルキシア狙撃兵 (3)
ボスHP50%で出現:ゾルキシア銃機兵 (3)
ボスHP25%で出現:ゴーレム (3)

  • 開幕は扇状に電撃拡散砲を出してくる事が多い。取り巻きのゾルキシア狙撃兵も撃ってくるので注意。
    • 最初にボスエリアに突入したプレイヤーは左右どちらかに寄りつつ進むとゾルキシア狙撃兵や朱に染まりし機神の遠距離攻撃の向きを、そのプレイヤーに向ける為、後続のPTに当たらないように出来る。
  • 最初と途中に出現するゾルキシア狙撃兵・計5体は最優先排除対象
    職バランスの整った固定PTで各々がVC等で意思疎通できる状態でないと完全無視クリアは難しい。
    放置する場合、雷属性状態異常やダウンの妨害によるスキル中断・回復の手間など時間ロスが増え、最悪PTの崩壊を引き起こする確率が非常に高くなる。
  • HPがある程度減ると敵視を持つプレイヤーを正面にして後ろにジリジリ下がる行動を行う。この時、プレイヤーが背後に回ると振り向き攻撃を誘発させる事ができる。
    • バックステップも織り交ぜてくるので適宜距離を詰めつつ行動を制御するとほぼその場に固定できる。
  • 赤いオーラを纏うモーションを行ったら注意。次に爆発しつつ3連範囲爆発と雷範囲攻撃が来る合図。
    • 雷範囲攻撃まで行った場合はその後、一時的に膝を付き疲労したようなモーションになる。反攻のチャンス
  • 全体的にモーションが長いボスなので敵視を取っている時にボスの周りを回るとボスは攻撃しようと振り向き続けてくるくる回る。上手く使えばその場に固定できる。
    モーションが長いので雷属性状態異常や麻痺で行動をキャンセルさせる時があるが、発生がランダムなので過信はできない。
  • エリア奥の右壁に青サプライヤー(クイックインターバル)、左壁に緑サプライヤー(HP全回復)がある。
  • ボスの行動キャンセルにブラストアーチャーのヒプノブラストが有効。前衛の死亡率を減少させられる。
    • ボス以外にもHP一定値を下回った時に湧く取り巻きのゾルキシア狙撃兵にもヒプノブラストは有効。最大35秒もの間、眠らせて放置できる。
    • 8/18現在、ゴーレム系は冒険日誌の図鑑上では睡眠耐性が表示されているが、実際は毒耐性。
    • 3連拡散火球や大雷球が地面に着弾する前にヒプノブラストで一瞬眠らせる、スタンで行動キャンセルさせる事で着弾せずに空中で消える為、事故防止に有効。
      • 2回目以降はResist(抵抗)されやすくなるので過信は禁物。

エリア攻略
エネミー総数:99体(完全討伐)

  • 随所に現れるゾルキシア狙撃兵が最大の脅威
    攻撃力と連射速度が高い上に、雷属性蓄積→麻痺で足止めされたところを撃たれてハマり、道中で床を舐めさせられる事故が起こりやすい。
    • 長い直線通路はジグザグに走行、B-スプーキーゴート・フェステβやハンタースピリットβで移動速度を上げて距離を離す、スーパーアーマーを入れて押し通る、等々対策を講じよう。
      狙われている時にジャンプしながら移動すると射線を頭上へ逸らす事ができるが、スタミナを消費するため多用は禁物。
    • 追撃兵の殲滅狙い且つ後述の先行釣り役のタゲ取りが上手く機能していれば、敵視されていない後続プレイヤーはあえて追撃兵と併走もしくは後方をついていくのも手。
      これが意外と狙われにくく、バトルエリア戦で挟撃ができる為、集敵・殲滅効率が高まる事も。
    • 途中足止めをするなら、長時間動きを止められるヒプノブラスト(貫通性能を持つαがあれば尚良)が非常に有効。
      またランパートαの分離盾やB-アインレインαの結界で射線を塞ぐ手もある。
  • 追撃兵は可能な限り都度バトルエリア内で全滅する。
    部屋クリア時に追撃兵が残ると次エリア、ボス部屋にも乱入してくる場合がある。
    また移動時にスタミナ消費を強いられ、息切れしたところを先述のゾルキシア狙撃兵に撃たれる事も。全滅させる手間が結果的に時短になる。
  • 4番目のバトルエリアは手前の部屋にある障壁解除スイッチを全て押す事で通行可能となる。
    これまでは最後の部屋のスイッチを片方のみ押すだけでプレイヤーは通行可能となり、エネミーは入ってこれなかった。
    その為追撃エネミーのシャットアウトに活用されていたが、2023年12月20日アップデート情報で不具合と判明。
    現在は修正により先述の仕様となった為、追撃エネミーの迎撃を考慮する必要がある。
  • B-フェステβやB-スプーキーゴートを合間合間で使用し先行するいわゆる「釣り」がいる場合、各バトルエリア入口あたり、バトルエリア内エネミーから射線が切れる位置で待機すると良い。
    バトルエリア内エネミーは敵視を付けた対象を攻撃できる位置まで集まってきてくれるので集敵が楽になる。

釣り位置
釣りは上手くいけば比較的安全、時短になるが必須というわけではない
PTの動き次第でばらけたり集まらない場合もある
また追撃兵から挟撃される場合もある
特にマッチングでは上手くいかなくても臨機応変に立ち回ろう


「釣り」をする場合、PTよりいち早くバトルエリアに到達する必要があり、エリア全体の敵視が取れたかどうかの状況判断、射線切りの適正位置を前もって覚えておく等やることは少し多い。
長いですが以下に画像付きで解説してあります。

 釣り位置の例(長いので折り畳み)

焦眉! 天恵の聖堂(BS3960) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報39606人13:30~526回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 3960 以上 / クラスレベル 45 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / チャーチパーツ x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 51,740 / 41,540 ルーノ.png / チャーチパーツ x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱『豊穣』武器 (量産型アイアンコフィン) ※最大4体
攻略情報
推奨レベル50~
所要時間(目安)9分
主な弱点属性光.png, 雷.png
主な状態異常スキル使用不可.png
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.50 ペイルアイ2雷.png火.png毒.png光.png気絶.png
LV.50 レーザーゲイザー光.png闇.png毒.png--
LV.51 バラージアーム雷.png氷.png毒.png氷.png-
LV.50 量産型アイアンコフィン4雷.png土.png毒.png火.png雷.png-
LV.50 ダークエレメント光.png闇.png闇.png-
LV.50 ペイルポッド雷.png火.png毒.png光.png-
LV.50 イージスポッド雷.png火.png毒.png--
LV.50 ヒーリングポッド雷.png火.png毒.png光.png-
LV.50 ブラストポッド雷.png火.png毒.png火.png光.png-
LV.51 トライポッド【中ボス】1光.png闇.png拘束.png火.png氷.png光.png-
LV.51 重装型トライポッド【中ボス】1光.png闇.png拘束.png火.png氷.png-
LV.52 レーザーゲイザー【召喚】0~12光.png闇.png毒.png--
LV.52 聖廟の守護者【ボス】1光.png闇.png毒.png火.png雷.png光.pngスキル使用不可.png

推奨武器


状態異常
スタン(ペイルアイ)、スキルロック(スプレートラップ(赤)、聖廟の守護者)

  • 随所に仕掛けられている赤スプレートラップに触れると、スキルロック(一定時間タクティカルスキル使用不可)状態になる。
    HPダメージは無いが攻撃手段や行動範囲に制限が掛かるため、アンチスキルロックを持つ「E-輝く牙猛る金色」を装備しておくと戦闘が楽。
    またボスの聖廟の守護者の攻撃のうち、グレネード弾・バルカン砲にもスキルロック付与の効果があるが、こちらは背後や距離を取る等の対策で回避可能。
  • ペイルアイのスタンは相変わらず厄介だが、最初のバトルエリアに2体居るのみなので、注意して戦えれば対策必須とまではいかない。
    アンチスタンを採用する場合は風車スロットの「E-大地に誘うトリックエルダー」などが候補。

状態異常耐性


ボス攻略
聖廟の守護者

  • 開幕行動は高確率でバックステップ→正面方向に極太ビーム発射。
    運が良ければ低確率でバルカン砲掃射もしくはグレネード弾散布。威力は低いが広範囲かつスキルロック状態にされる。
    発射後は一定時間排熱状態に入り、一拍置いてから周囲に火属性ダメージを与えてくる。この攻撃判定は持続するが、ジャスト回避ですり抜けることはできる。
    • ビームは生命付与していないと瀕死~即死級の威力なので、敵視を取った先頭走者は左右に逸らして後続の味方を守ろう。
      使用可能であればシールドチャージやヒプノブラストのスタンでの阻止は可能。
      ビームは以後も時々使用してくるため、特に離れた距離から攻撃を行うクラスは不意撃ちに注意。
    • 排熱による攻撃はダメージ以上に火属性蓄積が大きい。火バーストでトドメを刺されないよう回復は怠らない事。
  • 極太ビーム以外での死亡率の高い攻撃が連続ミサイル。直下にいる前衛がタゲられ真下に範囲攻撃のミサイルが全弾降り注ぎ火バーストも相まって相当なダメージになる。
    モーションもコンパクトで見づらく、カシュカシュっという発射音の後に前衛が火バーストで爆散する光景がある。幸い連発する行動ではなく、一度の戦闘で行わない事もしばしば。
  • 時間経過で頭上からレーザーゲイザーを4体射出。ボスと同じLv52だが道中に現れる個体とは異なりHPは低め。
    • 放置すると四方八方からレーザーが飛び交い、複数から狙われると成す術なく即死コンボを味わう地獄絵図と化す。よって優先処理推奨。
    • POP場所はかなり高い位置にあるため、着地する頃にはかなり分散されてしまう。ダストボルテックスで集めるならばじっくり様子を見る事。
      頭上位置にも判定があるブロウビートやモータルグラビティならば即座に引き摺り下ろせるため集敵・掃討が非常に楽。
  • HPが減ると段階的に装甲パージ(切り離し)を始め、攻撃パターンに火属性の熱線や雷属性の広範囲衝撃波、高速ジャブラッシュ等が追加される。
    また先述の排熱時間も長くなり、更に高熱噴射による大ダメージ攻撃も繰り出してくる。
    段階を追う毎に火力が強化される一方で防御力は低下していくので、装甲パージを始めたら属性蓄積・バーストを加速させ、本格的に暴れ出す前に一気に削り切りたい。
  • 入り口左の黄サプライヤーは全員がボスエリアに入場しているか確認してから起動しないと、効果を受けられないメンバーが出る。

エリア攻略

 攻略の一例(長いので折り畳み)

凶闘! 機跡の谷(BS4500) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報45006人10:30~626回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 4500 以上 / クラスレベル 55 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 74,370 / 59,710 ルーノ.png / 上質なバハマールイエロー x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 74,370 / 59,710 ルーノ.png / 上質なバハマールイエロー x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱アイシクル武器 (☆硬骨の戦士)
攻略情報
推奨レベル60~
所要時間(目安)?分
主な弱点属性火.png
主な状態異常気絶.png
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.60 ハイランドフォックス7火.png氷.png--
LV.60 ゴブリンファイター13火.png土.png睡眠.png--
LV.60 ゴブリンウォーリアー3火.png土.png睡眠.png--
LV.60 ゴブリンウォーロード4火.png土.png睡眠.png-気絶.png
LV.60 エルダーゴブリン8火.png土.png睡眠.png--
LV.60 ゴブリンセージ4火.png土.png睡眠.png--
LV.61 ☆諸悪の先導者1火.png土.png睡眠.png--
LV.61 ☆硬骨の戦士【中ボス】1火.png土.png睡眠.png--
LV.60 サンダーエレメント11土.png雷.png雷.png-
LV.60 ペイルポッド12雷.png火.png毒.png光.png-
LV.60 フローティングスフィア8火.png氷.png毒.png氷.png-
LV.61 クアッドアーム6火.png氷.png毒.png雷.png-
LV.62 プリドーク【ボス】1火.png氷.png毒.png雷.png気絶.png

推奨武器
ボス含め殆どが炎属性が弱点なので、Lv50「神の送り火」シリーズ「チャネルキーパー」シリーズが最適。
現状最上位の氷属性LV60「アイシクル」シリーズや土属性LV60「デッドライン」シリーズは、単純攻撃力こそ高いものの登場エネミー・ボスの殆どが属性耐性を持つ為、相性は良くない。


状態異常


状態異常耐性


ボス攻略
プリドーク

  • HPは低めだが、こちらを吹き飛ばすまたは広範囲の攻撃を多用する。
    • 特に攻撃力と頻度の高い高速回転斬りは、防御・阻止手段が無いクラスが至近距離で発動されると連続ヒット・大ダメージ必至。
      ボスのヘイトを取っているプレイヤーは特に注意。攻撃の手を緩め距離を取るように動けば比較的安定する。
    • HPが半分を切ると追加される高威力の高速回転ビーム(雷属性)は、一見乱射に見えてそれなりにプレイヤーを狙ってくる。属性バーストに注意。
    • 他にも攻撃間隔が短い、攻撃時に大きく前に踏み込む、攻撃後頻繁にバックステップやサイドステップで移動する、などなどこちらの攻撃が途中で躱されやすい鬱陶しい挙動が多い。
      長期戦にならないよう、拘束やスタン効果を持つスキルで行動を制限しつつ、弱点の炎属性重視の攻撃や高火力ULTで速攻で押しきりたい。
  • 取り巻きのフローティングスフィアは速めの処理を推奨。
    • 氷属性のビームで執拗に狙撃してくるため、放置すると属性バーストで凍結してしまう。
      そこにボスの高速回転斬りが突っ込んでくると成す術なく切り刻まれ大ダメージ不可避。加えて後半同じ攻撃を行うクアッドアームが追加出現すると危険度倍増。
    • 浮いている高さの影響か、ダウン状態でないとダストボルテックスでの集敵に引っ掛かりにくい点も厄介。予め転ばせておく等の対策を講じればかなり喜ばれる。
      もしくはボスのヘイトを取っている人がフローティングスフィアの近くまで移動してひきつけ、攻撃に巻き込んでいくとより処理しやすい。

エリア攻略
バトルイマジン「B-フレアデミドラゴン試作型」を長押し発動すると、憑依スキルにより高速移動が可能となる。
以下のようなタイミングで使用するのがオススメ。
・最初の行き止まりの部屋の敵を倒し終わった後に使用して、次の行き止まりの部屋からクアッドアームやペイルポッドを☆諸悪の先導者の所(1つ手前の部屋付近)に集めておく。
※弓の場合はスキル「ハンタースピリットβ」で高速移動が可能になるので、奥の部屋の敵を引っ張って来やすい。

戦闘不能者を起こす時の注意
・可能であればチェインを稼いでスーパーアーマーの効果を発動させてから起こすと成功しやすい。


猛掘! ボルオム遺跡(BS4500) Edit

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報45006人12:00~626回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 4500 以上 / クラスレベル 55 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 74,370 / 59,710 ルーノ.png / ボルオム荒砂 x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 74,370 / 59,710 ルーノ.png / ボルオム荒砂 x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱アイシクル武器 (☆腕達者な頭領)
攻略情報
推奨レベル60~
所要時間(目安)?分
主な弱点属性氷.png
主な状態異常気絶.png, 土.png
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.60 ブラストミーン【召喚】30~60氷.png火.png拘束.png火.png-
LV.60 ブラストミーンの巣8氷.png火.pngHPリーク状態.png火.png-
LV.60 シャドウバイパー11氷.png土.png毒.png土.png暗闇.png
LV.60 ロックリザード11氷.png土.png暗闇.png土.png-
LV.60 カガチヤンマ7氷.png雷.png睡眠.png雷.png-
LV.61 オオカガチヤンマ2氷.png雷.png睡眠.png雷.png-
LV.60 アースエレメント16氷.png土.png土.png-
LV.60 山賊5氷.png土.pngHPリーク状態.png--
LV.60 山賊の射手6氷.png土.pngHPリーク状態.png--
LV.60 山賊の斥候5氷.png土.pngHPリーク状態.png-麻痺.png
LV.60 山賊の術士7氷.png土.pngHPリーク状態.png火.png氷.png-
LV.60 山賊の護衛2氷.png土.pngHPリーク状態.png--
LV.61 ☆腕達者な頭領【中ボス】1氷.png土.pngHPリーク状態.png土.png-
LV.62 ドラウグ・ラピス【ボス】1氷.png土.png睡眠.png土.png気絶.png

※最終バトルエリア上階の通路奥にもエネミーが配置されていますが、通常は討伐出来ないので集計していません。


推奨武器

状態異常


状態異常耐性


ボス攻略
ドラウグ・ラピス

  • ボスの攻撃のうち、以下の2つの攻撃が非常に危険。
    可能であれば、スタン系攻撃(シールドチャージ・ヒプノブラスト)を合間に差し込み、手数を減らすと大分有利になる。
    なお睡眠耐性持ちの為、後者の場合はB-幻妖乱破の睡魔を入れておくと刺さりやすい。
    • 地面を殴りつけて放つ全方位衝撃波
      ダメージ・土属性蓄積値共に大きく、特に後者は一撃で属性蓄積レベルが1段階上昇する。
      また使用頻度が非常に高く、運が悪いと2回に1回はこの攻撃を繰り出してくる。
      幸い準備動作が判りやすいので、回避は空中・地上共に比較的容易。
      SA付与状態で余裕があれば強引に攻撃するのもアリだが、属性バーストで石化してしまわないよう蓄積レベルには注意。
    • 回転して広範囲に岩石弾バラ撒き
      ダメージ・土属性蓄積値が大きい上に命中精度が高く弾数も多い、最も厄介な攻撃。
      準備動作もアッパー攻撃のそれと似ている上に短く、更に回転中は完全無敵状態となり攻撃が通らない。
      そのため「攻撃に夢中になり判断や回避が遅れて被弾する」「倒れた仲間を救護するところを狙われ二次被害を拡大させてしまう」という事故が非常に多い。
      同じ攻撃を2回連続で行わないのがせめてもの救いなので、状況的に次の攻撃で繰り出す可能性が高い場合や、
      準備動作が判断できた場合は攻撃を止めて離れ、バラ撒きが止むまで常に移動し続けて回避に専心したい。
      一方逆に考えるとこの攻撃後が比較的安全かつ最大の攻撃チャンスでもあるので、回転が止まり攻撃が通るタイミングも見逃さない事。

エリア攻略
バトルイマジン「B-フレアデミドラゴン試作型」で長押し発動すると、憑依スキルにより高速移動が可能となる。
以下のようなタイミングで使用するのがオススメ。
・最初の部屋の敵を倒し終わった後に使用して中ボス部屋に先行して敵を集めておく。
・中ボス部屋の後に使用してボス部屋1つ手前の敵を集めておく。

戦闘不能者を起こす時の注意
・可能であればチェインを稼いでスーパーアーマーの効果を発動させてから起こすと成功しやすい。


潜諜! バーンハルト城旧地下水路(BS4650) Edit

  • 11月22日アップデートにて実装
バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報46506人10:40~626回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 4650 以上 / クラスレベル 55 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬デッドライン武器ボード,デッドライン武器レシピセット
通常報酬Exp. 74370 / 59710 ルーノ.png / 地下水路の補強板 x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 74370 / 59710 ルーノ.png / 地下水路の補強板 x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱武器:デッドラインシリーズ (全エネミー)
E-イマジン:Lv55
はしゃぐゴブリンウォーリア,川辺のリザードゴースト,生物破城槌Mドゴルマンα型,雷をまといし双烈鋭竜フレルベ
翼をください
攻略情報
推奨レベル60~
所要時間(目安)?分
主な弱点属性闇.png
主な状態異常気絶.png(贖罪のドラウグ・エッジ)
出現エネミー
名称防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV.60 PMムーク闇.png雷.png睡眠.png雷.png-
LV.60 PMムークアーチャー闇.png雷.png睡眠.png火.png-
LV.60 PMムークエルダー闇.png雷.png睡眠.png氷.png-
LV.60 PMムークスカウト闇.png雷.png睡眠.png火.png-
LV.60 ホーリーエレメント闇.png光.png光.png-
LV.60 贖罪のドラウグ・エッジ闇.png光.pngHPリーク状態.png光.png気絶.png
LV.61 PMドゴルマンα型闇.png雷.png気絶.png睡眠.png--
LV.61 PMドゴルマンβ型闇.png雷.png気絶.png睡眠.png--
LV.61 ☆錆鉄纏い闇.png雷.png睡眠.png火.png氷.png-
LV.62 PMドゴルマン闇.png雷.png気絶.png土.png-

推奨武器
過去の上級と比べて敵のHPが格段に増えており、限界突破や武器アビリティの厳選をしたうえで、有効な属性を選択しないと攻略が難しくなっている。
推奨武器の選択肢は主に以下3つで、それぞれの利点・欠点を踏まえ自身にあったものを選択して強化しよう。


全ての敵が闇弱点かつほとんどの敵がマキナ特性のため、闇Lv50「ディスクリート」のマキナキラーは弱点(20%)とアビリティ(最大11%)の補正により高い火力を出せる。
しかし上級調査では追加調査と比べてPMドゴルマンα・βのHPが格段に上がっているため、最大HPの割合ダメージを与えれるバースト・バーストフィニッシュの効果が
闇バースト(5%+最大15%)の1.5倍のダメージになる火バースト(10%+最大20%)を狙った方が、却って素早い殲滅に繋がる。
特に2回バーストを狙えるボスは最大HP2割分のダメージ(約15万)もの差が出る為、闇バーストさせるより火バーストさせた方が討滅速度が早いということになる。
そのため、アビリティ(最大11%)のダメージアップが期待できる火Lv50武器「チャネルキーパー」のグランドキラーや「神の送り火」のデミヒューマンキラーも有力な候補となっている。
なお、効果対象が多い地上特攻・亜人特攻の火グランド・火デミヒュ武器の汎用性に比べると、闇マキナ武器には他のミッションで有効になりそうなシーンが少ないという欠点がある。
そういった理由から、最初に作る武器は火武器の方がより多くの場所で使えて便利だろう。


自動マッチングで参加する場合は、武器属性の統一やバランスのいい配分になるかは全て運まかせであり、
半端に闇属性・火属性が混ざった結果火バースト以外を引き起こしてしまうような状況が一番パーティ火力を落としてしまうことになるため、
確実に火バーストを狙えるよう全員が特攻アビリティ付きの限界突破した火武器を持っていくのが安定した攻略に繋がる。
また属性蓄積値は攻撃したPT全員の累計で一番高いものが選ばれる為、武器厳選が出来ていない場合でも、なるべく火武器を担いでいくほうがPTに貢献できる。


予めパーティを構成を決めて挑めるのであれば、弱点属性の闇武器の数を調整するとより効率的に攻略が可能になる。
属性を統一する場合は、バースト1回しか難しい道中であれば闇統一、バースト2回が狙えるボスに限りバーストダメージの差から火統一のほうが短時間で攻略できる。
とにかく火バーストが強く、火バーストを狙える範囲でより多くの闇武器を持ち込むのが最大火力となるため、
斧や槍など高い火力を期待できるクラスでは闇武器を使い、イマジンやクラススキル等で火属性を補い維持するような構成にするとより短時間での攻略も目指せるだろう。


各種属性状態異常の詳細は属性状態異常の効果を参照。火武器をつけた状態で氷スキルを使用した時の属性蓄積値の計算やミッション補正によるエネミーの強化等も書かれている。


Bイマジン、Eイマジンの限凸やプラグ厳選、主要βスキルの取得等が終わっているなら50闇武器や60氷武器で限凸や特攻厳選をして挑戦して見ると違った光景が見えるかもしれない。


状態異常
贖罪のドラウグ・エッジが稀にスタン攻撃をしてくることがある。
飛行系エネミーなので叩き落して行動不能にさせておけばスタンの心配は少ない。


状態異常耐性


ボス攻略
PMドゴルマン

  • 道中のPMドゴルマンα・β以上の耐久力を持つ。ボス部屋到達時の残り時間次第では撃破は困難を極める。
    攻撃は土属性の前方円範囲地面隆起・扇状衝撃波やドリルアームのパンチが主体。受け過ぎてバースト→石化すると危険だが火力自体は控えめ。
    但し、ドリルアームから繰り出すストレート一閃は長距離直進する上に非常に高威力。
  • 火力面では、HPを減らすと途中出現する取り巻きのPMムークアーチャーとPMドゴルマンβのミサイル攻撃の方が非常に危険。
    特に湧いた直後に複数体から一斉斉射されると、単純高威力+火属性バーストで一気に崩されてしまう。
    • PMムークアーチャーは部屋の外側に放置せず、ボスの周辺に誘導・吸引する等して極力排除しておきたい。
    • PMドゴルマンβは非常にタフで残り時間的に排除が厳しいため無理には行わず、ボスへの攻撃に専心して押し切りたい。
      終盤はこれらの巨体が多数ひしめきあう構図となるため、ボスの位置を見失わないよう注意。

エリア攻略
これまでのミッションに比べ、道中のエネミーのHPが格段に上昇。PMドゴルマンα・βに至っては推定HP約75万、Lv5火バーストフィニッシュのダメージ約15万から推測。
かつ制限時間も上級調査全体で見ても短め。よってエリア通過に必要なエネミーのみを迅速に排除して進む必要がある。

  • とはいえエネミーを各個撃破していては時間を大きくロスしてしまうので、誘導・集敵し纏めて攻撃・撃破する事を意識したい。
    道中にある爆薬樽は爆発時に最大HPの20%のダメージを与え、火属性蓄積が100貯まる。時短攻略の要になっているので有効に活用したい。
  • PMムークアーチャー、PMドゴルマンβのミサイル攻撃が非常に痛い。防御とHPを盛っていないと即死しかねない上に火属性蓄積も相まってバーストでとどめを刺されるケースも。
    ミサイル自体は低速直進型なので注意していれば当たることはないが、乱戦時に巻き込まれがち。これらミサイル攻撃ができるエネミーは優先して処理したい。
    • スペルキャスター等がよく死ぬ原因として防御600台でミサイル単発1150前後を2発合計で約2300受けてしまう。
      HP最大値を最低でも4000は確保しておかないと厳しい立ち回りになる。
    • ちなみにPMムークアーチャーのミサイルは直進型。PMドゴルマンβのミサイルは誘導型。特に後者は懐に入っている味方が狙われがち。
      可能であれば、属性耐性付与も付くエンハンスサークルαや遠距離攻撃を防ぐB-アインレインα等を張っておくとかなり安心だが、
      基本的にはミサイルを見て回避し自衛する事が何より重要。
  • 火属性武器推奨の為、ツインストライカーの通常攻撃G4前派生の火属性耐性ダウン・小(12%)が良い働きをする。
    ブラストアーチャーのダストフォース全属性耐性値ダウン・小(20%)やスペルキャスターの通常攻撃3段目の全属性耐性値ダウン・小(20%)と重複させることも出来る。(最大50%まで)

//uploader.swiki.jp/attachment/full/attachment_hash/5dd76d90831fcefd1a4386f98240436856c1bba6

第一バトルエリア
PMドゴルマンのHPが非常に高いのでバフ・デバフは惜しまず使う。
このエリア突破時の残り時間が8分を切っているとクリアは厳しい。理想は9分台、遅くとも8分30秒台迄には突破したい。
処理後は道中に支給・攻撃の星油G1があるので火力職は拾っておきたい。


第二バトルエリア
PMムーク系と☆錆鉄纏い。後方からくる贖罪のドラウグ・エッジは倒さなくても良い。
非常にタフなPMドゴルマン系が居ないため、集敵・撃破が非常に楽。
速ければ1分以内~弱で突破可能なので、第一バトルエリアで時間を取ってしまっていたらここで遅れを取り戻したい。


第三バトルエリア
PMドゴルマン再び。道中のホーリーエレメントから光属性状態異常を受けると攻撃力が落ちてしまい処理に時間がかかってしまうので注意。
第一バトルエリア同様、バフ・デバフは惜しまない事。温存していればここで各ULTを使ってしまっても良い。
処理後はエリア末端に支給・攻撃の星油G1があるので火力職は拾っておきたい。


第四バトルエリア
贖罪のドラウグ・エッジエリアを登って右の壁破壊で宝箱から支給・護りの星油G1。ミサイル攻撃の炎蓄積や直撃ダメージが痛いので余裕があれば使用したい。
そして最後のPMドゴルマン。ここでは4体も登場する。ボス前の大通路から部屋へ釣って周囲にある爆弾樽2個を当てると処理が格段にしやすくなる。
この場合ドゴルマンに気を取られていると、狭い空間ながらPMムークアーチャーを見落としがち。部屋端からのミサイル攻撃で盤面崩壊しがちなので、討ち漏らしがないか注意。
また、ボス部屋前の大通路側にも爆弾樽が1個設置されているので、そこで戦うならば活用したい。
ここをクリア時に 残り時間 2:30 あれば、なんとかクリアできる可能性が高い。


ボスエリア
具体的攻略は上述。
ボス部屋突入直後にエネミー全員のヘイト・攻撃を一身に受けいきなりダウン者が出る事故が多いが、ここでは特にその傾向が顕著。
時間との勝負ではあるが、止まらず移動する等して初撃をキッチリ回避してから攻勢に移ろう。
終盤は攻撃対象を追加のPMドゴルマンα・βと間違えて時間をロスしてしまわないよう注意。

異観! 巨塔の遺跡(BS4680) Edit

12月アップデートにて実装

バトルスコア人数制限時間レベルシンク復活回数
基本情報46806人9:00~626回
(1×参加人数)
突入条件バトルスコア 4680 以上 / クラスレベル 55 以上
支給アイテム支給・回復薬G3 x2 / 支給・癒しのアロマG3 x1
報酬
初回報酬
通常報酬Exp. 74370 / 59710 ルーノ.png / ? x1 / アビリティプラグ x0-3 / ユニオンペースト G2 x0-1
報酬プラスExp. 74370 / 59710 ルーノ.png / ? x1 / ユニオンペーストG2 x1
報酬アビリティプラグ単体ステータス系単プラグ G3or G5, スキル系単プラグ G1 or G2
赤宝箱炎守の騎士シリーズ (?)
E-イマジン:Lv55
血気溢れるヴェロニカ,大空の遊泳者スカイフィッシュ,暗闇への防壁バーンハルト城,迎え撃つFゴブリンウォーロード,砂都の灯火
攻略情報
推奨レベル60~
所要時間(目安)?分
主な弱点属性雷.png
主な状態異常-
出現エネミー
名称出現数防御属性攻撃属性
弱点耐性攻撃異常
LV. ペイルアイ雷.png火.png気絶.png
LV. ペイルポッド雷.png火.png
LV. イージスポッド雷.png火.png
LV. ヒーリングポッド雷.png火.png
LV. ブラストポッド雷.png火.png
LV. 業火のドラウグ・エッジ氷.png火.png
LV. 冷血のドラウグ・エッジ火.png氷.png
LV. 贖罪のドラウグ・エッジ闇.png光.png
LV. アイスエレメント火.png氷.png
LV. イグニスエレメント雷.png火.png
LV. ホーリーエレメント闇.png光.png
LV. バラージアーム雷.png氷.png
LV. 量産型アイアンコフィン雷.png土.png
LV. ☆エングレイヴァー【中ボス】雷.png氷.png
LV. アイアンコフィン【ボス】雷.png土.png

推奨武器
制限時間がとても短いのが今回の特徴。その割に雑魚が非常に多く、いかに道中を素早く終わらせるかが攻略の鍵となる。

  • Lv.50 『光芒一閃』シリーズ
    属性・特効共に今回の調査に極めて噛み合っており、バファリアキラーはボス含め浮遊していない敵MOB全てに特効が入る。
  • Lv.50 『神鳴り』シリーズ
    ゴーレムキラーがボスへの特効なので光芒一閃には劣るものの一応使えなくはない。

状態異常
ボスや一部エネミーが 気絶.png 気絶を行う。
アンチスタンを持つエンハンスイマジンがお勧め。
E-彷徨える逆鱗の破滅の呼び声.png E-彷徨える逆鱗の破滅の呼び声(50)
E-大地に謡うトリックエルダー.png E-大地に謡うトリックエルダー(35)
E-遠くに望むアステルリーズ.png E-遠くに望むアステルリーズ(5)


状態異常耐性


ボス攻略
アイアンコフィン

  • 開始直後の通常状態での攻撃は、パンチやダブルラリアット等の打撃系のみ。
    時間経過すると、被ダメージを大幅に軽減させるバリアを展開しボディが青に変化する。
    • バリア展開中は、両腕から雷属性ビームを回転掃射もしくは正面直射、足元や周辺に火属性機雷をばら撒く、等へ攻撃パターンが変わる。
      特に足元の機雷は見えにくい上にダメージも強烈。近接クラスが火属性バースト込みで一撃ダウンする原因は大体これ。
      更に時間経過でドローンを散開させ、広範囲に爆発を引き起こす反射ビームを撒き散らす。
  • 攻撃面以外にも注意すべきは、与ダメージ減少によるこちらのHPドレイン・HPリーク効果が大幅に低下する点。
    これらが生命線となる近接系クラスは特にHP残量に注意。
    危うそうなら回復薬を惜しまず使用、もしくは周辺のエネミーを攻撃して回復すると良。詳細は下記。
  • バリアは一定ダメージを与えると破壊可能で、その際一時的に膝をつき攻撃のチャンスが生まれる。
    ただし今回のバリアの耐久度は、通常調査・EXラッシュ初段時とは比べものにならない程高い。
    またバリアは時間を置いて再展開してくる事もあり、こうなると削り切れずに時間切れで失敗する確率が跳ね上がる。
    素のHPは高い方では無いので、一度バリアを破壊したら属性バーストまで持っていって一気に削り切りたい。
    バーストで削り切れなかった場合、タイミングを見計らってスタン攻撃を当てる、
    ヘイトを貰ったプレイヤーが周囲をグルグル回り旋回させ続ける、等でバリア再展開までの時間を稼ごう。
  • 取り巻きとしてペイルアイが初期配置されている。
    • ボスがバリアを貼るとチェインが途切れスーパーアーマーやドレインフィーバー等チェイン依存の効果失われる為、処理してない場合事故原因となりやすい。
      まとめて素早く叩きたいところだが性質上玉での集敵が難しく、遠距離攻撃MOBなので盾のブロウビートだけでまとめるのも厳しい。
      盾が横派生で地道に集めた後ブロウビートするか、PTで協力してノックバックスキルを上手く使用する等ひと工夫が必要になる。
      • 逆に意図的に残しておくことでバリア中のチェインボーナス確保やHPドレイン先として使うという手段もある。
        ただし残しておいたペイルアイを殴りに行く=ボスのバリアを割る人員を割く事でもあり、破壊が遅くなりバリア中限定の激しい攻撃が長引くという点には注意。
      • イージスファイターであれば、ある程度ペイルアイを集敵した状態でULTグリッターモードを発動させ、
        ペイルアイを殴ってゲージを溜める⇔味方にリジェネ・被ダメージ減少バフを配布、という援護が可能。
        ペイルアイのHPはかなり高めで盾のみで倒そうとすると時間が掛かるが、それを逆用する事で回復ソースとして長持ちさせられる。
        ボス付近に誘導できれば自身もバリア破壊に参加でき、更にエンハンスサークルを展開する事で味方の生存率がグッと上げられる。
  • ボスのHPが半分以下になると、量産型アイアンコフィンが投入される。
    比較的タフだが上級地下水路のドゴルマンに比べれば柔らかいので、一応時間内での撃破は可能。
    とはいえカラーを除き機体が似通っている点は同じなので、ターゲットを間違えて時間切れにならないように注意。

エリア攻略
各所にあるフェンスは特定の敵を倒すと解除されて通ることが出来るようになる。
残り時間に余裕が無い場合はフェンスのある部屋の敵を優先して倒そう。(別の部屋から追いかけてきた敵はフェンス開放のトリガーにはなっていない)
杖(スペルキャスター)の場合は、ボス部屋の1つ前のフェンス付近ではULTスキルとコンセントレイトは使わずに温存しよう。
ボス部屋に入った直後にULTスキルを撃ってから、コンセントレイト→ブレイズブラストでチェイン数を稼ぎ「ULTキャスト短縮」を発動させるとボス戦中に2回ULTスキルを撃てます。


アップデート後はサーバーが不安定であり、敵を一度に多く集めすぎると同期が取れなくなる不具合が起きやすくなっています。
敵が動かなくなった場合は同期が困難な状態で、それでも攻撃を続けると「サーバーとの接続が切断されました」と表示が出た後にキャラセレクト画面に戻される場合があります。
杖の場合はアイシクルの連打よりもフレイムグレネードのチャージ撃ちの方が通信量が少なくなる為、敵が止まりにくくなります。(ヘビスマが回っている時はチャージ撃ちに切り替えよう)


調整・修正履歴 Edit

  • 2023/11/15
    ミッションの不具合修正
  • 焦眉! 天恵の聖堂(BS4400)
    突入条件:バトルスコア 4400 以上 / クラスレベル 44 以上 → 突入条件:バトルスコア 4400 以上 / クラスレベル 45 以上

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 坂上ってアロマ入ってる宝箱の所か?狭すぎて視界最悪だし敵集めきるまでに何秒タイムロスする気だそれにスパアマ持ちの自分視点しかない奴の発想だよな付き合いきれん -- 2023-12-23 (土) 22:57:00
    • 壁一枚隔ててそのあとすぐにコフィン2クアッド1諸々との連戦になるのに坂上なんてどう見てもバランス悪い戦い方(ヒールのディレイとか全くこうりょしてないんだろうな)一部のクラスしかやったことのない奴の発想 -- 2023-12-24 (日) 03:06:41
      • 厳しいこというけど、第3第4BAの連戦程度で死ぬやつはヒールディレイ云々気にする前にHP盛るか回避意識した方がいいわ。そこで死ぬような下手くそはボス戦まともに役に立たん -- 2023-12-24 (日) 14:42:51
      • 同意だな。あの程度の連戦で回復リキャスト間に合わないとかどうなってんだよ少しは避けろ -- 2023-12-24 (日) 18:42:41
      • 介護させられる側の弓で周回してたことが多かった俺に言われてもなw
        先に書き込んだ文脈からも分かりそうな物なのにイチャモン付けうっとおしいぞ -- 2023-12-26 (火) 18:04:04
      • いや、第3第4BAの連戦程度で死ぬやつに言ってるんだが。文脈でわかる云々言うくらいなら何言われてるかくらい理解してくれ -- 2023-12-27 (水) 00:34:31
  • 野良低水準のマッチングだと敵位置が死活問題なのに敵がワープするな。これも玉関係? -- 2023-12-24 (日) 02:08:38
  • 巨塔のボス戦で床ぺろぺろしてるのって空中に撒かれた機雷をみてないんかな?ボスのビーム自体は大した威力じゃないんだけど回避してアレに突っ込んでダメージもろてるように見える -- 2023-12-24 (日) 04:02:29
    • ビームに触るとぶっ飛ばされるから機雷に当たる -- 2023-12-24 (日) 05:10:18
    • 機雷自体も即死するようなダメージじゃないし、大半がペイルアイの怯みに起因してる気がする。まとめ役が居ないときに誰かしら犠牲になるのは仕方ない。 -- 2023-12-24 (日) 05:15:55
    • 大半がボスが両手あげた後に足元が爆発する攻撃で死んでるよ。モーション見慣れるまでは何してるかわからんしね -- 2023-12-24 (日) 06:49:06
  • 上級巨塔結構回ったけどボスのパターンで楽なのはバリア張る前に火バーストさせて起き上がってバリア張った所を眠らせてボコれた時だな。取り巻きが沸く頃には死にかけてる。若しくは開幕バリアのパターンか。 -- 2023-12-24 (日) 19:27:43
  • 最近は第一が遅い事多い気がするけど一旦待って通路に寄せる以外のパターンあるのかな? -- 2023-12-25 (月) 02:50:41
    • 射線切るようにランパートα置いておくとポッドが近寄ってくるよ。ランパβで気持ちよくなりたい盾多いだろうけど -- 2023-12-25 (月) 05:22:06
  • 巨塔第2BAはサプライヤー前辺りに集めるのが流行ってるけど第3がてんでバラバラだから、坂を上って折り返す場所の壁際をおすすめするよ。ここは坂で視線切れるから地上MOBが全部釣れる。他にもおすすめがあったらぜひ教えてくれ -- 2023-12-23 (土) 05:36:40
    • 坂上り切る派だけどみんなで登らないとだめなんよねぇ。坂エリアで弓ult温存できたらなぁ第二にult切れてボス前で復活してるから、ボスで開幕ペイルアイに突進誘導してそこで弓ult使えたらなって思うけども、まぁうまくいかんよねって流れに任せることになる。 -- 2023-12-23 (土) 07:46:10
    • 3つは確かに坂を登りきらないと途中で敵が止まってしまうんよね。後衛職は2つめの坂まで登ったほうが敵が止まりにくいから頑張って進んでほしい。スペキャスのアイシクルは怯みが出て止まってしまうので、登り切ってからお願いしたい -- 2023-12-23 (土) 08:46:36
    • ボス2前BAの理想は坂上最上段。中腹の踊り場は完全に射線が切れなくて次点。最悪なのは坂の中途半端な開けた場所で戦うこと。そしてその坂の途中で戦い始めるのが多い事。 -- 2023-12-23 (土) 10:24:44
    • 少し戻って攻撃油の場所はどうだろう。バトルロックウォール前は浮遊遠距離組がずっと近づいてこないパターン引いてからあんまりやりたくないんだよね -- 2023-12-23 (土) 10:47:24
      • 流石に引っ張ってくるのに時間かかりそう。せめてやるとしたらハンスピβと移動バフ積んだ弓じゃないと厳しい -- 2023-12-23 (土) 11:47:48
    • 玉でダストするなら坂の折返しのちょい手前に押し付けやすい段差あるのでそこ辺りに集敵できると楽。最初は折返し辺りまでは登って欲しい、拾いに行くのめんどい -- 2023-12-23 (土) 15:29:45
    • 折り返し地点とか半端な場所で戦うと、必ず少し手前の変な開けたとこで敵視貰って散らばらせる奴が出てくるからおすすめできない。一番良いのは全員最上部まで突っ込んで最上部にまとめて連れ込むことなんだが何を考えてるのか開けた場所で戦い始めてわざわざ後続の敵を分断させてやる奴で溢れかえってるんだよな。玉が居れば多少敵が分断されても拾いに行けるから気にならないんだろうが、盾だけの場合はガチで最上部まで行った方が良い。一番意味不明なのは折り返し地点付近で戦い始める盾がいること。お前そこからどうやって後続の敵までまとめるつもりなんだ?っていうね -- 2023-12-23 (土) 17:21:11
      • 全員が坂上まで登ってくれる保障ないし盾1人なら1回で全部纏めるのに拘らずさっさと纏めたほうがよくね。おれはそうやって盾1でも問題なく1分~2分残しでクリア出来てるってか上級巨塔はほぼ失敗せんし別にどうでもええやろ。盾玉2以上いたらなおさらどうでもいいし -- 2023-12-23 (土) 19:27:01
      • どうも違うゲームやってるみたいだな?一回で全部まとめるじゃなくて分断された群れを作んなって話だよ。群れが2つできた状態からそれにちゃんと対応できるやつだけでもなし、外周に飛んでったクアッドアームにスリープ入れて放置する弓とか謎行動するのもちょいちょいう居るんだし、自分が盾ならそれこそ自らロスの原因作る必要はないだろ。そりゃ途中で戦闘始めちまうやつが居れば付き合わざるを得ないがな -- 2023-12-23 (土) 20:34:30
    • 野良周回した個人的な感想だが、玉が道中から集敵始めるから集敵に対して攻撃し始める奴が出てくる印象。玉も最上段まで集敵なしに走るか一人だけ後追いで遅れて合流するくらいやらないと我慢できない奴が絶対混ざる。 -- 2023-12-23 (土) 21:26:56
    • 部屋手前のアイテム回収すると大体最後尾だから状況見て変えてる。坂で斧が飛び跳ねてたり氷が飛び交ってたら部屋の入り口辺りに居るヒーリングポッドをダストで回収しながら坂を登る -- 2023-12-23 (土) 22:18:12
    • 「どこに集める」を周知する術が無いのでここで説くのはナンセンスすぎる。主導権がある奴がいるとすれば最初に突入してった奴だな。一家言あるなら切込み隊長を取ることだな。 -- 2023-12-24 (日) 03:14:05
      • ピンを撃つだけでも大概の人はわかってくれるよ。野良で坂上の壁にピン撃ってるけど、ちゃんと来てくれる人ばかり -- 2023-12-24 (日) 10:38:33
      • ここで話すこと自体が周知の術だよ。先頭で突っ走って位置取りは同意。 -- 2023-12-24 (日) 11:24:13
      • wikiのコメントなんて便所の落書きと大差ないから周知の術にしては弱すぎるんだよな
        記事として攻略部分に書かれれば多少は周知させやすいかも知れんが -- 2023-12-24 (日) 11:49:01
      • そりゃ自分が便所の落書き程度のコメントしかしてないからそう感じるだけでは -- 2023-12-24 (日) 17:01:07
    • 先行弓がアロマの、厳密にはそのとなりのウォールぎわに集めてレゾナンスで燃やしたのか次のエリアの敵もウォール越しに1箇所に集めて範囲攻撃で2エリア同時攻略とかやってるのを見た。まあ曲芸だな・・・固定ならありかもしれん -- 2023-12-24 (日) 04:02:28
      • 2エリア同時は狙わなくていいが、次エリアの敵が壁際に密集してる状態で始められるから時短なんだわ。中の部屋に突っ込む馬鹿も居なくなるし。まぁそういうやつはそもそも坂で戦ってるんだけどな。 -- 2023-12-24 (日) 10:50:49
      • いうて曲芸か?特殊なキャラコンいらんだろ -- 2023-12-24 (日) 14:40:00
    • 巨塔ボス2つ前バトルエリアは現状坂の踊り場が流行ってるけど、踊り場の右やど真ん中にドシッと陣取るのは意味ないゾ。踊り場の左側次の坂辺りにいかないと敵の射線を切れないから、敵が遠くで攻撃する。玉のダスボルがサーバー遅延硬直で機能しないから、全員が踊り場の射線が切れる位置に居れば敵が攻撃できなくて集まってくれるよ。逆に1人でも射線ど真ん中で盆踊りおっぱじめるともうだめだ。 -- 2023-12-24 (日) 14:36:12
      • むしろそれが狙い。キーエネミーとそうじゃないやつを分断できるから -- 2023-12-24 (日) 14:41:01
      • キーエネミーも分断されて毎回時間かかってるんすよね -- 2023-12-24 (日) 15:35:42
      • 踊り場の右や坂の真ん中で戦い始めるとキーエネミーもばらけて結局全回収全撃破に大抵なってるな。いやあキーエネミーもうっかりばらけちまって結局全撃破になっちまって~でも箱ドロップ狙えたからいいっすよね?みたいな深慮遠謀ってこと?最初からもう奥まで上がっちまえよといつも思ってる。あとよくわからんのが踊り場まで行ったのに九に引き返して戦い始めるやつな。いやそこまで折角行ったならもう戻らず壁際に陣取っとけよ -- 2023-12-24 (日) 18:48:08
    • 坂のパターンが統一されないからもどかしい。最上段と入口は意思疎通が必須になっちゃうし。最上段が最速な気がするけど、上下で分断されちゃうとかなり遅くなってしまう。結局折り返し地点が野良では意思疎通しやすい -- 2023-12-25 (月) 01:51:31
      • 先行してる奴が坂上まで行ってるから、結果として折り返し辺りにモブが溜まるんやで?最初から折り返しで止まるとモブは道中までしか来ないんだわw -- 2023-12-25 (月) 10:38:55
    • 正直ここで苦労する事は無いから、野良だと適当な場所で戦闘おっぱじめてしまうんだよね。ただ、ヤバめの編成だとこういうところでのタイムロスがボスのバリア剥がしで時間切れとかになるのだが -- 2023-12-25 (月) 21:32:59
    • 弓が下の坂でULT使うケースが多いけどそのタイミングでないと全部巻き込めないという判断かもしれない -- 2023-12-26 (火) 06:15:12
  • 玉のラウンドショット、アンカーダイブはボスに密着して発動した場合、ボスバリアに対し多段攻撃になっているという認識で大丈夫? -- 2023-12-26 (火) 01:35:54
  • 攻略の域を超えた効率を求めるなら固定組めよ 他のプレイヤーはお前らに都合のいい駒じゃねーんだよ -- 2023-12-26 (火) 22:45:33
    • 攻略の域を超えるって具体的に基準はなんだろう?どの程度から攻略の域を超えると思うのかな -- 2023-12-26 (火) 23:00:09
    • 最適解以外BL入れる風潮こそギスりの原因だと思うのはそう。だけどこれは全く別の話でここに書いてくれる自体が野良にとってありがたい事じゃ金じゃ -- 2023-12-27 (水) 08:17:22
  • 上水ほどシビアじゃないから答えが出ないね。属性どっちでもクリアできるってことはクリアできなかった回は属性が悪かったより敵の集まりが悪かったと考える事もできると思う。セオリーがはっきりしてない状況からじゃ答えを出すのも難しいんだろう。 -- 2023-12-27 (水) 00:43:34
    • 一旦議論なしに各々がなにを意識してるかが知りたいな、弓で行くときの自分の考えも書いとく。第一は後ろの奴に範囲攻撃入れてサプライまで走って射線を切ることで入り口手前まで持ってくると良さげホールに入れると面倒になる。第二は特になし。第三は氷剣集団のヘイト買っておいて一人坂途中で斜線切ってるとそこそこいい位置まで集まる、坂上に残るポッド系もヘイト引いて逆に入り口の方にいけばとことこ歩いてくる。第四特になし。ボス戦ULTある時は雑魚集団にダッシュでそこにボスを呼び込めれば集める、あと時間あまりそうって思ったらさっさとバーストさせておけばHPほどよく残って量産型から倒してクリアになるからドロップ狙えていい。なにに狙われてるかを意識して位置替えを頻繁にすることが大事だとわかった。木主 -- 2023-12-27 (水) 00:44:51
      • 弓で野良・ハンスピβ前提で個人的に安定してる方法と注意?第一はサプライ→入り口手前の窪み?へ。これで大体のPTは入り口付近で大集団になるから後は玉盾やPTの行動に合わせる。通路だったり入った横付近だったり。第二は坂途中で壁壊す→後続待つ→一気に上がり部屋にグラウンドなど範囲を外から放り込む→入り口付近にダスト→サプライヤー使う頃にちょうど敵味方皆合流する。無意味に超先行しない。崖付近はポッドが階下へ落ちる事があるので注意。第三はアイテム取る、後続確認→左に沿って坂上へ→折り返し付近に集まった所へULT。上手いとそれで終了、部屋前に集めるより早い。第四はPTに合わせる。盾玉いれば中が多いし安定してる。ボス部屋は基本、最短でバースト目指し、ヒプノαは状況でペイルに使ったりバリア対策に温存したり…あとHPサプライヤーがすぐ使えるよう障害物を壊しておく -- 2023-12-27 (水) 04:08:57
    • ぶっちゃけ道中はあんまり重要じゃない印象。まじでボス戦でぐだるかどうか。そういう意味では弓盾なしの場合に難易度があまりにも跳ね上がる。ってことで野良でクリアすることを目指すなら自分で弓盾出すが安定するという結論に達した。特に弓はバースト速度あげられてヒプノ嵌めできるから3人くらい被ってもクリアは余裕 -- 2023-12-27 (水) 01:26:37
    • もう普通に適当でもクリア安定するようになってるからどうでもいいわ。装備もプラグ取りもほぼ終わったから行くこともない -- 2023-12-27 (水) 01:30:24
    • ボス戦のぐだり対策って面なら6匹居るペイルアイを半分の3匹まで減らせると大分楽になる。上の方の木にもあるけど斧のクリムゾンブロウβがマジで押せるからβ持ってるならやって欲しい。槍もトルネードαとハンティングゾーンαでまとめられるからボスが遠いなら少し時間掛かっても良いから単騎で処して欲しい。 -- 2023-12-27 (水) 03:01:17
      • せめて斧玉の横なぎが機能してればなー。押しこみたい敵は横なぎ無効で、ゴブリンみたいな動かしたくないのはしょっちゅう動くしほんくそ -- 2023-12-27 (水) 09:01:46
    • 失敗するときってチェーン切れてるときにバタバタ死ぬのが問題なんじゃないかと思う。チェーンとかドレイン稼げる雑魚は必要。 -- 2023-12-27 (水) 07:33:41
    • 盾で意識してる事でよければ、野良全狩りかそれに近いのを想定。第一、入る前の釣るためのポジションの後ろにランパートを置く(後続からのダメージ+光やられでの攻撃力低下を防ぐ)キーエネミー数体漏れても早めにブロビして殴り先確保(重くなる前にまとめる事で敵を減らしやすくする)通路最後尾の敵群にタウント+ピラーで敵視を付けて部屋の内側に入る(後続釣り出し)シールドダッシュで通路最後尾から走る(同)。第二、ブロビはBAに繋がる通路に近い所でやる(次の項目の為)スロープ上がった所で止まってる敵群にタウントピラーで敵視を付けてBAの通路に入る(後続釣り出し)。第三、上まで登るのがベストだけど無理ならキーユニットを片っ端からシールドダッシュで運ぶ(ここの後続は次で処理できるので)。第四、上手く誘導して全部狩れるようにする、狩った後サプライヤー起動に行って先頭にならないようにする(ボスからの敵視回避)。ボスエリア、通常横とシールドダッシュでペイルアイを全部ボスそばまで寄せる(事故対策)終わる頃にはバリア貼ってるからブロビでペイルアイ集めて味方にULTバフ付与(バフ付与タイミングは状況次第)。バグの影響で玉人口が少ないから過去一シールドダッシュしてるわ -- 2023-12-27 (水) 10:50:41
  • ダメージ痛いならアインレインα装備すりゃいいよ 凸しなくても全員持ってるなら目玉完全無視してなぐり続けれる -- 2023-12-27 (水) 04:33:10
  • ボス部屋に最初に入ってタゲもらった人はボスをできるだけ中央か目玉が集まってるところに誘導したらいいと思う。それだけで盾も簡単に目玉を集められるし、集めるクラスいなくても処理はしやすい。最初に部屋に突っ込んでいくのが大抵が弓で、外側に陣取ろうとするから部屋の端に行っちゃってることが多い印象。そうなると部屋の隅から隅まで目玉連れていくの面倒くさすぎるんだ -- 2023-12-27 (水) 07:14:58
    • このゲームってちょっと離れるとすぐタゲ移るから移動系の技が出たときに方向コントロールする程度の誘導しかできないと思うぞ。アイアンコフィンが歩行行動とるの稀だしな。 -- 2023-12-27 (水) 07:59:14
      • まあ、ヘイト買った人ってよりは全員ペイルアイの群れの中に行くが正解やね。集敵要因ゼロだったら地獄そうだけど -- 2023-12-27 (水) 09:11:06
      • 最初に部屋入ったときは普通にターゲットに向かって歩いて行くよ。殴り合いが始まったら遠距離にタゲ移って移動攻撃されることも多いけど、最初から目玉から引き離されてるよりは遥かにマシ -- 2023-12-27 (水) 09:32:05
  • 火属性武器が推奨に入ってるけど要らんでしょ。利点何も無いから消した方が良いと思うんだけど。 -- 2023-12-26 (火) 19:14:38
    • 雷武器で行ったことないけど、バリア張ってる間は属性蓄積もしないから、その間に火dotダメージは利点何もないとは言えないと思う。火チャネル斧だと道中も集敵や密集地帯で前派生などで斧は火でもいい気がする。バリアの時間が火と雷でどっちが短く済むかはわからないが、少なくとも斧は自己回復もできる分、火が候補に挙がるかと。 -- 2023-12-26 (火) 19:45:08
      • 文章全部説明するね。>バリア中火dotダメージ 今回は1バーストで落とせるHPしかない上、バリアで疑似的に増やすHPは火dot・バーストどっちの割合ダメージにも乗らない。この辺考慮すると火やられの価値は普段以上に低く、道中含めた単純な与ダメージの差を全く覆せない。加えて言うなら雷はスリープ無しでも行動阻害で回避行動が減るからそこでさらに差が付く。 >道中斧は火強化できる 下の枝で書いてくれてるから被ってる分は省略、追加で言うなら火バフ2種はDPS低いので同じ倍率まで行けたとしてもその時間で他のスキル振ってる方が強い。 >バリアの時間 PTで試せばわかるけど雷。デバフはバリアで弾かれるから先に入れないといけないのにバリア貼るのにランダム要素があるので、効果時間いっぱいにデバフを乗せるのが難しく弱点分が大事になってる。 >斧は自己回復できる これ何が言いたいのかよくわかんないやごめんね。 結論、推奨として並べられるほどの利点の提示にはなってないよ。 -- 2023-12-26 (火) 21:34:48
      • 枝1主です。22:20時点での気にぶら下がった意見をすべて見て思ったこと書きます。まず私は斧目線です。その点からすると枝2氏は弓目線かと判断しました。マッチングで弓がいないケースもあるが、火武器だと倒れる人が多いように感じるのは確か。その点は枝3葉1氏の意見と同じ。枝3氏はおそらく雷槍で成功率下がったコメントなどを見ての意見(枝1と同じ思い)だと思われる。葉1氏のコメントは何の職メインかがわからないけど全体的な話なのかな、斧メインじゃない気がするけど一応火バフ乗せると理論的には全攻撃がバグ乗るのでそっちがいいのかと思っていた。ずっとソロだからマッチングor今すぐ以外PTしたことがないんだ。バリアがHP制なら雷もありだとは思えてきた。チェインが切れてドレフィが載らないに対してブラッドアックスで斧目線で斧だけは生き残れるという意味で「斧は自己回復できる」と書いた。10回以上やって最初だけアンチスタン付け忘れで時間切れだったけど、それ以外で斧で床舐めたのは1回だけだから火でも行けてた。試しに+5バファリア武器で行ってみるよ。それで10回いって2回以上失敗したら火にメリットがあるといえそう。なければ安定したと報告するよ。私的な感想だけど、この論争は多分アイアンコフィンのバリアの仕組みとかの理解度とかの問題な気がしてる。あとはどの職目線か。 -- 2023-12-26 (火) 22:38:13
    • 少なくともメイン火力となる斧と槍は雷で来て欲しいわ。属性耐性の問題でどんなに耐性下げても火耐性持ちは90%が限度、雷ならバフ不要で120%ダスト入れば140%なんだからダメージがそもそも違いすぎる。ボスは火耐性持ってないけど道中を雷で短縮すると火と比べて1分30秒くらいは差がつくからその分余裕ができる。あと雷やられの場合はスリープαで完全に無効化できたりするから安定するしバリア割るのも早い -- 2023-12-26 (火) 20:06:33
      • 属性耐性について補足すると斧の前派生の火耐性12%減少も火耐性持ちには1/5しか効果発揮されなくて2.4%しかダメージ上がらないよってのと、グランドの11%もバーニングラッシュの15%も属性耐性はそれに乗算で掛かるからバフを2ついれても(100+11+15)×0.824で104%ね。雷バファリア持ったらバフなしで(100+11)×1.2で133%よ。ダスト入れても計算上属性耐性部分だから弱点は20%あがるのに耐性持ちは4%しかダメージあがらないからね。 -- 2023-12-27 (水) 00:19:21
      • 槍の場合は火耐性減少もってないから火だと(100+11)*0.8で89%で、雷耐性減少持ってるから(100+11)*(1+0.2+0.12)で146%ね。雷を持ってる槍から見たら火を持ってる槍は60%の火力しかでてないとも言える。だから斧と槍には雷を持ってほしいのよ -- 2023-12-27 (水) 00:50:33
    • 上で同じこと話してるからザッと目を通してから話した方が良い。少なくとも野良で雷持っていこうとは思わんね。 -- 2023-12-26 (火) 21:15:23
      • いやー野良こそ雷だと思うぞ。火DOTで睡眠が防がれて殴られまくり+ドレフィ回復できずで床ペロ→そのまま蓄積リセットで失敗っていう流れが多すぎる -- 2023-12-26 (火) 21:29:58
      • そうだね、火バースト最強って考えるのを止めてるのに対して雷が有利だよって説明しか書かれてないね -- 2023-12-26 (火) 22:00:43
    • まあ推奨じゃないだけで別に雷持たずに火で来ても良いのよ。なんなら氷60だろうが土60だろうが大して変わんないよ。ただ有効でもないのに推奨って記述はどうなのって話でさ -- 2023-12-26 (火) 23:32:30
    • 個人的に思うところあるので書き直したけど、これだと単に「火はダメ」みたいに捉えられちゃうかな?イメージとしては「雷>雷以外の特効>その他>土(ボス耐性)」だと感じてる。 -- 2023-12-26 (火) 23:58:11
      • 上級下水以降はどこでも火が最強っていう考えの人がかなり増えたからこれくらいわかりやすく書いて大丈夫だと思うよ -- 2023-12-27 (水) 01:22:02
      • 火が最強とかその思考力だとBLされたり途中抜けされる側の人材だぞ。実際ヒプノ使うと糞楽だし。失敗するときは悉く床ペロ発生してる。 -- 2023-12-27 (水) 09:39:43
    • 枝1です。10回周ってきました。結論から言うと、「ボスには雷がいいか火がいいかわからなかった」です。理由は、全部火バーストしたから。ただ、道中は斧は雷バファリアだと1.5倍くらいダメージが違ってくるので確かに斧は雷がいい。上級調査の項目に書いてある通りだが、回数こなさないとその真意を私が汲めなかった。BA1の合流地点でウォクラの合間で死んで、その間に斧2盾氷杖+1でBA2までクリアされてた。死ななきゃ空気だった。ボスはバースト1回+で済むのは確かで、バリアがなければ3分余ることもある、2回バリアは書いてある通り困難ですね。上下水当時と比較して装備のアップデートがあったのと、巨塔の難易度は上下水以下だと感じた。結局バリア張ってない間にバーストさせれればいいんだね。そしてできればDPSの斧は火属性スキル使用でもいいので雷武器の方がよいと感じた。アンチスタンだけはマジ必須ですね。失礼しました。 -- 2023-12-27 (水) 02:32:36
      • 2回バリアも火でダメージの通りが悪いから割れずに失敗してるだけで、雷で通せば早く割れるんじゃねーの?しらんけど。それプラス、カカシになって起きない雷なら回避の無駄な時間ないし。 -- 2023-12-27 (水) 08:25:12
      • 雷かつヒプノ決まればまず余裕クリアいくね。ボスが動かなくなるだけでだいぶ難易度が違う。それを体感すればみんな雷の良さを実感すると思うんだけど、火武器担いでる人たちって言ってしまえばそれだけでどのミッションにも通じるような、いわば装備更新を手間と感じてる層だから野良じゃ火バーストばっかになるんだろうなぁと -- 2023-12-27 (水) 08:35:34
      • 今回の場合はバリアだけがやっかいだから、バリアがなければ属性論争がおきることもなかった -- 2023-12-27 (水) 09:59:27
      • 逆や、いつも弱点or火属性で論争が起きるところがバリアのおかげで実質雷一強になってるんや。まだ日が浅くて火推ししてる人が多いだけですぐに雷バーストが主流になると思うで -- 2023-12-27 (水) 11:05:38
      • 産屋通路釣りが一瞬で流行った時みたいに効果絶大ってほど一強じゃないのがタチが悪い -- 2023-12-27 (水) 11:51:01
    • 斧や槍の主要β持ちはバファリア特攻雷武器のが良いとは思うな殲滅力が違いすぎるし何より敵の溶けっぷりが気持ちよくて楽しい。他は火でも雷でも好きにしてOK。 -- 2023-12-27 (水) 08:09:28
      • だなー特に槍。雷はボスが時間かかるけどその分道中で時間稼げる -- 2023-12-27 (水) 09:06:27
      • ヒプノα持ってる弓がいるとバリア中の身動きを完全に封じられるからむしろ早くバリア破壊できるまである。火D属性が強力とはいえ床ペロしまくりで属性蓄積リセットされたら元も子もないし -- 2023-12-27 (水) 09:12:48
      • バファリアキラーが誰に特効なのか未だによくわからないや。ドラウグとかオーガとかは名前ついてるからわかるけどバファリアは複数いそうだけど具体的に誰に効くんだ -- 2023-12-27 (水) 09:18:01
      • マキナ以外の機械っぽいの全部と思えば良い。フローティングオーブとかペイルアイとかゴーレム系とか。 -- 2023-12-27 (水) 09:35:12
      • このwiki内だと武器のページの上の方にある特性キラー系の欄に全部書いてあるよ。バファリアはスフィア系、クアッドアーム系、ゴーレム系、トライポッド系だそうな -- 2023-12-27 (水) 17:56:01
    • ゴーレムキラーは有効でしょたしかに。でも雷バースト邪魔するからアレだけど。ただグランド11の汎用性と普及率があるから火でも仕方ないかなとは思う。 -- 2023-12-27 (水) 09:52:05
      • Eイマジン更新兼ねて亡国周回するだけでいいのに、火で止まってるやつなんてEイマジンすら更新してないだろうね -- 2023-12-27 (水) 10:03:11
      • それほど失敗率高くもないのに巨塔だけのためにそれにプラグを使うのがヤなんでしょ。俺は武器をいろいろ揃えるのを愉しむゲームだと思ってやってるけど、プラグがギリギリだったとしたら使いたくないわ。 -- 2023-12-27 (水) 10:17:42
      • 別にプラグなんて貴重なやつ嵌める必要ないんだけどねぇ。それに☆5厳選する必要もないし -- 2023-12-27 (水) 10:29:32
      • 個人的には☆3あればいいや。スキル系はけっこう変わるかもしれんけどステータスはTA勢ですら誤差。ただ上級行くだけの人なら誤差にもならない -- 2023-12-27 (水) 11:57:01
      • プラグ厳選した火グラキラよりも、ろくに厳選してない雷バファリアキラーのほうが上ってこと? -- 2023-12-27 (水) 13:12:20
      • 自分で計算してくれやバーニングラッシュとかもあるし積んでるプラグによっても☆の数字違うだろ浮いてる奴がフロート設地してる奴がグランド弱点は上に書いてあってエッジとエレ以外みんなバファリアだ -- 2023-12-27 (水) 13:21:26
      • バラージアームは見た目浮いてるけど地上属性なのでグランド有効だ!よろしく頼むぜ! -- 2023-12-27 (水) 14:24:13
      • 全武器種5凸まで作ったが、今まで失敗した数より雷武器作る周回+プラグ用意する周回の数の方が数倍も多くなりそうなんだけど。別に雷で行くのが一番だと思うならそれでいいし好きにすればいい、それだけ -- 2023-12-27 (水) 21:08:47
      • どういう計算や…。そもそも上級巨塔回る目的はG5プラグであって武器限凸がどうこうは関係ないがな -- 2023-12-27 (水) 21:22:56
    • プラグ厳選したグランド火武器を作成済みだと、雷武器厳選+プラグ厳選で雷武器を作るよりギリギリでもクリアできる火武器でいいやってなってるんだと思う。作った雷武器は今回以外には使う事もなさそうだし他の職分も作ると考えると余計に抵抗が多い -- 2023-12-27 (水) 09:59:53
      • ただ今のところG5プラグが出るのは上級巨塔だけだからプラグ厳選するなら周回することになると考えると雷武器くらい用意してもいいと思うんだけどねー。今の環境だと1日あればバファリア特攻4スロはすぐ作れるし。そこまで厳選しなくても火グランドより巨塔では役立つ -- 2023-12-27 (水) 10:08:12
      • 適当にあまってる生命勇猛G2G3☆テキトーでいいだろ なんで☆5じゃないと地雷みたいな感じになってるやつが火担いで巨塔いくのか意味分からん それこプラグしこたま用意して備えとけよ -- 2023-12-27 (水) 10:30:49
      • 短縮プラグ使う人は短縮ないとやりにくく感じるからテキトーにステプラグとかできんのじゃない -- 2023-12-27 (水) 10:36:31
      • 斧槍なら雷でもいいけど、玉盾弓あたりは求められるものが違う。特に弓は火で良いというより火が良い。玉盾は雷担いでも誤差だよ。斧無しの火PTでもクリアできる現状、あえて雷背負うのは槍くらいでええわ。斧はバニラがあるから火でも十分。お好みで雷でどうぞって程度だな -- 2023-12-27 (水) 12:31:55
      • 野良上級巨塔だと流石に弓も雷のほうがいいと思うよ。固定でメイン火力雷属性にしつつ火バーストさせるとかなら武器使い分けたほうがいいと思うけど。野良のレベルだとバリア中スリープさせないとみんな床ペロしまくって崩壊する -- 2023-12-27 (水) 12:33:50
      • 火バーストがなぜ強いと言われてるのかをちゃんと理解してないからそんな感じに考えちゃうんだよな。快適に周回したいなら巨塔は全職雷武器持て -- 2023-12-27 (水) 12:44:58
      • 雷もあるけどわざわざ弱い方選んで周りが火だとアホみたいだし、火でクリアできるから別に火いいや派 -- 2023-12-27 (水) 12:53:08
      • いやーどうだろうな。今回の巨塔は味方が床ペロしないかが極めて重要だからなー。君一人が床ペロしなくても他の味方が床ペロする可能性がある以上、それを極力防ぎやすくなるよう雷武器持っていくべきだと思うし、その準備を怠るのはちょっと無責任に感じるぜ -- 2023-12-27 (水) 12:59:37
      • ヒプノは副次的なもんだけど全員雷振ってて雷が貯まりやすい以上雷に統一しといたほうがいいだろバリアのせいでバーストできるチャンスも少ないんだから -- 2023-12-27 (水) 13:16:44
      • あとボスのモーションが長めなのもあって雷の麻痺による行動キャンセルが刺さるのもポイント -- 2023-12-27 (水) 13:30:12
      • 弱い方が何を指してるのか意味不明だが、明らかに雷の方が強いじゃん。クリアできるっていう理論なら開幕棒立ちでも5人でクリアできる。 -- 2023-12-27 (水) 13:45:57
      • 弱点特攻突ける武器の方が強い。火が持て囃されていたのは火属性自体がそれなりに良い性能をしてるのでわざわざ弱点武器を用意しなくても安定してクリアできていたから。ただし、上級巨塔では今までできたドレフィによるゴリ押しができないせいでボスのバリア中に床ペロするケースが多発している。ボスの行動阻害ができたり、ヒプノを阻害しなかったりで巨塔においては雷が野良での安定感で優勢、という感じ。火武器だと回復要員が増えないとかなり苦戦すると思うよ。 -- 2023-12-27 (水) 13:58:03
      • 異常な執着と強固な思い込みと強烈な信心があるから火信者を説得するのは無理だ。実際バリアぶっこわした後の死にそうなとこでミッション通してたったの1回バーストするだけだとしても。 -- 2023-12-27 (水) 14:02:09
      • ヘタクソがバリア中にやられるのを防ぐためってことは雷やられにしろってことだろうけど、野良だとまずそこが困難だな -- 2023-12-27 (水) 14:32:45
      • そもそもバリア中に床舐める奴は雷武器担いでこないからその状況で雷やられに出来るかと言うと怪しい、床ペロ一人なら無視してクリア出来ちゃうし二人以上ならそれだけ火の数が増えていくし -- 2023-12-27 (水) 14:57:22
      • 知らんけど野良で雷一色にさせたいってのは無理じゃね。結局全員火だから俺も火にしてるし3分までにボス突入してれば何担いでても余裕の難易度なんでわざわざ強要させるほどでもない -- 2023-12-27 (水) 15:55:53
      • 火→HP僅かでも火耐性雑魚なんて放置してボス向かえ、時間足りずに失敗するよりマシ 雷→とりあえずその雑魚もサクッと倒してからボス行こう 雑魚討伐数は明らかに差が出てる -- 2023-12-27 (水) 17:34:45
      • 周りが全員火で結果として火バーストするとしても敢えて雷じゃなくて火を持って行く理由にはなんねんだわ。周りがどうとかじゃなくてめんどくさいから作ってないし作りませんって言え -- 2023-12-27 (水) 17:42:00
      • まあ、せやな。何言おうが雷武器作るのがめんどいことの言い訳にしかならんよな -- 2023-12-27 (水) 17:56:11
      • めんどくさいってかドロップするイマジンも同じでG5プラグが落ちない工廠を周回とか時間の無駄としか思えん。これが巨塔のクリア率低くて雷武器で激変するってんなら分かるが、現状は野良でも8~9割はクリアできるくらいでしょ -- 2023-12-27 (水) 18:32:16
      • まあ火でもちゃんとしたアタッカーがいればいけるだろうが、マッチングでごみだらけって可能性はいつでもはらんでるし自分がちゃんとダメージ出してその可能性を潰すほうがいいのでは?そんなにG5がほしいなら。なんか玉が機能してないというか慢性的に位置ずれ起きてるからまとまらないこと多いぞ -- 2023-12-27 (水) 18:49:43
      • つーか8~9割って満足できるくらい高い成功率なのか?10回やって1,2回失敗ってそこそこストレスだと思うが -- 2023-12-27 (水) 19:00:13
      • あんまり効率に言及するなら固定PT組めやって前提はあるにしても全員火武器でボス戦開始が3分ちょい余りに対して、全員雷武器だとボス戦開始が5分余りも珍しくなく3分残してクリアもあるんだからG5プラグのために周回するなら作って損はないよ。前提の工廠周回も更新するEイマジン5凸する前には終わるでしょ。 -- 2023-12-27 (水) 19:08:15
      • 今でも最強武器に火50グランドなんだからそもそも上級巨塔を回る必然性が無い G5プラグなんて次の最強武器来るときについでに取って間に合うからなおさら上級いく必要がない 火50グランド信者ってやってることめちゃくちゃだよね -- 2023-12-27 (水) 19:10:12
      • 別に火でも問題ないわ、失敗する時は武器以前の問題のゴミがいるときだけだし。ダストツインレゾ積んでないゴミ弓、ボスに夢中で集敵しない盾玉、βスキル揃ってない斧槍、杖。失敗するときの理由は武器じゃなくてこれ。 -- 2023-12-27 (水) 19:17:39
      • そういうのがいても雷バーストなら火バーストよりもクリアできる確率があがっていう話なんだけどな。そういう0か1かみたいな極端な思考の持ち主のほうが地雷だと思うよ -- 2023-12-27 (水) 20:32:46
      • マッチングで不運にも地雷だらけになった時に幸運にも雷武器所有者多数で雷バーストが発生してクリアできるかもしれないってどんだけよ。かける時間に比して得られるメリットが極僅かすぎる -- 2023-12-27 (水) 21:23:11
      • ほんま極端な思考してんね。PT編成でさ、火武器なら70点以上のPTならクリアできるっていうのが雷武器なら50点のPTでもクリアできるみたいな感じでさ。"地雷だらけ"にも程度があるでしょ?なんでその"程度"を考慮して話ができないの -- 2023-12-27 (水) 21:48:29
      • 雷バファスコップ作る価値あるかどうかは、これから上塔周回する回数によるんじゃねぇの?毎回時短につながるんだから6クラス分の双プラグ確保とかになると作ったほうが結果的に楽になるだろうし、1個でいいやっていう奴はそもそも火グランドで周回してもう卒業済だろ。えっ、火グランドで双プラグ一杯掘るの? -- 2023-12-27 (水) 21:58:09
      • いや、僅かな可能性でも雷武器によるクリア率上昇にかけたい気持ちは理解できるんよ。個人的に僅かすぎて割に合わんと思ってるだけ -- 2023-12-27 (水) 22:33:41
      • 何度も言われてるけど、結局は更新がめんどくさいでFAやろ。他の人のことを考えて少しでも効率をあげるために準備する人とそれがめんどくさい人の違いや -- 2023-12-27 (水) 22:40:28
    • 雷斧できたんで行ったみたけど、この火力感とスピード感の上昇を体感できない人はちょっと何かおかしいな、何より糞ペイルアイの処理のしやすさが大きいね -- 2023-12-27 (水) 23:15:30
      • ボス部屋のあいつ火耐性だしな。雷バファだとコフィン殴るおまけでドレスパの端に当たってるだけで処理できるけど、火グランドの時は2回当てても倒し切れなかったな。 -- 2023-12-28 (木) 01:56:28
      • クソビーム撃ってくるペイルアイくんを処理しやすいのはデカいわね -- 2023-12-28 (木) 01:59:54
      • 火耐性で浮遊だから火グランドだとマイナス要素しかないんだな -- 2023-12-28 (木) 07:40:37
      • 火グランド信者はグランド対象の種類の多さを誇りに思ってるから。実際はフロート系の敵がミッション内にごろごろ配置されていることは考えないことにしてるから。 -- 2023-12-28 (木) 10:00:07
      • ペイルアイはHP10万くらい。他の人が全く攻撃してないとかでもなきゃイグニドレスパ1ループで倒せるやろ -- 2023-12-28 (木) 12:59:27
  • アイアンコフィンの回転レーザーとか小爆弾バラ撒きとかの分かりやすくてくだらない攻撃でいちいちダウンしないでくれよ。初見ならともかくまたお前かよって人ちらほら見るわ。 -- 2023-12-27 (水) 22:09:44
    • コフィンというか周りから撃たれて怯み被弾するんじゃない?あの部屋の真ボスはペイルアイだし -- 2023-12-27 (水) 22:42:21
      • それはボスに夢中になって雑魚を集めれてない盾と玉がゴミなのでは? -- 2023-12-27 (水) 22:48:36
      • ペイルアイはダスボルでは吸えないんで、ボス部屋に入った際にサンチャでペイルアイを集められる位置にボスを誘導できなかった奴がゴミやで。変な位置に誘導した時点で玉はグラドラで1体ずつ集めるしかできないし、盾がボスから離れて弾いたり押し出して運ぶのは論外 -- 2023-12-27 (水) 23:18:15
      • 何のためにスタンやバインドがあると思ってんだよ…頭柔らかくしろよ -- 2023-12-28 (木) 01:50:12
      • スタンしたところでダスボルで吸えるモードになるわけじゃなくない?何のためにあるのかぜひ解説してくだせえ -- 2023-12-28 (木) 09:58:32
      • バインドやスタンでコフィンを行動不能にしてる間に横派生やらで弾いて回収すんだよその程度ちっと頭使えばわかんだろ -- 2023-12-28 (木) 22:11:54
      • 横派生でも硬直状態では弾き飛ばせないが…エアプか? -- 2023-12-28 (木) 22:14:59
      • 盾の横派生で集敵やってみりゃ十分過ぎるほど集められるのほ判るだろ、エアプはどっちだっつーの。ボス部屋での集敵は玉には何も期待してないから思う存分ハンスロでバリア割りに貢献してくれ -- 2023-12-29 (金) 06:43:46
      • 玉と盾で仕様が違うんよ。盾はペイル簡単に集められるけど、玉だとグラビティドライブが有効だけど、ダスボルは音波攻撃準備中は吸えない。ダスボルがペイル吸える時はペイルが攻撃準備をしてない時だけ。ボスに近寄ってる時は延々とダスボルしてればペイルが吸えるけど、ボスを動かしてしまい結局遅れる。短時間のダスボルしかできない -- 2023-12-29 (金) 08:57:50
      • 右クリック1回で引っ張れるのに。玉の仕様を理解してないゴミはどっちなんだかって話だな。 -- 2024-01-02 (火) 12:25:52
    • まともに攻撃してれば足元の機雷は間に合わないよ。まあ2,3発くらっても死なないけど -- 2023-12-28 (木) 07:42:57
      • 普通に見てから回避楽勝なモーションだけど…もしかしてドレスパ全段当てようとしてるとかの話か? ドレインできないんだからバリア中は機雷巻きタイムや大技の溜めの時に合わせて使うんだぞ -- 2023-12-28 (木) 10:33:38
  • 今回の上塔で今まで職性能に胡坐かいてた火斧の潜在的な地雷が露呈された感じがする。上手い斧はだいたい雷もってくるしな -- [[ ]] 2023-12-27 (水) 19:29:42
    • そもそも上手い斧使いはとっとと60フロートキラーと勇猛G5とってもう上級巨塔は卒業してんじゃねーかな。今更50グランドと変わらん60武器や50雷武器作っても仕方ないし、G4プラグはG5プラグ出した後だしたぶん単プラグだろうからな。 -- 2023-12-27 (水) 21:21:56
      • 勇猛G5取って卒業ってようわからん。今後ドロ率緩和が来るかどうか未知数な以上、G5なんていくらあってもいいと思うが。そもそも卒業してなにやるん。G5出ないEX? -- 2023-12-27 (水) 21:45:17
      • 60斧の入手の為に斧で巨塔に行くのを卒業という意味じゃないかな知らんけど。使ってる職の武器が出やすい気がするし。 -- 2023-12-27 (水) 22:35:14
      • 100週してるけどまだ勇猛G5出てないんすわ、もちろん雷斧持って行ってるけどね。 -- 2023-12-28 (木) 01:38:05
    • スキンも居るからわからんが雷武器持ってきてる奴数えるほどしか見たことないんだが -- 2023-12-27 (水) 21:24:34
      • 今朝野良で雷槍5弓1マッチングしたけど道中もボスもめちゃくちゃ早くて時間余りまくりそうだったからずっと目玉殴ってたわ -- 2023-12-28 (木) 11:49:35
      • それ気になるんだけどボス前2BAとボス突入直後とクリアタイムの3つの時間聞きてぇ -- 2023-12-29 (金) 08:36:53
    • ワイは対立煽り怖いからスキン付けてるよ… -- 2023-12-27 (水) 21:39:12
    • かつての火50グランド信仰者が火60叩きたいばかりに今度は雷50信仰者になったのか。俺は火パで全部+5とプラグ埋めは先週に終わったからもう巨塔行くことはないわ。余分のプラグ堀りは新D来てからでいいし -- 2023-12-28 (木) 04:31:24
    • 上手い斧とか新規とか偶像作って煽るのほんと好きだなお前ら -- 2023-12-28 (木) 07:33:13
      • 何か争いの火種があればとりあえず「偶像」扱いするのは楽でいいねぇ。 -- 2023-12-28 (木) 09:57:09
      • Wikiなのに計算式の一つや情報の一つも出さずに妄想やら対立煽りやらはじめる輩は積極的にアウトすべき。もちろん俺みたいなコメントも。 -- 2023-12-28 (木) 13:11:17
  • PSだと雑魚が大量に湧いたときの処理落ちがやべえ
    全力で本体の排熱してもコマ送り状態で戦いにならん -- 2023-12-28 (木) 10:28:08
    • PCでも起こる事態だから、これは運営の敵配置の問題 -- 2023-12-28 (木) 14:26:37
      • 似たような雑魚多数の他ゲーでもここまで処理落ちすることないから、何か無駄な部分のエフェクトや処理に力入れてんじゃないかな プログラム回りの処理が素人感丸出しだから、鯖も蔵も一般的なゲームで行われてる各種最適化処理行わずに力業で処理させてる気がする -- 2023-12-28 (木) 16:56:14
      • 何が原因かを追及しても得るものがないので横に置いておくが、サ開当時はラグ等なく快適だったので当時の環境に戻せばいいだけなんだよな。 -- 2023-12-28 (木) 20:38:32
      • サ開当時も上御柱はバトルエリアで雑魚湧くと処理落ち酷かったぞ。UEとかUnity使って開発したことある人ならわかるかもだけど、エンジンの機能に頼りすぎて楽しようとするとこうなるっていう例を見せられてるみたい -- 2023-12-29 (金) 00:43:08
      • 前回のアプデ来るまでは少なくとも俺は起こったこと一度もなかったわ。秋ごろからあ、鯖代ケチってるなって感じるくらい街でもよく同期ズレが起こるようになった。人減って予算ヤバいんだろう -- 2023-12-29 (金) 03:41:53
      • 自分も上御柱神が最終ダンジョンとされてた頃は2つ目のBAでも処理落ちなんてなかったのに、槍実装時潜ったら処理落ちするようになっててビックリしたなあ… -- 2023-12-30 (土) 05:14:40
  • ボス部屋のペイルアイくん集敵しにくいね…放置してたらバカスカ攻撃してくるし…………!?!!?!11!!1!!???!(テコリンテコリンテコリンテコリン)これはフォトレランパチャンスでは!?ボスを端っこに寄せてフォトレランパしたら味方をかばえて更に火力も出せるのでは!!?敵の処理落ちフリーズでフォトレランパが上手くできない鬱憤を晴らすべく、我々はフォートレス短縮G1G2ランパート短縮G1G2を付けた盾を持ちアマゾンの奥地へと向かった。 -- 2023-12-28 (木) 23:27:01
    • 一般サンチャ民ワイ「端じゃなくてペイルアイの群れに誘導してクレメンス」 -- 2023-12-28 (木) 23:29:23
      • ンハァイ…(鈴木不服)しかしペイルアイくんに誘導したり中央ブロビする方が安定するので素直にそうしたのであった。 -- 2023-12-29 (金) 00:28:28
      • 盾だと中央が楽だよね。横なぎも1プッシュで楽。アインレインα敷いてやるからそれで耐えろ -- 2023-12-29 (金) 08:35:11
    • フォトレランパするために盾でイクと他の武器で行った時よりなんかやけにスムーズに進むせいでピンチにならねぇですわ!!改修による改修で魔改造された盾くん強すぎでございますわね。初期のクソザコ盾くんの頃が懐かしいですわ……一応フォトレランパするタイミングとしては雑魚敵を集敵した時や後ろからやってきてこっちに来ないで攻撃してくる雑魚敵から味方をかばいつつ火力を出す時、ボス戦でペイルアイの攻撃を防ぐ時、増援で出てくるアイアンコフィンを集敵した時と中々多く敵の攻撃頻度も高いのですがやはり処理落ちフリーズが難敵ですわでございますわね。ボス戦だと処理落ちしにくいのでそこが狙い目でしょうか。 -- 2023-12-29 (金) 09:48:49
      • スムーズに進みすぎてフォトレランパいる?ってなる時もありますあります。ピンチの時にフォトレランパで輝きたいのにピンチにならないからフォトレランパで輝けない。他の武器で行った時はピンチになるので全武器にフォトレランパ付けてほしい(支離滅裂な思考・発言) -- 2023-12-29 (金) 09:58:54
  • 死んだら抜ける初心者多すぎね -- 2023-12-29 (金) 12:37:26
    • 巨塔最初のBAに向かう道中で床ペロしてほったらかしにされたら萎え抜けする奴いるいる -- 2023-12-29 (金) 12:40:27
      • 上級は二次災害あるから事故っても場合によっては放置するの当たり前なんだけどなぁ… 産屋でも極稀に最初のBA行く途中の狙撃兵にハメ殺されることあったし… -- 2023-12-29 (金) 14:43:02
      • BAは光バーストしなけりゃラッキーぐらい弾飛び交ってるしボス部屋はペイルアイが輪っかとばしてくるし集団救護でよそ事してると間に合わないし機雷とレーザーでボスの足元が一番安全で一旦離れるとやっかいだから全体通して救護は困難だね -- 2023-12-29 (金) 16:41:06
    • 確かに途中抜けが増えて失敗率が上がってきた。抜けなきゃ成功してただろってなる -- 2023-12-29 (金) 23:52:50
  • 上級調査?のページは調査のページと統合されます。こちらのコメント欄も使わなくなると思います。調査には各ミッションの弱点属性や、状態異常一覧もあるので使って下さい(`・∀・)ノ -- 2023-12-29 (金) 16:15:53
    • 通常の調査と混ぜられても困るわ -- 2023-12-29 (金) 18:37:24
      • 今後はミッション別ページのコメント欄を使うといいと思うよ。それでも不満なら編集者の酒場に意見を投稿してね。 -- 2023-12-29 (金) 18:41:51
  • ボスがバリア貼ってるとき火蓄積ならさっさとレゾ撃ってバーストさせた方がヒプノでサンドバックに出来て安定もすると思うんだがダメなんかな -- 2023-12-29 (金) 08:45:43
    • そう都合よく1発でバーストするタイミングでバリア張るとは限らない。そもそも、サンドバックにしたいなら雷でいい。 -- 2023-12-29 (金) 09:03:44
    • 斧槍杖玉が2人以上居るならアリアリアリ!特に斧杖はスキル硬直時間長くて、回転攻撃されるとドレスパも止まる。杖もコンセ時間が無駄になる。玉のハンスロも回転雷で止まる。バースト→ヒプノした方がいい。逆に盾弓限定のPTなら無理にバーストしなくてもいいかな。もちろん属性蓄積が消えそうならバーストした方がいいけど。長時間止まって攻撃ってスキルがない。その場合に限って2段目のDOT時間維持した方が強いと思う。 -- 2023-12-29 (金) 09:08:11
      • ありがとう、バリア中のバーストは悪だと言う輩多いから気になってたんよね
        意識してみる -- 2023-12-29 (金) 13:42:49
      • バースト中のダメージUPに削りたいとかフィニッシュLv5にしたいとかバリア明けにバーストしたいから賢者タイムは困るとかでしょ。別に間違っちゃいないよ -- 2023-12-29 (金) 16:36:01
      • カカシにしたけりゃ雷で来い。火で来たなら火やられ火バースト目的なんだからそれ消すのは本末転倒だし、なんで火で来たんだ?ってなるやろ。 -- 2023-12-29 (金) 18:06:50
      • 火力足りてなければバリアすら割れない上にボロボロ倒れていて失敗ってことも何度かあったし状況ではそれもありだと思ってたんだがなぁ
        そもそも雷云々は野良で通用しないから雷信者ははやく布教してくれ -- 2023-12-29 (金) 18:24:46
      • 装備整えて来なくても成功してるなら火でいいは通用するけど、装備整えずに失敗してるのに火で来るのはもうただの馬鹿じゃん。 -- 2023-12-30 (土) 01:15:23
      • 野良何てそんなもんだろ -- 2023-12-30 (土) 02:13:59
      • 火やられ火バースト強いんだけど回転攻撃と味方の雷やられが多いんだわ。ペイルまとめられる盾のが希少だし。なのでヒプノαおすすめ。万が一2回目のバリヤ張られても、オロチ・プロビ・夢幻あたり1つもっとけば、レゾで蓄積も楽々 -- 2023-12-30 (土) 13:59:22
    • バリア中にバーストさせるなは弓1だとゲージ1本で終わって禄にダメージも出ないからってのもあるんじゃないか?弓被りも珍しくなくその場合はゲージ4本は行くからとっととバーストさせて眠らせるみたいな判断もするしなあ -- 2023-12-30 (土) 02:14:36
    • そもそういう水準に達してれば失敗はしないからどうでもいいかな。遥か下のレベルにいるからしくじるわけで。そんなことより味方のHP見てた方がマシだよ。 -- 2023-12-30 (土) 14:06:56
  • 今じゃボスエリア突入時に3分切っててもクリア出来るケースの方が多いんだから第1BAで早々に抜けるのやめてくれないかな...。そこまで理想とする進行スタイルがあるならフレンドで固めるかPT募集でやってくれ。 -- 2024-01-01 (月) 19:56:47
    • アプデ後のエラー落ちは増えてる予感 エフェクト軽減設定してると玉の回転で落ちやすくなるとかもあるみたいだし 通常のデイリー指定ミッションでも落ちたことあるし -- 2024-01-02 (火) 06:38:51
      • BA1で床舐め奴発生を確認してから抜けるのが大半だからエラー落ちじゃなく確信犯(誤用)だとおもう -- 2024-01-02 (火) 06:58:38
      • 毎日G5狙いで周回してるけど、一番見かけるケースが玉の蔵落ち、二番目がマッチング不具合で最初から欠けているパターン、萎え落ちなんて1日1回見ることがあるかどうかってレベルなんだが…。大半ってそれ下手したらまともな奴らにBL入れられまくってるんじゃ… -- 2024-01-02 (火) 13:46:44
      • 死ぬ要素低い第1BAで死ぬ時点で要注意 火グランド雷バファリア以外の地雷装備なら地雷認定 凸してないとかだとブロック行き 残り時間6分台や殲滅終わってないのに攻撃止めて蘇生はじめる奴いたら諦めて次のマッチングに期待する ろくに準備もしてこない地雷育ててどうすんの -- 2024-01-02 (火) 16:49:07
    • 氷武器持ちとダストαとツインフラッシュ積んでないゴミ弓がいたら抜けるようにしてる -- 2024-01-02 (火) 12:24:32
      • 今は玉がいるほうがクラ落ち()でよっぽどやべえのにたかが氷武器やダストαandツインなし弓程度で抜けるとか地雷すぎる。抜けるやつがいるからクリアできなくなるんだよ迷惑。まあ弓ならダストαは欲しいが。 -- 2024-01-02 (火) 12:40:11
      • 介護してまでクリアしなくても次あるんでw -- 2024-01-02 (火) 14:49:12
      • どのレベルまでの足手纏いを許容するかは個人差あるからな 足手纏い許容しまくって常に60未満の足手纏い複数と組まされて失敗率上げたり抜けられまくるのも自由だし、足手纏いBLしまくってマッチングすればクリアほぼ確実だけどマッチングまでの時間結構掛かるようになるのも自由だよ ストレス的には後者のほうが少ないから自分は後者だな -- 2024-01-02 (火) 16:24:41
      • たかが氷武器くらい、たかが重要スキル不使用くらいが許せるなら、たかが萎え抜けくらいも許せるだろうさ -- 2024-01-02 (火) 17:20:50
      • レベル60未満が居る→ここは俺が助けてやるか、しょうがねぇなぁ!(喜々)一人抜ける→おいおいこの俺に“MVP”になれって事かぁ?『輝かせて』いただきますかね(喜々)二人抜ける→おっと…これはマジでやらないとヤバそうだな、しかしここで活躍してこそのブルのプロ…!俺は今……挑戦者だ!(喜々)3人抜ける→オ"オ"ッ♡イグッ♡♡メスになるッ♡光属性ア〇メ来るッ♡(喜々)ま、こんな所ですわ。途中抜けなんて所詮は俺がメス堕ちキメるだけのプロセスに過ぎないんだから自由にしてくれて構わねぇぜ?じゃあ俺盾持ってオタクに優しいギャルになってくるから巨塔で会おうな。 -- 2024-01-02 (火) 22:57:41
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 参考


ホーム   一覧 最終更新 バックアップ 検索       最終更新のRSS