Top > ツインストライカー

ツインストライカー
HTML ConvertTime 0.220 sec.

クラス / イージスファイター / ツインストライカー / ブラストアーチャー / スペルキャスター / ヘヴィスマッシャー / ブリッツランサー / ビートパフォーマー


ツインストライカー.jpg

二本の斧で、烈火の如く猛攻を繰り出す近接クラス。
絶え間なく攻撃を重ねることでその威力は限界を超えて更に上昇する。

クラス概要 Edit

手数と自己強化に長け、火力と生存性を両立した近接クラス。


タクティカルスキルのインターバルが短い傾向にあり、継続的な攻撃性能に優れる。
クラス専用のコンボゲージを始め、様々なタクティカルスキルの効果、クラスアビリティのエクザルテーションやフルパワーなどダメージを伸ばす手段も豊富。
またクラスアクションや一部タクティカルスキルには与えたダメージに応じてHPを吸収する効果があり、多少のかすり傷を気にせず強引に攻めていける。
なおHP吸収による回復量は与ダメージや自身の最大HPに対する割合で決まり、回復力は影響しない。
また、クラスアビリティ「ドレインフィーバー」を装備することで、パーティに強力な回復手段を提供することもできる。


近接戦闘に長ける一方で射程は短い傾向にあり、動き回る敵や飛行しているエネミーに攻撃を当てづらい。
また近接戦闘を強いられるため被弾リスク自体は高く、HP吸収効果などで補えない強力な攻撃は見極め回避する必要がある。
スタンや足止めなどの搦め手もほとんど使えないため、パーティの助けを借りるか、あるいは真っ向勝負で挑まなければならない。
荒々しく攻めながらも、敵の動きを見て危険な攻撃をしっかり回避していく冷静さが求められるクラスと言えるだろう。


なお、全体的に火属性を強化する手段に長けるが、エネミーに合わせて武器とスキルを選ぶことがより効果的。


【クラス専用ゲージ:コンボゲージ】
ヒットさせた攻撃に応じてコンボゲージが上昇する。
ゲージ量に応じて最小100%~最大120%(クラスアビリティのフルパワーセット時は125%)までダメージが上昇する。
20秒間攻撃をヒットさせずにいる、あるいは自身のHPが一定以下に減少するとコンボゲージはリセットされる。

スキル Edit

威力は目安です(ダメージを元に計算)。実際のダメージは防御力やレベル差補正等で変わります。
威力にはコンボゲージによる与ダメージ増加分は含まれていません。コンボゲージが最大まで溜まっている場合の実質威力は記載値の1.2倍(フルパワー装備時は1.25倍)です。

ベースアクション Edit

ビーストスイング(通常攻撃) Edit

G解放Lv.派生操作効果
1通常攻撃.png12段目左右斧を振り回す4段攻撃。
左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が回転斬り攻撃に派生
253段目上方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目が火属性攻撃に派生
3122段目下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が蹴り攻撃に派生。
攻撃ヒット時、一定時間自身に与ダメージアップ・小付与
451--火属性突き攻撃がヒットしたエネミーに火属性耐性ダウン・小付与

G3:与ダメージアップ・小【効果時間:20秒】【倍率:1.03倍】
G4:火属性耐性ダウン・小【効果時間:30秒】【ダメージ倍率:1.12倍】

方向入力により攻撃の派生が変化する。Lvを上げると派生タイプが増える。

  • 派生
    • ニュートラル: 最後の一撃が高威力の4段攻撃。他と比べるとモーションが長い。
    • 左右: 範囲広めの回転斬り。自分中心にほぼ円形の広い範囲を持つ。吹き飛ばし効果があるため味方の攻撃の邪魔にならないように気を付ける必要があるが敵を移動させるのにも活用できる。
    • 上: 怯み効果のある火属性の突き攻撃。耐性のない相手には延々とこれを繰り返すだけで殴り勝てるが、この派生のみ他派生より1割ほど秒間威力で劣る。G4で火耐性のデバフを付与できるようになる。
    • 下: 自己バフ付きの蹴り攻撃。自身に与ダメージアップ・小を付与するバフ技だが威力も十分ある。吹き飛ばしたくない敵に短いモーションでダメージを与えたいときに便利。

初撃で大きく踏み込むため微妙な距離を詰めたい時にも便利。
更にビーストスイングからは全てのタクティカルスキルが繋がる。
他の連撃技にも言えることだが最後の一撃が高倍率なので、可能であれば最後まで出し切ってからアクストルネード等へ繋げよう。


威力

  • 通常: 52% → 70% → 46%×2 → 179% (合計 393%)
  • 上派生: 80%, 火.png7.0
  • 左右派生: 136%
  • 下派生: 127%

追加効果

  • 下派生: 与ダメージアップ.png 与ダメージアップ: 3% 効果時間:20秒
  • 上派生(G4): 火属性耐性値ダウン.png 火属性耐性値ダウン: -3 (+12%ダメージ, +6%属性蓄積) 効果時間:30秒

アクストルネード(クラスアクション) Edit

G解放Lv.インターバル効果
1クラスアクション.png13回転しながら斬りつける多段攻撃。
攻撃中はスーパーアーマー状態になり、与えたダメージに応じてHPを吸収する
219スーパーアーマー中、被ダメージ減少
338フィニッシュ攻撃追加
455HP吸収量増加

G1:HP吸収【回復量:10%】 G3(フィニッシュのみ):HP吸収【回復量:15%】 G4:HP吸収強化【回復量:+5%】
スーパーアーマー効果付きの3段攻撃、被ダメージ減少による防御、HP吸収による回復、
ベースアクションとタクティカルスキルの硬直キャンセルにも利用可能…ととにかく用途の多いクラスアクション。再使用までの時間も短い。


アクストルネードの硬直はタクティカルスキルでキャンセルできるため、タクティカルスキルとアクストルネードを交互に繋げる連撃が基本戦術として有効。
飛び上がったあとは空中の判定になっているため、追加でジャンプ操作を行うとエネミーステップジャンプにも繋がる。そこから更に強襲攻撃に派生させることも可能。
ただし最初の高度は低めで滞空後の硬直もあるため、そこから高度ボーナスまで乗せた強襲攻撃に繋げられるタイミングはシビア。
G3で追加されるフィニッシュ攻撃はエネミーを少し吹き飛ばしてしまうほか、滞空が終わるまでやや長めの硬直が発生する。硬直は先述の方法のほか回避でもキャンセル可能なため臨機応変に対処しよう。


威力

  • G1-G2: 60%×2 → 120% (合計 240%)
  • G3-G4: 60%×2 → 120% → 150% (合計 390%)

追加効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • G1-G3: 10% + フィニッシュ攻撃 15%
    • G4: 15% + フィニッシュ攻撃 20%
  • G2-G4: 被ダメージ減少: 30% 効果時間:スキル発動中
    • 固有区分(バフ・デバフに乗算)

回避攻撃 Edit

※ゲーム内スキル概要なし
回避中に通常攻撃ボタン+クラスアクションボタン(マウスの場合左右クリック)同時押し。
モーションの短い攻撃。他のアクションに素早く移行できる。
大きな踏み込みはリーチの短いツインストライカーには嬉しく、倍率もそこそこ高いため、回避を使ったなら基本的に派生させたほうが得。
ジャスト回避成功後追加効果:与ダメージが増加する。


威力 : 118%
威力 (ジャスト回避) : 165.2% (威力補正値: 40%)

強襲攻撃 Edit

※ゲーム内スキル概要なし
空中で通常攻撃ボタン+クラスアクションボタン(マウスの場合左右クリック)同時押し。
急降下しつつ真下に向かって攻撃。(発動時一定以上地面から離れていると高度ボーナスがつく)
高度ボーナス:小範囲+やや広めの範囲の2ヒット攻撃となり与ダメージが増加、ドレイン効果がつく。広範囲攻撃の方が高威力で、範囲の半径はカカシ1体分ほど。


威力
通常: 80%
高度ボーナス時: 40% + 120%


追加効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • 高度ボーナス時: 7%

タクティカルスキル Edit

ストームラッシュ【無属性攻撃】 Edit

G解放Lv.インターバル効果
1ストームラッシュ.png18秒足を止めて2段攻撃を行う。
このスキルによる攻撃はコンボゲージが多めに増加する
2204段攻撃になり、コンボゲージ上昇量がより増加
3396段攻撃になり、コンボゲージ上昇量がさらに増加
458攻撃速度上昇
3-α508秒攻撃範囲拡大
β5010秒インターバルを延長し、1ヒット毎の与ダメージとコンボゲージ増加量は減少するが、1段につき2ヒットする

G3:コンボゲージ上昇量【5%×Hit数】 G3β:コンボゲージ上昇量【1%×Hit数】
中範囲に対しダメージを与える多段攻撃スキル。インターバルの短さも強み。


範囲、火力、インターバルどれも優秀な火力スキルで、コンボゲージ上昇量にも補正を持つ。最初に覚えるにも関わらず長く使っていける。
ミッションなどでヘヴィスマッシャーが集敵したところに叩き込むとあっという間にコンボゲージが溜まるので、道中でゲージが減っていてもすぐに最大火力が出せるようになる。

  • αでの範囲拡大は自キャラ1.5~2人分ほど離れた距離でも届く程に大きくなり、使い勝手が大幅に向上。ツインストライカーにとっては貴重な範囲火力となる。
  • βはヒット数が倍増する代わりに与ダメージ低下、更にコンボゲージ増加量が5分の1に激減。
    多数相手では体感的にゲージが少し溜まり難い程度だが、ボス単体相手だとその差が顕著に顕れ、長期的にみた総ダメージ量は減少する。
    ダメージとコンボゲージ増加量のみ減少するため、チェインや属性蓄積・バーストを優先させたい場面で有効。

空中で発動でき、その場で静止して攻撃するため空中の敵にも対応可能。ボスなどが地面に放つ衝撃波も滞空時間中なら避けられる。
最後の一撃にはダウン効果があり、人型はひっくり返って動けず、空中を飛んでいる敵は叩き落されるので大技への繋ぎにしたい。
序盤から使えるお手軽なコンボとしてビーストスイング→アクストルネード→ストームラッシュがあり、アクストルネードの空中フィニッシュからも繋がる。


威力

  • G1-G4: 50%×2 → 60%×2 → 110%×2 (合計 440%)
    • β: 26.5%×4 → 31.8%×4 → 58.3%×4 (威力補正値: -47%) (合計 466.4%)

フォールインパクト【無属性攻撃】 Edit

G解放Lv.インターバル効果
1フォールインパクト.png26秒前方に跳躍し、衝撃波を伴う叩きつけ攻撃を行う
221攻撃範囲拡大
340怯み効果強化
459跳躍中、スーパーアーマー状態となる
3-α506秒攻撃範囲が縮小するが、与ダメージが増加する
β50跳躍距離延長

敵との距離を詰めつつ小範囲にダメージを与える攻撃スキル。
G4:スキル説明の効果に加えて、与ダメージが増加する。


長射程でそこそこの威力を持ちながらモーションが素早く、接近技としても火力技としても差し込んでいける。
空中で使用すると、使用した地点から二段ジャンプをして更に前方に跳躍する。
スタミナがゼロだろうと無理やりジャンプ前進する手段なため、タイムアタックで使われることがある。


αでの与ダメージ増加は10%。攻撃範囲が少し狭まる。
わずかとはいえデメリットがある割にα化による威力上昇率は低い。
更に朱に染まりし機神のような特大の敵に対してうまく当たらなくなることがある。
βは飛距離が1.5倍程度伸びるため移動や立ち回りがさらに改善するので非常に有用。確率緩和されたとはいえ入手に運が絡むが。
こちらも密着して打つ場合ジャンプが高くなる分わずかながらDPSが落ちるデメリット持ち。


威力

  • G1-G3: 138% + 90% (合計 228%)
    • G3α: 151.8% + 99% (合計 250.8%) (威力補正値: 10%)
  • G4: 158.7% + 103.5% (合計 262.2%) (威力補正値: 15%)
    • G4α: 172.5% + 112.5% (合計 285%) (威力補正値: 25%)

ドレインスパイラル【無属性攻撃(HP吸収)Edit

G解放Lv.インターバル効果
1ドレインスパイラル.png315秒スタミナを消費し、回転斬り攻撃を行う。
スキルボタン長押しで連続攻撃が可能になり、最大2回まで攻撃可能。
攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する
222スキルボタン長押しで最大3回まで攻撃可能
341スキルボタン長押しで回転制限無く連続攻撃可能。
スタミナは攻撃回数分消費
460攻撃時のスタミナ消費量減少
3-α5015秒HP吸収量増加
β50攻撃範囲拡大

G1:HP吸収【回復量:20%】 G3α:HP吸収【回復量:24%】
中範囲に多段ダメージを与えるドレインスキル。スタミナ消費で連続攻撃可能。G3から本気出す。


G1時点では最大2ヒット。初撃はスタミナを消費せず2発目ヒット時のみスタミナを20消費する。
発動が遅く、序盤は回避とジャンプにスタミナを使うためあまり日の目を見ないかもしれない。
このスキルが本領を発揮するのはスタミナがある限り攻撃可能となるG3からで、ウォークライ等のスーパーアーマーがあればダメージを稼ぎつつ十分な回復を得られる。
2ヒット目以降のスタミナ消費は12。一撃ごとのダメージはそれほど高くないが、スタミナ100の状態から最後まで放つと9回攻撃で総威力は810%にもなる。
もちろんヘビスマのクラススキルのスタミナアップやプラグ、イマジンのスタミナ上昇でも更に回数を増加可能。
G3からは1対1での殴り合いから大群の処理まで何でもこなす万能技といえる。キャンセルも好きなタイミングで可能。
G4からはスタミナ消費が17%減少し、9.96/回に。

  • α:HP回復量が増える。
  • β:範囲が50%程増加。カカシ中央で使用すると両サイドに当たる位範囲が拡大し、使い勝手が向上。また巻き込む敵数が増えることで結果的に回復量も上昇する。

発動の瞬間に移動レバーを入れると、体ひとつぶんほどの距離を進ませることができる。
発動時点からインターバルのカウントも始まるので、回れば回るほど次の実インターバルは短くなる。
もっとも、スタミナを消費している以上次に回れるまでスタミナの回復を待たないと意味がないが……。


 G3: 攻撃回数から必要スタミナ最大値の逆引き

威力

  • G1-G4: 90% × ヒット数

追加効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • G1-G4: 20%
    • α: 24%

ウォークライ【補助Edit

G解放Lv.インターバル効果時間効果
1ウォークライ.png425秒10秒雄叫びを上げ、自身にスーパーアーマーと被ダメージダウン・小を付与する
22322秒インターバル短縮
34215秒効果時間延長
461自身に状態異常無効を付与
3-α5022秒15秒被ダメージダウン効果が大になる
β50発動時、自身のHP一定割合回復

G1:被ダメージダウン・小【倍率:10%】 G3α:被ダメージダウン・大【倍率:30%】 G3β:15%回復
汎用性が高い自己強化スキル。攻撃技との組み合わせがとにかく便利。


スーパーアーマーによりダメージを受けても攻撃がキャンセルされなくなるため、バーニングラッシュやブルータルブロウを確実に当てられる。


スーパーアーマーや被ダメージ軽減があるからと安心しているといつの間にか追い詰められてDPSが下がってしまうため、わざわざ敵の攻撃を受けに行くような動きは避けたほうが良い。
また、''ツインストライカーはタンクではなく、自身で属性蓄積の解除はできない。
''属性蓄積による不都合(移動速度低下や命中率低下、継続ダメージなど)には無効化できないものも含まれるので、その身で受けるべきかどうかの判断が問われる。
いずれにせよ過信は禁物。


G4:発動中、状態異常無効化が付与される。
状態異常無効の効果は、スタン/スリープ/毒/麻痺/暗闇/スキル使用不可/疲労/アイテム使用不可/ナッポ化/拘束/HPリーク状態/フィアー、それらを内包する効果が対象となる。
属性状態異常の場合、雷・闇属性は麻痺/暗闇として無効化するが、火・氷・土・光属性は無効化できず、また氷・土・光属性のバースト効果を防げない。
敵が付与してくるものはもちろん、毒だまりやトラップ等のギミックも防げる。
ただし、常時ウォークライ状態というわけにもいかないのでアンチ◯◯が不要になるというわけではない。
また、既に付与されている状態異常を解除する事はできない点も注意。


α:被ダメージダウンの効果量が強化される。非常に心強く、致命的なダメージでもなければドレイン攻撃の回復で十分補えるほどの安定性を誇る。


効果

  • スーパーアーマー.png スーパーアーマー
    被ダメージダウン.png 被ダメージダウン: 10%
    • G1-G2: 効果時間:10秒
    • G3-G4: 効果時間:15秒
  • G4: 状態異常無効.png 状態異常無効 効果時間:15秒
  • α: 被ダメージダウン.png 被ダメージダウン: 30% (nの被ダメージダウンを置換)
  • β: 最大HPの15%分のHPを回復

クロスブラッド【無属性攻撃(HP吸収)Edit

G解放Lv.インターバル効果
1クロスブラッド.png518秒斧を交差しながら振り下ろし、切り裂き攻撃を行う。
攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する
224HP吸収量増加
343与ダメージが増加し、怯み効果が強化
462チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージとHP吸収量が増加する
3-α5018秒怯み効果強化
β50攻撃範囲拡大

G1:HP吸収【回復量:10%】 G2:HP吸収【回復量:12%】
前方小範囲に高ダメージを与えるシンプルなドレインスキル。


G1の時点で威力が高く、序盤から優秀な大火力とドレイン性能を発揮する。他の技がG3になるまでは鉄板ともいえる。
少し前に踏み出すため意外とリーチも長め。
インターバルが長く短縮する手段もないのが惜しいところだが、他の性能は高水準でまとまっている。
G4:チャージ可能。チャージ時間0.4秒。


威力

  • G1-G2: 360%
  • G3-G4 (Lv.1): 396% (威力補正値: 10%)
  • G4 (Lv.2): 468% (威力補正値: 30%)

追加効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • G1: 10%
    • G2-G4 (Lv.1): 12%
    • G4 (Lv.2): 15%

ブルータルブロウ【無属性攻撃】 Edit

G解放Lv.インターバル効果
1ブルータルブロウ.png610秒強力な横なぎ攻撃を行う
225与ダメージ増加
344チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加
463最大チャージ時、与ダメージ増加
3-α5010秒チャージの時間が延びるが、与ダメージが増加する
β50チャージ中、スーパーアーマー状態

前方小範囲を単発高ダメージで斬るチャージ型の攻撃スキル。


無属性型、火属性型、どちらでも使っていける頼もしい必殺技。
特に効果がないぶんひたすら「与ダメージ増加」を重ねていき、G3αの一撃は5000ダメージ以上に達する。
インターバルが短く継続火力としても優秀で、更にツインストライカーのタクティカルスキルの中で最大の単発ダメージを出せるスキルなのでバフを乗せまくった浪漫砲を狙うのもまた一興。


チャージ中は黄色い数字でLvが表示され、G3の時点ではLv2まで一瞬で溜まる。
ストームラッシュでダウンを奪った際やウォークライを起点にチャージ攻撃を狙っていこう。
リーチが短い上に正面にしか放てないのがネックだが、溜めている間にカメラを操作することで放つ方向を調整できる。敵が重なるほど密集していれば複数体に当たるのでうまく活用したい。


  • αはチャージ時間延長を代償に与ダメージが30%上昇する。未チャージ攻撃でも与ダメージ増加は適用されている。
    ロマンあるダメージが出るがチャージは露骨に長くなり、その間SAが無いと仰け反ったりターゲットが移動する可能性もあって、それなりにリスクも上がる。
    最大チャージは時間が長い分DPSはやや落ちる。チャージ攻撃はクラスアクションのインターバル中やイグニッション中に撃つなど、未チャージ即撃ちと使い分けるといいだろう。
  • βはチャージ中にSAが付いて使い勝手がシンプルに上がり、ウォークライがちょうど切れているタイミングでも強気に使っていける。
    ただしチャージ中のみなので、攻撃モーションに入ってから被弾すると普通に仰け反るので注意。

威力

  • G1: 270%
  • G2-G3:
    • Lv.1: 324% (威力補正値: 20%)
    • Lv.2: 480% (威力補正値: 0%)
  • G3α:
    • Lv.1: 405% (威力補正値: 50%)
    • Lv.2: 624% (威力補正値: 30%)
  • G4:
    • Lv.1: 324% (威力補正値: 20%)
    • Lv.2: 648% (威力補正値: 35%)
  • G4α:
    • Lv.1: 405% (威力補正値: 50%)
    • Lv.2: 792% (威力補正値: 65%)

バーニングラッシュ【火属性攻撃Edit

G解放Lv.インターバル効果時間効果
1バーニングラッシュ.png715秒15秒足を止めて火属性の2段攻撃を行う。
2段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小を付与する
2264段攻撃になる。
2、4段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小付与
3456段攻撃になる。
2、4、6段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小付与
464攻撃中、スーパーアーマー状態となる。火属性蓄積値増加
3-α5015秒20秒火属性攻撃与ダメージアップ効果時間延長
β5010秒火属性攻撃与ダメージアップの効果時間が短縮されるが、火属性攻撃与ダメージアップの効果が大となる

G1:火属性攻撃与ダメージアップ・小【倍率:1.05倍】×3(重複可)
小範囲に対しダメージを与えつつ自身に火属性攻撃与ダメージアップを付与する、攻撃と自己強化を兼ねた火属性多段攻撃スキル。


武器が火属性の場合、「火属性攻撃与ダメージアップ・小」は全ての攻撃スキルに効果が適用される。
当てれば当てるほど与ダメージアップ効果が累積される。G3フルヒットで15%上昇。バフ技でありながら他スキルに劣らない威力で攻撃を行える点も優秀。
火属性型のビルドにするなら必須ともいえるため、ウォークライからの全弾命中を狙いたい。
ちなみに、この効果によるダメージ増加はバフとして加算される。属性耐性の低下と異なるため注意。属性蓄積値も同様に加算される。


注意点として攻撃時の踏み込みが無く当たり判定も狭いので射程が短い、発動中は足が止まることもあり敵に動かれてしまうと全く当たらない。
先端で当てようとするとよくスカるので想定より数歩踏み込むか、いっそ敵に密着するようにして撃とう。
後者の場合、通常攻撃G4の三段目上派生の突きで火属性耐性デバフ付与から繋げるとダメージ増加が見込める。
ダウン効果は無いがストームラッシュと同様に空中で静止するためちょっとした対空攻撃にも使える。


威力

  • G1-G3: 40%×2 → 60%×2 → 110%×2 火.png8×6 (合計 420%, 火.png48)
  • G4: 40%×2 → 60%×2 → 110%×2 火.png9.6×6 (合計 420%, 火.png57.6)

追加効果

  • G1-G4: 火属性効果アップ.png 火属性効果アップ (+5%ダメージ, +5%属性蓄積) 効果時間:15秒
    • α: 火属性効果アップ.png 火属性効果アップ (+5%ダメージ, +5%属性蓄積) 効果時間:20秒
    • β: 火属性効果アップ.png 火属性効果アップ (+7%ダメージ, +7%属性蓄積) 効果時間:10秒

ソウルリッパー【無属性攻撃(HP吸収)Edit

G解放Lv.インターバル効果
1ソウルリッパー.png812秒自身の正面に斬撃攻撃を行う。
攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する
22710秒インターバル短縮
346HP吸収量増加
465射程距離延長
3-α506秒よりインターバル短縮
β5010秒HP吸収量が減少するが、攻撃がエネミーを貫通するようになり斬撃の範囲が拡大する

G1:HP吸収【回復量:30%】 G3:HP吸収【回復量:40%】 G3β:HP吸収【回復量:30%】
長めの射程を持つ単発ドレインスキル。


希少な中距離攻撃。ボスが危険な技を使っていて近寄れない場合や、射程が重要になるフィールドでの狩りに重宝する。
攻撃スキルとして見た場合の与ダメージは心許ないが、回復スキルとして見た場合は当てやすくインターバルも短いため、HPを大きく削られた際のリカバリスキルとしての信頼性は高い。キャラクターコントロールに自信がない初心者には特にオススメ。
また与ダメージに対する回復量は非常に大きく、与ダメージが倍以上のクロスブラッドよりも(僅かだが)回復量が多い。


  • αはインターバルが短縮され、CTわずか6秒で連射できるようになる。
    モーション自体短い事も相まり、各スキルやアクストルネードのCT中等に撃ち込むことで生存力に大きく寄与する。
  • βは1体あたりの回復量は下がるが貫通するようになり、直線状の範囲攻撃と化す。
    複数のエネミーに当たれば総回復量が大きくなる。

上下の角度はあまりつけられず、ジャンプした時の高さより上ぐらいには届かない。
狙いより少し下から飛んでいくため、地形に吸われない様に照準より少し上を狙うといい。


威力

  • G1-G4: 150%

追加効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • G1-G2: 30%
    • G3-G4: 40%
    • β: 30%

クリムゾンブロウ【火属性攻撃Edit

G解放Lv.インターバル効果
1クリムゾンブロウ.png910秒回転斬りで火属性の斬撃攻撃を行う。
斬撃攻撃は一定時間その場に滞留する。
228滞留時間延長。
347チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると攻撃範囲拡大。
466さらにチャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると攻撃範囲が拡大する。また、チャージ時間が短縮される。
3-α5010秒攻撃範囲が縮小するが、滞留時間が延長する
β50斬撃を飛ばし、ヒットした場所に滞留するようになる

G1: 火属性の斬撃【効果時間:?秒】【ヒット数: 4回】
G3: 火属性の斬撃【効果時間:?秒】【ヒット数: 6回】
G3α: 火属性の斬撃【効果時間:?秒】【ヒット数: 8回】


自キャラを中心とした中範囲に火属性ダメージを与える火属性攻撃スキル。
ノックバック効果があるので自身に近寄らせないことも可能。ノックバック方向はヒットした敵との位置関係に関わらず攻撃を撃った方向で固定。
一方パーティーで戦う際にはヘヴィスマッシャーなどが一箇所に集めた敵をバラバラにしてしまう事もあるため注意。
その場合は集めた敵の外周から内側へ向かって打ち込むか、ノックバックが効かない大型ボスなどに使っていこう。

  • G4:チャージLv.3が開放され、全体のチャージ速度が150%増加する。
    また最大チャージ時、左右のカカシを巻き込む程まで攻撃範囲が拡大。
  • αは最大8ヒットまで増加。特に大型ボスに密着して当てると非常に大きな火力に繋がる。
  • βは遠距離攻撃化。射程はソウルリッパーよりも長いため、貴重な遠距離火力となる。
  • チャージ時間
    • G3 (Lv.1→2): 0.5秒
    • G4 (Lv.1→2/2→3): 0.2秒 / 0.3秒 (Lv.1→3: 0.5秒)

威力

  • G1-G4: 50%×ヒット数, 火.png5.0

ブラッドアックス【補助Edit

G解放Lv.インターバル効果時間効果
1ブラッドアックス.png1035秒20秒発動中、全ての攻撃でHPを吸収する状態となる
22930秒インターバル短縮
34825秒効果時間延長
467発動時に自身のHPを一定割合回復
3-α5030秒25秒HP吸収量増加
β50自身のHPが最大時、自身に与ダメージアップ・大付与

G1:ブラッドアックス状態【効果時間:20秒】【回復量:6% (下限:最大HPの1%)】
G3β:攻撃与ダメージアップ・大【倍率:1.1倍】
効果時間中ほぼすべての攻撃がドレイン効果を発揮するようになる自己強化スキル。


あらゆる攻撃*1でドレインするようになる強化技。
下限の関係で低威力多ヒット攻撃の方が回復量は増えがちで、ストームラッシュやバーニングラッシュが回復手段としても手軽で優秀になる。
元から回復するスキルの場合、さらに重複して回復するためダメージを受けても一瞬で全回復できる。
技自体にダメージがないが回復力は強力で、G3になれば効果が切れている時間も僅かになるため細かいダメージを無視して攻めていけるようになる。


β:HP最大時、与ダメージが1.1倍に乗算で増加する。


効果

  • HP吸収(下限: 最大HPの1%)
    • G1-G2: 6% 効果時間:20秒
    • G3-G4: 6% 効果時間:25秒
    • α: 10% 効果時間:25秒
  • G4: 最大HPの10%分のHPを回復
  • β(HP最大時): 与ダメージアップ: 1.1倍(固有区分) 効果時間:25秒

ラーヴァインパクト【火属性攻撃Edit

G解放Lv.インターバル持続時間効果
1ラーヴァインパクト.png1114秒5秒前方に跳躍し、火属性の衝撃波を伴う叩きつけ攻撃を行う。
スキルボタン追加入力で2段攻撃が可能。
2段攻撃時、継続的に火属性のダメージを与えるエリアを生成する
23014秒エリア持続時間延長
349スキルボタン追加入力で3段階攻撃が可能となり、炎属性のダメージを与えるエリアが3段目で生成されるようになり、攻撃範囲が拡大する
4682段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小を付与
3-α5014秒14秒エリア与ダメージ増加
β50エリアの範囲が縮小するが、ヒット間隔を短縮する

G1: 火属性ダメージエリア【効果時間:5秒】【ダメージ量:?%×6?回のダメージ】
G3N: 火属性ダメージエリア【効果時間:15秒】【ダメージ量:攻撃力の13%×15回のダメージ (合計 195%)】
G3α: 火属性ダメージエリア【効果時間:15秒】【ダメージ量:攻撃力の13%×1.1×15回のダメージ (合計 約215%)】
G3β: 火属性ダメージエリア【効果時間:15秒】【ダメージ量:攻撃力の13%×19回のダメージ (合計 247%)】
G1:最大2ヒット(叩きつけ×2)する。(ダメージ比率は約1:2)
G3:最大3ヒット(叩きつけ×3)する。(ダメージ比率は1.2:1.3:1.5)
やや広めの中範囲に連続叩きつけでダメージを与え、さらにダメージエリアを生成する火属性攻撃スキル。攻撃範囲と総ダメージに優れる。


範囲と火力を高レベルで両立した火属性攻撃技。届くのであれば空中の敵にも当たり、攻撃モーション終了後地面にダメージエリアを設置する。
叩きつけとダメージエリアはどちらもかかし3体を巻き込める広い攻撃範囲を持つ。
総ダメージ量にも優れ、ダメージエリアが消えるまでフルヒットさせた場合はスキル群の中でトップレベルの総ダメージ量となる。火属性攻撃なのでバーニングラッシュの火属性バフも乗る。
ツインストライカーのスキルの中では最も広いレベルの範囲と高レベルの威力を兼ね揃えたスキルといえる。


ただし攻撃モーションは長く、被ダメージで中断されるのでウォークライ推奨。
また、動き回る敵には2発目や3発目を当てること自体が難しく、あっさりとダメージエリアから抜けられてしまう。
動かない敵には有効なのでパーティーを組んでいる場合なら他のプレイヤーが足止めした敵に叩き込みやすい。


威力

  • G3 (叩きつけ): 120% → 130% → 150% 火.png4→6.1→8.01 (合計 400%, 火.png18.11)
  • 継続ダメージエリア:
    • G3-G4: 13% 火.png1.19 (合計 195%, 火.png17.85)
    • α: 14.3% 火.png1.19 (威力補正値: 10%) (合計 214.5%, 火.png17.85)
    • β: 13% 火.png1.19 (合計 247%, 火.png22.61)

追加効果

  • G4(2段目ヒット時): 火属性効果アップ.png 火属性効果アップ (+5%ダメージ, +5%属性蓄積) 効果時間:20秒

イグニッション【補助Edit

G解放Lv.インターバル効果時間効果量効果
1イグニッション.png1225秒15秒20%発動中、一定以上コンボゲージが溜まっている時に
攻撃タクティカルスキルを使用するとコンボゲージを消費して
攻撃タクティカルスキルの与ダメージが増加する。
一定以上コンボゲージが溜まっていない時はコンボゲージを
消費せずに攻撃を行い、与ダメージは増加しない
231コンボゲージ消費量減少
34930%コンボゲージを消費した際、攻撃タクティカルスキルの与ダメージ増加
469発動中、HPが一定割合以下になってもコンボゲージがリセットされなくなる
3-α5025秒15秒30%発動中、コンボゲージ上昇量増加
β50最大200%発動後、次に使用する攻撃タクティカルスキルの与ダメージが
大きく増加。使用後にコンボゲージが0になり、効果が終了する

G3:イグニッション状態【効果時間:15秒】【コンボゲージ消費量:G1:40% G2~:30%】【倍率:攻撃スキルダメージ30%上昇】
G3α:【コンボゲージ上昇量増加:0%~600%】

 G3α発動中の上昇量一覧

効果時間中に発動した攻撃タクティカルスキルについて、コンボゲージを消費して与ダメージを上げる自己強化スキル。
この効果は与ダメージを乗算で増加させる。
通常攻撃とクラスアクション、ULTスキルのダメージは上昇しない点には注意。


  • α:追加効果で効果時間中はコンボゲージ上昇量が大幅に増える。
    上記の通り消費量を上回るゲージ回収が出来るスキルもあり、上手く回せば発動時間中ずっと効果を乗せ続ける事も可能。

  • β:効果時間中に発動する1回のタクティカルスキルについて、発動時にコンボゲージを全て消費し、消費したコンボゲージ量に応じて与ダメージを大きく増加させる。
    与ダメージ増加の倍率は消費したコンボゲージの割合に比例する。50%消費で+100%、100%消費で+200%。
    最大で+200%(3倍)の倍率が乗算されるが、コンボゲージも0%になるので、ゲージMAXと比べると2.5倍ほどになる。
    発動したスキルの動作すべてに効果がかかり撃ち切るまで有効である為、総ダメージ量が多いドレインスパイラルと特に相性が良い。
    新技デスペラードに使うと瞬間的に大ダメージを与えられるが、その分自傷ダメージが上がるので注意が必要。
    消費したゲージ量に応じての強化なので、ゲージが空に近い状態で使用してもほとんど強化されない。
    敵の数が少ない場面ではゲージの溜め直しに時間が掛かるため、ストームラッシュなどで補いたい。
    次の攻撃スキル発動時点(ボタンを押した時)でゲージが飛ぶので、攻撃を外したり、チャージ動作が中断されると大変残念な思いをする。

デスペラード Edit

2024/02/28実装

G解放Lv.インターバル効果
1デスペラード.png1314秒スーパーアーマー状態で前方に跳躍し、自身のHPを消費して強力な攻撃を行う。
チャージ可能。チャージレベルが上昇すると与ダメージとHP消費量増加。
チャージ中に回避行動などでキャンセルが可能。キャンセルした場合、HPを消費しない。
この攻撃でHPを消費する場合、自身のHPは0以下にならない
232さらにチャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージとHP消費量がさらに増加する
351さらにチャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージとHP消費量がさらに増加する
470移動距離が延長し、移動速度が上昇する。
3-α5014秒チャージレベルが3以上での攻撃時、スキルボタンを再入力すると追加攻撃が発生する。追加攻撃はさらに与ダメージとHP消費量が増加する
β5010秒チャージ時間が短縮し、自身のHPの少なさに応じて与ダメージが増加する。チャージレベルが上昇するとヒット時の怯み効果を強化する

5章と共に実装された新スキル。自傷ダメージを受ける代わりに現スキルの中で最大の瞬間火力を叩き出すという技。
攻撃判定の無い回転をしながら短い距離飛び掛かり、着地と同時に衝撃波を放つ。範囲は狭いが複数体ヒット可能でSA付きなために潰されにくい。
チャージ中に回避等でキャンセルすると自傷ダメージは発生しないが、衝撃波が発生した時点で攻撃を外そうがダメージを受ける。
ブラッドアックスを併用することで一気に使いやすさが向上し、複数体に当たれば回収できることすらある。もちろん外せばダメージを受けるだけなのでよく狙おう。


自傷ダメージは最大HPに依存しており、チャージLv.1で20%、Lv.2で25%、Lv.3で放つと30%消費される。
自傷ダメージで倒れることはなく、HPが足りない場合でも残りHP1で踏みとどまる。とはいえ危険な状況には変わりないので残りHPには気を配りたい。
イグニッションによるダメージ上昇で自傷ダメージも増える仕様らしく、イグニッションβの200%バフを乗せた場合は消費HPも3倍になる。
チャージLv.3なら消費HPは90%、αの追撃まで入れるとさらに60%で合計150%と笑ってしまうような自傷ダメージを受ける。
他にもブラッドアックスβの与ダメージ増加効果で1.1倍に増える。イグニッションβと合わせると、チャージLv.3で99%もの自傷ダメージを受ける。αの追撃も回復が間に合えば66%に増加する。


  • α:一発目と同倍率の追加攻撃を発生させる。消費HPは20%。まさにロマン砲というダメージを出せるが、ブラッドアックスが切れていたり迂闊に出すとそのまま倒れる危険性がある。
    少し間があくのと一発目と違い踏み込まないため、敵の移動などによる空振りに注意したい。
    高ダメージ倍率を2発打ち込むので属性蓄積値も非常に高く、これだけで100を軽く超える蓄積を与える。状況によっては連発することで望まない属性バーストを発生させてしまう場合もあるかもしれない。
  • β:ヒット時に自身のHPが低下している場合、与ダメージが増加。自傷ダメージ適用後の現在HPを参照する。最大HPの70%分のHP以下で適用、30%以下で効果量が上昇する。
    さらに、インターバルが4秒短縮される。

    Ver.1.04.002現在、スキル説明文が正しくない不具合が確認されている。(×「チャージ時間が短縮」 / 〇「インターバルが短縮」)
    ツインストライカーの「デスペラードβ」の説明文が実際の効果と相違している | BLUE PROTOCOL

威力

  • G1-G4(Lv.1/2/3): 460% / 650% / 900%
    • α(Lv.3→追加攻撃): 900% → 900%
    • β(HP:30-70%, Lv.1/2/3): 529% / 747.5% / 1035% (威力補正値: 15%)
    • β(HP:0-30%, Lv.1/2/3): 667% / 942.5% / 1305% (威力補正値: 45%)

ULTスキル Edit

ヴォルテクスインパクト Edit

G解放Lv.インターバル効果
1ULTスキル.png10120秒エネミーを打ち上げ、落下しながら連続斬りから叩きつけ攻撃を行う強力なコンボ攻撃。

インターバルは長いが、多大なダメージを叩き出す超必殺技。よほど耐久力が高い敵でなければ、フルヒットさせると即死するほどの瞬間火力。
動きとしては格闘ゲームでいうところの乱舞技に近い。
発動させた直後、無敵状態になってキャラ3人ぶんほどの移動を行い、ぶつかった敵を打ち上げて連撃しながら地面に打ちのめす。
耐性がない敵はダウンして倒れ伏せ、大半のボスですら少しの間だけ膝をつく。
最後の一撃は非常にダメージが高く、範囲攻撃として拡散されるため敵が集まっている場所に打ち込めばより効率的。
狩りからボス戦まで使う場所を選ぶことがなく、無敵であることを利用した強引な攻めなど、とにかく便利すぎてインターバルがわずらわしいほどである。
せっかくの大ダメージも当たらなければ意味がないので、ボスには確実に当てられるタイミングで発動させよう。
なお、属性バーストフィニッシュでボスが吹っ飛んでいる最中だと見事に空振りするので注意。
ちなみに【無属性攻撃】なので武器の属性が乗る。


  • 打ち上げ: 400%
  • 連続斬り: 40%×Hit数
  • 叩きつけ: 900%

クラスアビリティ Edit

G解放Lv.効果
エクザルテーション(クラス共有アビリティ)
1/2/3エクザルテーション.png10/22/34G1:HPが一定値以上の時、与ダメージが増加する。
G2:与ダメージ増加
G3:与ダメージ増加
アキュムレーション
1/2/3アキュムレーション.png12/24/36G1:攻撃ヒット時、増加するコンボゲージの増加量が上昇する。
G2:コンボゲージ増加量上昇
G3:コンボゲージ増加量上昇
ドレインフィーバー
1/2/3ドレインフィーバー.png14/26/38G1:パーティーチェイン数が一定数以上になった時、自身とパーティメンバー全員に、攻撃時HP吸収する効果を付与する
G2:吸収量増加
G3:吸収量増加
テンポアップ
1/2/3テンポアップ.png16/28/40G1:コンボゲージ最大時、自身の移動速度がアップする。
G2:移動速度アップ効果が強化
G3:移動速度アップ効果が強化
フルパワー
1/2/3フルパワー.png18/30/42G1:コンボゲージ最大時、与ダメージを増加する。
G2:与ダメージ増加
G3:与ダメージ増加
ファイトアウト(クラス共有アビリティ)
1/2/3ファイトアウト.png20/32/44G1:回避で消費するスタミナが減少する。
G2:スタミナ消費量減少
G3:スタミナ消費量減少(-3)
  • エクザルテーション
    HPが最大HPの70%以上のとき、与ダメージが増加する。※補正区分は固有となり、乗算される。
    最大効果量(G1/G2/G3): 1%/2%/3%
  • アキュムレーション
    最大効果量(G1/G2/G3): 10%/20%/30%
  • ドレインフィーバー
    パーティーチェイン数が50,350,650に達した時、自身とパーティーメンバーに与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。
    効果量(G1/G2/G3): 与ダメージの1/2/3% (下限:対象の最大HPの1%)
    効果時間: 10秒
  • テンポアップ
    効果量(G1/G2/G3):17%/19%/22%
  • フルパワー
    コンボゲージ最大時、与ダメージ増加の効果量を上昇させる。※本来の効果量は120%。
    効果(G1/G2/G3):122%/123%/125%
  • ファイトアウト
    回避時のスタミナ消費量を軽減させる。※ツインストライカーの場合、ベース値は15。
    効果量(G1/G2/G3):15%/20%/25%

ツインストライカーのクラスアビリティは優秀なものばかり。
パーティーを組む場合やダンジョンへ行く際には全員に回復効果が付くドレインフィーバーを最優先。ただし、いますぐPTを活用しない場合の狩りなど、完全にソロで行動する場合は腐る。
攻撃力を上げたいなら戦うスタイルに合わせてフルパワーかエクザルテーションをセットしよう。
アキュムレーションとテンポアップの組み合わせはタイムアタックでシナジーを発揮する。

クラス共有アビリティ Edit

G解放Lv.効果
ヘイトフルダメージ(イージスファイター)
G1/G2/G310/22/34G1:ダメージを与えたエネミーからの狙われやすさが増加する。
G2:狙われやすさ増加
G3:狙われやすさ増加
ハイリザレクト(イージスファイター)
G1/G2/G320/32/44G1:他プレイヤーの救護に成功した時に、他プレイヤーのHPをより回復した状態で復活させる。
G2:回復量増加
G3:回復量増加
ファストエイド(ブラストアーチャー)
G1/G2/G310/22/34G1:プレイヤーを救護する速度が上昇する。
G2:救護速度上昇
G3:救護速度上昇
アイテムヒーラー(ブラストアーチャー)
G1/G2/G320/32/44G1:回復アイテム使用時のインターバルが短縮する。
G2:インターバル短縮
G3:インターバル短縮
ダメージバースト(スペルキャスター)
G1/G2/G310/22/34G1:バーストボーナス中、自身の与ダメージと与える属性蓄積値が増加する。
G2:属性蓄積値増加
G3:属性蓄積値増加
ヘイトマネジメント(スペルキャスター)
G1/G2/G320/32/44G1:ダメージを与えたエネミーから狙われやすさが減少する。
G2:狙われやすさ減少
G3:狙われやすさ減少
ガッツ(ヘヴィスマッシャー)
G1/G2/G310/22/34G1:戦闘不能になるダメージを受けた時、一定確率でHP1で留まる。
G2:発動確率上昇
G3:発動確率上昇
スタミナアップ(ヘヴィスマッシャー)
G1/G2/G320/32/44G1:最大スタミナが増加する。
G2:最大スタミナ増加
G3:最大スタミナ増加
アドレナリン(ブリッツランサー)
G1/G2/G310/22/34G1:自身がエネミーから狙われている時、被ダメージが減少する
G2:被ダメージ減少
G3:被ダメージ減少
ライズアンドスピード(ブリッツランサー)
G1/G2/G320/32/44G1:他プレイヤーの救護に成功した時に、他プレイヤーの移動速度が上昇した状態で復活させる
G2:移動速度上昇
G3:移動速度上昇

ヘヴィスマッシャーのスタミナアップは全ての状況で腐ることがないのでオススメ。特にドレインスパイラルG3との相性は前述のとおり抜群。
ガッツは、確率発動である上に発動しても1しかHPが残らないため、連続攻撃やスリップダメージで実質無効化されてしまうパターンがある。
ボス戦やレイドでの火力を上げたいならダメージバースト、ドレインだけでは回復が追いつかない場合はアイテムヒーラー。
ファストエイドは使う状況が限られるが重要。G1だけでも目に見えて蘇生が早くなる。ハイリザレクト及びウォークライと組み合わせることで敵の攻撃を耐えつつ高いHPでたたき起こす荒業もあるが、現状そこまでして起こさなければならない場面は少ない。
ヘイト関係は自分が狙われにくくなると、後衛にターゲットが向きやすくなり、追跡に時間をとられてツインストライカーの本領である手数による高火力を発揮しにくくなる。
逆に自身の狙われやすさを増加させると、攻撃の回避に手を取られて、やはり火力を生かせない。
アドレナリンの被ダメージ減少は狙われている相手に対してのみの効果だが、ウォークライαと併用すれば多少ゴリ押しがしやすくなる。

ベースアビリティ Edit

全クラスで共通の内容。

Lv解放Lv効果
HPアップ
1/2/3HPアップ.png11/23/35HPの最大値が増加する。
攻撃力アップ
1/2/3攻撃力アップ.png13/24/37攻撃力が増加する。
防御力アップ
1/2/3防御力アップ.png15/26/39防御力が増加する。
回復力アップ
1/2/3回復力アップ.png17/28/41回復力が増加する。
会心率アップ
1/2/3会心率アップ.png19/30/43会心率が増加する。

調整・修正履歴 Edit

  • 2024/02/28
    • 全タクティカルスキルにG4追加
    • デスペラード 新規追加

 調整・修正履歴

基本ステータス Edit

クラス参照。


コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 今クールタイムとの兼ね合いもあって、イグニを乗せる攻撃をデスペラ→イグニ→デスペラ→…って感じにしてるんだけど、デスペラ単体撃ちするよりもイグニまで待った方が良かったりする?単体に対しての話ね。 -- 2024-03-15 (金) 22:33:58
  • デスペラβってαのような爆発力は無いけどリスクほぼ無しで10秒毎に1035%の攻撃撃てるって実はこっちのが実用的なんじゃ -- 2024-03-16 (土) 01:19:13
    • αより低リスクな反面イグニへの適性が下がるから悩ましいな -- 2024-03-16 (土) 14:38:46
    • 場所やビルドによるかな、どっちもどっちの性能だとは思うけど個人的には主力はイグニβドレスパβなので、デスペラが14秒から10秒になれば合間に打てる回数は増えるのかなと思う、デスペラだけβ取れてないから使用感は知らんが -- 2024-03-16 (土) 14:48:59
    • αと違ってイグニとのクールタイムのかみ合わせが良さそうだから結構注目してる、単発最高火力のロマンもあるし。 -- 2024-03-16 (土) 15:25:03
      • かみ合わせ試すだけならブルータルブロウが丁度ct10だしそっちで見てみると良いんじゃないかな -- 2024-03-16 (土) 15:51:48
      • イグニに直接合わせるって意味なのか、イグニβドレスパβの合間にデスペラβを二回か三回入れるって意味なのか。雰囲気的に後者かな? -- 2024-03-16 (土) 16:16:28
      • 何気にイグニαのほうが良かったりしないんかな -- 2024-03-17 (日) 00:25:43
      • 自傷コントロールに慣れてくると結局αのが強かったわ。βはデスペラ初心者向きだね。入手難易度が高い方のが初心者向きってのもどうかとおもうけど。 -- 2024-03-31 (日) 21:05:52
  • 今ツインストライカーに一番有用なプラグってイグニッション短縮かもな強撃プラグはドレスパでもデスペラでも選ぶより勇猛系のがいいし、ウォークライと時間揃う点、精鋭ヒグマの30秒バフに二周入れるハードルが低くなる(今は上派生を使わないのでなおさら)勇猛4と3、気合4、イグニ短縮がベストな気がしてる。ウォークライ短縮も捨てがたいが -- 2024-03-16 (土) 15:54:11
    • ブラアク短縮もいいぞ。イグニとブラアクを同時に使えるようになるからデスペラを気軽にぶっぱなせる。王道の勇猛345もいい -- 2024-03-16 (土) 18:25:34
      • デスペラ重視ならブラアクも有りだね。個人的には防衛戦でもなければドレスパ>デスペラだと思ってるからブラアクプラグは入れないけど。やっぱり範囲が優秀だなドレスパのがデスペラはうっかり事故もあるし、最近はたまにEXや防衛で全然死ぬ場面じゃないのにうっかり死ぬ斧を見るね -- 2024-03-16 (土) 19:55:52
      • バフ短縮プラグそれぞれよさそうだけどワイは運用が楽になるブラアク推し -- 2024-03-17 (日) 00:08:44
    • ブラアク1回でイグニデスペラ2回撃とうとするとイグニ短縮が管理楽になりそうだな… -- 2024-03-17 (日) 00:45:41
  • ドレスパG3の「勝利をこの手に!」が好きだったからG4で聞けなくなって寂しい -- 2024-03-17 (日) 01:08:55
  • 光70だとアタックチェッカーでどう頑張っても杖の火力を超えられなかった。条件は両方ヒグマ精鋭、斧はコンボゲージMaxから開始。斧は9000、杖は10000(デバフ使えば12000)くらいだった。カカシ殴りだから目安にしかならんけど、単体同士だとこんなものなのか、俺が斧をうまく扱えていないのか。斧メインの人に聞きたい -- 2024-03-17 (日) 06:54:01
    • 杖は耐性デバフ使えるんだから絶対に勝てないのは計算しなくても分かるかな。杖はブレイズ以外はSAが無いから実戦では斧が上回るケースもあるだろうし、むしろ杖はチェッカーでもっと火力出るぞ -- 2024-03-17 (日) 06:57:38
      • というかチェッカーってクラス違えばほとんど無意味だし、クラス間の火力を計算するもんでは無いかと。スキル回し的にどれがいいかな?くらいを確認するものでしか無い -- 2024-03-17 (日) 07:00:00
      • それを理解してるから目安にしかならないとちゃんと断っているが、どっちかというと俺が知りたいのはちゃんと自分が十全に斧を扱えているかってことの方なので、できればそっちを教えてくれると助かる -- 2024-03-17 (日) 07:00:00
      • 斧なんてシンプル過ぎるだろ、強スキルと弱スキルがはっきりしてるから全員ビルドが同じになるし、どうせウォークライ、ブラアク、イグニ、ドレスパ、デスペラ、ストーム、ラーヴァ、クロブラ(もしくはソウル)光武器ならバニラ外れるからみんなこうなる。ストームとラーヴァでゲージ貯めて、三種のバフ使ってデスペラかドレスパ -- 2024-03-17 (日) 07:29:00
      • 立ち回りは簡単過ぎて基本はみんな同じになる精鋭ヒグマを使う前に二周目のイグニッションを入れやすくするために先に下派生を使うとかくらいしか工夫も無いしな -- 2024-03-17 (日) 07:30:20
      • あざ。使い方は特に問題なさそうだな。いや別にね斧が杖にアタッカーとして劣っているとか言いたかったわけじゃないんだよ。デバフ抜きでもカカシ殴りだと杖に負けんの!?嘘だろ?俺斧下手くそ?ってビックリしただけなんだよ。 -- 2024-03-17 (日) 07:41:02
      • むしろ杖が負けたら可哀想じゃね?斧はスーパーアーマーと自己回復で避けずに戦える場面で杖は避けなきゃならんのだし。杖は大幅強化貰ったし耐性デバフも強いからなースーパーアーマー無いしアニマやフェステ入れると精鋭ヒグマシャルロットみたいな強いパーティバフが入らないからお互い様くらいかな防衛だと初速と範囲で杖のが強いがEXとか厳鍛なら互角くらいのイメージ -- 2024-03-17 (日) 07:44:08
      • そうだよね....俺杖メインだからさ.....長い不遇期間のせいで、棒殴り選手権だと杖のが強いって事実を自分で信じられなかったんだよね..... -- 2024-03-17 (日) 07:50:40
      • 斧、槍、杖は今はバランスいいよ強さ的には、あえて言えば槍が不遇かな条件揃えば強いがβ要求えぐいのと玉いないと本領発揮にならんから -- 2024-03-17 (日) 08:06:01
      • キャップ開放前は単体火力でも槍のほうが強いって意見を見たけど -- 2024-03-17 (日) 08:48:30
      • 火力の基準は何よ、カカシ殴るだけなのか実戦なのか、敵は一体なのか複数なのか。槍の本気は玉が敵をまとめてくれたらであって一人で戦うならどう考えても斧のが強い -- 2024-03-17 (日) 08:57:56
      • 斧・杖に比べてアプデでの強化幅が小さかったり、一部の技が弱体化したりバグってたりがあるから現状の火力職では槍が一番微妙ではある -- 2024-03-17 (日) 08:57:50
      • 単体火力って普通に考えて敵は1体って意味やろ・・・ -- 2024-03-17 (日) 09:07:05
      • いや全然意味不明だろ、仲間がいたらバフやデバフも入る、上で書いてるけど杖が単体でカカシに強いのは耐性デバフが一人で入るから、ガチの一人なのか仲間がいるのかでも全然違うし、単体で槍が斧より強いわけが無い -- 2024-03-17 (日) 09:09:13
      • 槍は主力のラピッドがバグ食らってるんだよな今、カースドノールは槍で行くようにしてるが槍は今はビルド組みにくいな -- 2024-03-17 (日) 09:23:30
      • EXで斧の試しが終わったから戻って来たら、槍の話になってるやん。これから光槍も作ろうかと思ってたけど微妙なら今回は見送ろうかな。どうせ後10日だし -- ? 2024-03-17 (日) 10:30:49
      • 前にXで案山子叩いてる槍の動画見たけどすげーダメージ連発してたな -- 2024-03-17 (日) 10:45:17
      • レイドみたいな壁殴りだと槍が最多取ることが多かった印象。理論値&雑魚大量時に真価を発揮する槍、ドレフィ&実戦でほぼ理論値の動きができる斧、範囲火力&デバフの杖でいい感じに棲み分けできてる感じ。 -- 2024-03-18 (月) 02:15:26
      • 槍メイン目線だと単体(カカシ)相手で槍が斧杖を上回ることは確実にない(プリペア効果切れ中のDPSが低くて足を引っ張るため)。全部理想値で揃えたと仮定すると単体火力は槍80、斧100、杖120ぐらいの比率に感じる -- 2024-03-18 (月) 05:41:17
      • ミミズレイドみたいか一瞬で終わるカカシ殴りで槍が斧を上回るのはともかく、玉などの集敵無しで槍が火力で斧を上回るなんて絶対に無いって全クラス使えば普通に分かる。玉いると槍の火力はえぐいが -- 2024-03-18 (月) 06:55:14
  • 槍はせめて刻印バグが修正されるまでは新しく作らなくていいと思う -- 2024-03-17 (日) 11:30:41
  • スキル枠って6個は絶対固定だけど、フォールいれるともうそれだけでスキル回ってしまうから8個目迷うな -- 2024-03-19 (火) 10:29:07
    • 固定ってバフ3種とストラ、ドレスパ、デスペ? -- 2024-03-19 (火) 11:29:56
      • そうです。敵を寄せるようにクリムゾンブロウもそこまで使えるって訳でもないんだよね。 -- 2024-03-19 (火) 12:44:11
      • それ以外の2枠ってことならバニラとラーヴァにしてるなぁ。クリブロはノックバックがあって常用出来ないから入れない。敵を動かしたいときは横派生があるし。 -- 2024-03-19 (火) 14:43:22
      • ストームだけじゃコンボゲージ溜めきらないからラーヴァも必要だし、緊急の回復枠がドレスパ以外に必要だから八枠全部埋まるな、デスペラとバニラが入れ替わるだけかと、火武器になったらバニラ入れてラーヴァがアウトかな、もしくはストームを外す、クリムゾンは入れる枠なんか無い邪魔なだけ -- 2024-03-19 (火) 14:52:33
      • ストラ外すとかちょっと考えられないな。それにG4でラーヴァにも火属性バフ付いたのに火武器だとバニラと入れ替えなん? -- 2024-03-19 (火) 15:29:50
      • そっか、そうなるとラーヴァも外しにくいな、じゃあ火武器ならクロブラ我慢するかな。バフ三種、ドレスパ、デスペラ、ストーム、バニラ、ラーヴァ。高難易度だと事故りそうな感じもするからブラアクには注意なビルドだなうっかりブラアクなくてデスペラで死にそう(実際死んでるデスペラ使いをEXで星の数ほど見るが) -- 2024-03-19 (火) 15:42:00
    • フォール使うくらいなら下派生打っておけばいい、火武器から上派生、フォールはDPS高いわけでも範囲やコンボが優秀なわけでも無いので外す -- 2024-03-19 (火) 15:01:55
    • 野良運用だとクリムゾンがペイルアイを押せるから便利。横派生だとノックダウンして押せないんだよね・・・ -- 2024-03-19 (火) 15:09:33
      • ペイルアイのためだけにクリムゾン入れる理由にはならんかな、もちろんアンチスタンいらないとかって意味では無いが -- 2024-03-19 (火) 15:39:01
  • 斧のスキル枠ってほとんど議論の余地無さそうな気がするんだけどね。タイムアタックとか特殊なとこ以外は、バフ三種、ドレスパ、デスペラ、ストーム、ラーヴァは外せない、高難易度なら回復用にクロブラも必要でこれで八枠になる、火武器ならラーヴァを外してバニラになるかと。フォールみたいなスキルは入れる枠が無いなタイムアタックなら話は別だがEXや上級基準なら議論の余地が無いくらい八枠は決まってると思ってる -- 2024-03-19 (火) 14:56:45
    • 個人的には回復用にクロブラってのがよく分からないんよな、CAに回復薬にブラアクもあるんだからそんな要らなくない?威力はあるけどCT長いし。 -- 2024-03-19 (火) 15:09:34
      • 別に絶対外せないってほどでは無いが緊急回復用に便利だよ、デスペラをブラアクの周期を気にせずに打てる強みが出来るし、威力も高く技が短いからDPSの貢献も大きい。フォールは移動用の技、クリムゾンはノックバック用の技で基本的なダンジョンなら必要が無い、ブルータルはDPSに貢献できるが入れるほどでは無いかな -- 2024-03-19 (火) 15:20:48
      • ワイもドレスパ以外のドレイン系が必要と思ったことないな -- 2024-03-19 (火) 15:23:18
      • いらないならブルータル入れりゃいいよ。EX鬼周回してると盾や弓いなくてチェイン途切れて回復薬の回復じゃ足りなくてクロブラに助けられた事は数えきれないがEXは誰もがやるコンテンツじゃないしな -- 2024-03-19 (火) 15:30:22
      • もちろんEX前提やで -- 2024-03-19 (火) 16:36:09
      • 固定じゃなくて、野良EXでドレインスキルよりフォールって言ってるなら、死ぬのを気にしていないか、よく分かっていないのかしか言えないかな。別にクロブラ必須とは思わないがフォール入れるよりか遥かにマシ -- 2024-03-19 (火) 16:51:17
      • フォールずっと入れてたけど他のスキルに押されて最近抜いちゃったなー
        火力でもバフデバフでもなんでもいいからもう一声欲しい -- 2024-03-21 (木) 11:53:05
      • 残り2枠って話なら多いのはバニラとラーヴァじゃねぇかなぁ。火武器じゃなくてもラーヴァとお互いに強化し合えるし、どうせ火武器の時はこの組み合わせ入れることになる -- 2024-03-21 (木) 18:39:41
      • すこし移動に便利な程度で威力も範囲もゲージ増加も物足りないフォールを入れる理由は現状殆ど無いように思う。かと言って緊急回復にクロブラが無いと死ぬなら火武器の時どうするのってなるから装備やら立ち回りやらの見直しをお勧め。 -- 2024-03-22 (金) 00:43:54
      • 今はクロブラありかな。EXで雑撃ち2万出てたし1000は回復してる。火環境ならもちろんバニラーヴァ。 -- 2024-03-22 (金) 07:31:22
      • クロブラはシンプルに火力スキルとしても優秀だからね。ただ火以外の武器を持ってても耐性低下入れてバニラーヴァでダメージもコンボもチェインも稼げる上に火蓄積できるからバニラーヴァでいいや、ってなる。 -- 2024-03-22 (金) 09:16:00
      • クロブラが性能的にダメなんじゃなくてクロブラが無いと死ぬ状態がダメじゃねって話。火武器の時にクロブラ無いから死ぬってんじゃ話にならないでしょうよ。 -- 2024-03-22 (金) 09:25:56
      • EXやってない奴の意見だろ、クロブラに助けられた奴は多いし普通にかなり優秀なスキル、クロブラなくても死なないって言ってるのは昔の地下水、巨塔やってない人とかか? -- 2024-03-22 (金) 09:39:40
      • いや、クロブラ入れてないけど上級だろうがEXだろうがまず死ぬことはないよ。じゃあ、火武器の時はクロブラ外すからまともに戦えくなるん?それとも他のスキル外してまでクロブラ入れるの? -- 2024-03-22 (金) 10:00:16
      • ドレインスキルの利点ってね、それがあることによってより強気な立ち回りができるのよ。ドレフィがないときに死にそうだからと逃げに徹したり、イグニと合わせず回復目的でドレスパ打ったりするケースを極端に減らせる。そしてクロブラ自体も火力優秀。安全性じゃなくてより強気に攻めるためのスキルやろ -- 2024-03-22 (金) 10:20:40
      • 死なない自慢は見飽きたわ、耐久が足りてるなら火力にすりゃいいだけの話なのに。エンハンスイマジンで生命入れないで余裕とか言ってるなら吹いてるだけだし、まずビルドとHPでも書いてから死なない自慢すればいいのにな -- 2024-03-22 (金) 10:28:00
      • クロブラは単純にDPSの貢献も大きいからなブルータルには負けるけど回復考えたらクロブラだろうし、何もドレスパやデスペラを抜いてクロブラ入れろなんて誰も書いてないしな -- 2024-03-22 (金) 10:29:55
      • ええ・・・火武器の時はクロブラ外すからしょっちゅう死にそうになるってこと? -- 2024-03-22 (金) 10:40:35
      • うーん、一連の話を聞いて触らないほうがいいタイプの人だということが良く分かったよ。なんかごめんね。 -- 2024-03-22 (金) 10:43:53
      • どこをどう読んだら火武器のときにしょっちゅう死にそうになるっていう結論に達したのか純粋に興味ある。どういう思考をした上でその結論に達したのか教えて欲しい。 -- 2024-03-22 (金) 10:46:24
      • IPやIDが出ないから誰がなんのコメントしてるか分からないな、ドレインスキルの利点って書いた人と、死なない自慢って書いた(こちらは自分)のは別人だよ、書いてる人は当たり前だが複数いるから注意ね -- 2024-03-22 (金) 10:51:08
      • そもそも戦い方が違う説。イグニにデスペラを合わせる場合はドレスパが浮くからHP回収はドレスパを使えばいい。一方でイグニにドレスパを合わせてかつデスペラ素撃ちする場合はHPを回収する手段がもう一つあると安定する。ただ被弾して死にそうになるっていう低レベルな話ではないと思うし、そんな話は考慮する必要ないと思う。 -- 2024-03-22 (金) 11:56:21
      • デスペラード来る前からクロスブラッドは強スキルで色んなとこで推奨されてた、最近全体的に難易度落ちたけど上級下水や巨塔時代は自由なタイミングで打てる回復兼高威力で人気だった -- 2024-03-22 (金) 12:01:03
      • デスペ実装前の話が出ているので、残念ながらそういう低レベルな話だね。 -- 2024-03-22 (金) 12:04:58
      • 高レベルの人のビルド知りたいな -- 2024-03-22 (金) 12:07:14
      • リキャ長いし発生が遅いから結局外すクロブラちゃん -- 2024-03-22 (金) 13:21:24
      • 他のスキルがCT短かったり、スキルの発生時間が長かったりでの関係で18秒が長いかと言われるとそうでも無いような、ドレスパは6秒くらい取られるし、ストームやラーヴァもフルで打つなら拘束時間長い、各種バフとデスペラの貯め時間なども考えると逆にCT10秒なら打つ回数増えるかと言われると微妙なとこだよな、斧はストームだけでもかなり回るし -- 2024-03-22 (金) 13:25:28
    • クロブラの回復量しょぼすぎて緊急回避にもならんとおもうけど、むしろそんな緊急回避が必要な状況ってどんだけへたくそなんって思っちゃうわ
      イグニデスぺラ外してHP1になったときにっていう話になってようやく理解できるレベル -- 2024-03-23 (土) 12:42:58
      • クロブラをやばくなった時の緊急回復に取って置いたら1枠腐るのも致命的 -- 2024-03-23 (土) 13:15:02
      • なんで使わないの?火力高いから打てば良くね?通常攻撃と比べてDPSが上がらないようなフォールや、範囲狭くて拘束長くてDPS低い光武器などのバニラより、火力上げてくれるクロブラやブルータルでよくね? -- 2024-03-23 (土) 13:24:13
      • 打ったら緊急回復にならないじゃん。普通にやってりゃそんな状況にならないけど無いと死ぬ人が居るらしい -- 2024-03-23 (土) 14:44:34
      • デスペラαの後に打てば?ブラアクの周期を気にせず使える利点になる。別に回復残しておきたい状況なら我慢して打たなきゃいいし、余裕なら火力重視ですぐ打てばいい。その程度の立ち回りも難しい? -- 2024-03-23 (土) 14:56:23
      • 知らんがな。そんなふわっとした立ち回りで緊急回復とやらになるなら別にいいんじゃないの?どっちらかというとデスペミスを何とかしたほうがいいと思うけど。ただまあ、死ぬ死ぬ騒いでる人はデスペ以前から死ぬらしいからどうしようもない -- 2024-03-23 (土) 15:13:19
      • デスペラをミスるからクロブラ入れるみたいな人が存在してるの?ざっとコメント読んだけど見つけられない、あなたの捏造?それとも別の木にいたのかな? -- 2024-03-23 (土) 15:17:10
      • ブラアク切らしてる時にイグニデスペで瀕死になるのはミスでしょ。タイミング次第じゃ回復を挟む間もなく死ぬし -- 2024-03-23 (土) 15:27:56
      • ごめん、ちょっと失礼かもしれんがやばい人?誰もブラアク切らしてイグニデスペなんて書いてなくない?私に見えないコメントがあなたにだけ見えてるなら、うーん -- 2024-03-23 (土) 15:33:00
      • ブラアクの周期気にせずに打つ=切らしていても打つってことでしょうよ・・・ -- 2024-03-23 (土) 15:35:50
      • ざっと読んだ感じ上のコメントでイグニドレスパを打って、デスペラとクロブラを打てるって書いてる人はいたんだが、イグニデスペラの瀕死後にクロブラなんて書いてる人がいないんだよな消されたコメントとかにあったの? -- 2024-03-23 (土) 15:37:24
      • え?私?イグニデスペラなんて書いてないんだが、私はデスペラαの後に打てば?と書いただけでイグニデスペラで瀕死になってから打てなんて全く書いてないんだが -- 2024-03-23 (土) 15:39:34
      • デスペ素打ちならドレインスキルなんて使うまでもなく戻るね。緊急回復の出番とやらはどこなんだい? -- 2024-03-23 (土) 15:43:52
      • あなたは捏造発言多すぎないかい?デスペラをミスるからクロブラなんて誰も発言していないし、イグニデスペラの瀕死後にクロブラとも誰も書いていない、あなたは自分の中で他人の書いた内容を改竄しちゃうから周りと会話が成り立っていない。もし自分が間違ってたなら普通は謝罪してちゃんと文章を読む。どうしても相手のレスバに勝ちたいのかもしれないが見てて不憫になる -- 2024-03-23 (土) 15:52:34
      • 前提としてドレインスキル使ってまで緊急回復が必要になるシチュエーションっていうのがあるのを無視するから悪い。デスペラ素打ち後とか緊急でも何でもない事例を持ち出したのは何故よ?イグニ乗せて瀕死になるくらいでないと緊急とはならんでしょ -- 2024-03-23 (土) 16:05:55
      • ここまで会話にならんと笑えるとか怖いとか通り越して反応に困る -- 2024-03-23 (土) 16:08:56
      • いやいやwこっちは前提に則ってるのに、前提無視でしか会話できない人は話にならんのよ -- 2024-03-23 (土) 16:27:17
      • 流れがおかしいから長文失礼。自分もぶっ壊れCAあるからクロブラのドレイン欲しいと思ったことないね。EXも上級も盾居ないときはほぼ毎回自分がタゲ取ってるから周りより火力は出せてるしそれで困ったこともない。下水はウォクラCT中に火バーストとミサイル&複数ドゴルタゲコンボの集中砲火が死因だね。ウォクラ張りなおすまで如何に回避とダメカSA付きのCAで凌ぐかだからクロブラ使い物にならんす。巨塔も斧槍構成時のボスバリアと散らばった目玉とのコンボがきつかっただけ。これもクロブラというよりクリムゾン入れて目玉運搬意識できるかどうかだったね。 -- 2024-03-23 (土) 17:37:33
      • 緊急回復が必要になるくらい被弾してる時点で下手くそのゴミ。イグニデスペラを外して瀕死になってる時点で下手くそのゴミ。これらの問題解決のために必要なことはクロブラではなく通常ミッションからやり直して練習すること。 -- 2024-03-23 (土) 17:50:20
      • 緊急回復が必要になるくらい被弾してる時点で下手くそのゴミってのは違うかなー。それで床ペロするなら仰る通り下手くそなんだけど、床ペロしてないなら下手糞じゃあないと思うね -- 2024-03-23 (土) 18:07:04
      • イグニβデスペラドレスパをタイミングよく使えて床ペロしなければ何でもいいや。最適解のために見栄をはり、EX野良で床ペロされる方が迷惑。 -- 2024-03-23 (土) 18:10:06
      • EX2の開幕オーガ軍団とか全タゲ取って瀕死になりながらよく殴ってたけどそれで死んだことはないな。ちゃんと安全マージン理解したうえで攻撃止めず火力出してる。まぁそういう時の緊急回復で頼りになるのはクロブラよりCAってのが個人的な意見だけど。 -- 2024-03-23 (土) 18:20:19
      • デスペ自傷からのリカバリーもタクティカルスキルから繋げるならCAのほうが早いしブラアクもあれば殴ってるうちに回復するからクロブラの出番はない -- 2024-03-23 (土) 18:29:26
      • クロブラは火力も優秀っていう前提があるから -- 2024-03-23 (土) 18:38:01
      • クロブラを入れて高難易度で必要なら継続。不要なら消す。で終わる話。旧上水路のように運営が想定しているよりプレイヤーは下手なんだ。ここに議論している奴は上手だから心配してない。問題はPS低レベル帯。変な勘違いさせないよう形だけでもいいから安定させろ。とは思う。 -- 2024-03-23 (土) 18:43:01
      • 火力と範囲で優秀なクロブラより良いスキルに何入れるの?捏造の下手くそさんは -- 2024-03-23 (土) 19:14:19
      • 横から更に。火武器担ぐときはスキル構成決まってっから、火武器以外を担ぐときにクロブラ外して何入れるのか教えて欲しい -- 2024-03-23 (土) 19:20:43
      • 木主が7枠書いてるのは誰も異論無さそうだし、残り一枠だよな?火武器ならバニラだからクロブラ入らないは分かるが、光武器や他でクロブラ以外の何が入るのかは確かに分からない、クロブラ下手くそって書いてる捏造の人は何いれてるの? -- 2024-03-23 (土) 19:48:03
      • 全く流れ知らずに書き込むがクロブラ普通に雑に使って強くね -- 2024-03-24 (日) 14:43:18
      • 結局のとこ火武器ならバニラ、光など他武器ならクロブラがベストか。対抗馬はブルータルになるのかな -- 2024-03-25 (月) 01:58:57
      • 回復目当てで使うならリッパー使うわ 移動中のコンボ維持もできて回復力も高くαならインターバルも短いしβなら敵複数でほぼ全回復できる  -- 2024-03-25 (月) 23:15:28
      • クロブラがなんで強い扱いされてるのかわからん。ブルータルにはダメージ倍率大差で負けてるってか斧のスキルの中では下のほう。そもそも回復目的のスキルなんて斧にはドレスパブラアクCAと大量にあるのにいらんやろ -- 2024-03-25 (月) 23:31:51
      • なんかまた蒸し返しそうな感じだが、火力に関してはCAストームラーヴァデスペラドレスパで十分だし、元々斧はモーション長いのや溜めあるのばっかりだからCTもその影響で回っちゃう。バニラのCTでも苦にならんのだしここにブルータル混ぜてもCT腐らせる事結構あると思うぞ?それならバニラより長いCTでも溜め短く威力もそれなりで回復付きと、火力以外の要素があるクロブラが選ばれるんじゃないかな。火力十分だからこその消去法? -- 2024-03-26 (火) 00:40:18
      • ブルータルとの比較だけど、斧は短CTスキルが多いからチャージってのはあんまり刺さらなくてデスペラでもない限りは即打ちが鉄則。そうなるとブルータルとクロブラの威力差はあんまりない。 -- 2024-03-27 (水) 14:08:18
      • 基本攻撃力の増加やバフデバフの多種化G4クラススキル追加などを経た今、状況みつつチャージ撃ちも選択肢には十分入るようになってるので即打ちが鉄則という程ではなくなったかな。あと、書いてあるビルドだと回転率が高くて状況に依存なく打ちやすいのはストームくらいになるので、インターバル軽いブルータル積んでおくのは取り回しやすさという点でも使いやすいとは思える。クロスブラッドとのダメージ差が誤差だとしても、回復効果を必要ないと切り捨てれるなら火力とモーション長とインターバルしか比較箇所がなくなるので、そうなるとブルータルに劣る点がないため有用度は十分に高い。(所詮スタンスの違いだしビルドなんて好みでいいとは思ってるよ) -- 2024-03-27 (水) 17:04:44
      • ノンチャだとブルータルα405%クロブラ396%で差は僅か。バニラの420%を下回る程度だけどな -- 2024-03-27 (水) 18:47:01
      • 誤差でも差はあるのも事実だし、ダメ倍率だけが比較要素ではないから、人それぞれ採用理由も異なるってだけよ -- 2024-03-31 (日) 22:26:37
      • 一部がクロブラは火力スキルとして強いと主張するから、どこが強いのか聞いてみたらトンデモ気味な回答しか返ってこなかったわ -- 2024-04-01 (月) 00:33:00
      • クロスブラッドはブラッドアクスβのバフをCT最短で使用してかつ確実にバフを発動させるのに使えるから実際はかなり強いけどね、無いときはバフを拾い損ねるか最短での使用を諦めるかの二択になるケースがある。それと緊急回避的な使い方を否定する人がいるけど基本的にデスペラードが自分以外の行動要因によって外れるケースがあるから外すことはどうしてもあるでしょう、クロスブラッド無しのビルドで動いてる事の方が多いけど無いときはそういう差を感じるよ -- 2024-04-13 (土) 10:03:26
  • バニラは光武器なら外れるよ入れる意味が無い範囲狭いしバフが強いのであって技そのものはそこまででは無いし火武器なら必ず入るくらい優秀だが -- 2024-03-22 (金) 09:41:17
  • CAてなんぞと思ったらクラスアビリティか。実際ドレインダメカ付き動作中SAがCT3秒って中々なもんだよな…。おまけにCT間に合えばT→C→T→…って延々と回せるし。 -- 2024-03-23 (土) 18:26:20
    • 一番の壊れスキルだと思ってる -- 2024-03-23 (土) 19:53:01
    • 普通に使うけど、頻繁に使うかと言われると案外使わないな斧はスキル回転がいいし、上派生と下派生もあるからそちら優先が多い、火武器以外は上派生使わないからウォークライ切れて他のスキルが返ってない時に打つが回転いいから案外打たないんだよな強いとは思うんだが -- 2024-03-23 (土) 20:16:25
    • クラスアクションだね。壊れスキルってくらい優秀。タクティカルスキルの合間に繋ぎでいれられて途中でキャンセルも可能 -- 2024-03-23 (土) 20:42:55
      • ふっつーに間違えてたわ。蓄積には無力だがSAとドレインのおかげで使いどころミスらなきゃマジでごり押し効くしな…。蓄積には無力だが。 -- 2024-03-23 (土) 21:03:01
      • むしろ木主が書いたT→C→Tって感じに積極的に使っていくもんだと思う。T→Tだとスキルの硬直があるけどCAでキャンセル出来るし、CAも途中までならスキルとか回避でキャンセルできる。最後まで打っちゃうと硬直あるけどね。 -- 2024-03-24 (日) 02:14:55
      • しかも攻撃判定出る前にジャンプすればクールタイム入らずに使えるから短いスキルでも後隙をガンガンキャンセルできる -- 2024-03-24 (日) 03:08:05
      • ↑CAジャンプキャンセル使ってる人ほとんど見ないよな...もう手癖で毎スキルやってるけどこれがない体には戻れないわ。硬直消し以外にもバフスキルやチャージするスキルの前は方向入れながらキャンセルジャンプすればジャンプの慣性残るから移動できるんだよね。敵追えるし衝撃波も避けれる。知ってる人少ないんやろか? -- 2024-03-25 (月) 11:56:45
    • むしろフィニッシュ最後まで出すと吹き飛ばすのでキャンセル必須スキルといっても過言ではない。とりあえず右クリっクしておけばSAでつぶされずにかつ回復もできる壊れスキル -- 2024-03-24 (日) 03:25:01
      • 基本最後まで打ち切るのはウェイブ回避のタイミングがあった時くらいかなと思う。小型の吹っ飛ばす人は結構多いけど迷惑やね。 -- 2024-03-24 (日) 13:08:58
      • 基本二段目か三段目運用で、出しきりはドゴルマン系とかのノックバックしないタイプかボス相手位だけだわな。 -- 2024-03-24 (日) 13:44:12
      • CAにもαβ実装でフィニッシュのノックバックをなくしてほしいと妄想してるわ -- 2024-03-24 (日) 14:46:07
      • ストームαで拾うんで許し亭… -- 2024-03-24 (日) 20:09:16
      • 逆に言えばストームαやラーヴァで突っ込む位でしか拾えんのやで…?追撃するにしてもちょい面倒なるし、PTなら複数散らされたらシャードぶち込まれたようなもんだから気い付けい… -- 2024-03-24 (日) 20:17:15
      • 一応数少ない敵を動かせる攻撃としての役割がなくはないから無くなるとそれはそれで、という悩ましい感じ -- 2024-03-29 (金) 02:13:18
      • ノックバック攻撃なら態々CA4段目を使うまでもなく、発生も早く連打しやすい通常左右派生使えばいいだけじゃないか…?銀ナッポの時も思ってたが使ってる人あんまり居ないんだよな。いや平時はむしろ邪魔になるから封印推奨なんだが。 -- 2024-04-02 (火) 14:13:24
  • 念願のイグニβを手に入れたけどスゴイ…デスペラαで8万x2やドレスパでhit毎に1万超は別世界過ぎる -- 2024-03-29 (金) 01:27:39
  • ストームラッシュG4のキャンセルタイミングが遅いのって不具合じゃないんかなぁ…一応報告しておいたんだけど -- 2024-03-29 (金) 02:40:04
  • 斧の護符ボード進めようと思ってるんだけど、スキルは何付けるのが鉄板?ちなβは斧の使用率の低さもあってストーム,フォール,ドレスパ,黒ブラ,ブラアクだけ。槍の方も聞きたくて同じの投稿してるので可能なら両方に回答貰えると嬉しい。 -- 2024-03-29 (金) 04:40:22
    • ストームα、フォールαかβ、ドレスパβ、ウォクラα、イグニβ、ブラアクβ、デスペラα、自由枠 -- 2024-03-29 (金) 05:06:34
      • 2クラスとも教えてくれてありがとう! -- 2024-03-29 (金) 06:00:18
      • フォールってあんまり一般的では無いような、移動技だからタイムアタックとかに向いてる技で通常ミッションとかでは使ってる人も少ないだろうし火力や範囲としては弱い、もしかしてフォールとラーヴァを勘違いしていないかい? -- 2024-03-29 (金) 07:40:53
      • 自分も似た構成。枝のフォールと自由枠がラーヴァαβ・バニラα。もしくはクロスブラッド・ブルータルブロウ。フォールは鈍足が付く場所じゃないか?塔とか海神とか。どうしても鈍足が長すぎて強制移動スキルが欲しくなる。 -- 2024-03-29 (金) 07:55:23
      • フォールは移動便利だしCT超短くてすぐ回るからなんだかんだ便利なんだよね。回転率や出の速さに対してそれなりのダメージも出るから個人的には固定にしてる -- 2024-03-29 (金) 15:18:38
      • ゴミ技では無いし使い所はあるがテンプレスキルかと言われたら違うかな、実際使ってる人は少ないし、たまーにEXや上級で使ってる人を見ると珍しいなって感じるくらいだし -- 2024-03-29 (金) 15:23:56
      • 単純な威力で見たらフォールはイマイチだけど、攻撃出来ない時間を減らすっていう無限のバリューがある -- 2024-03-29 (金) 15:44:14
      • デスペが追加されるまではフォールβ入れてたけど入れ替わりで外したな。一瞬で移動できるのは便利なんだけどダメージは低いしコンボゲージは稼げないし -- 2024-03-29 (金) 15:49:38
      • ストームが回転が非常に良いし、威力も範囲もコンボも稼げないからフォールを入れる価値は見出だしにくい、それこそスキルが全部帰ってきていないなら優秀な上派生、下派生、CAがあるからフォールを打つタイミングが無いんだよな。なのでCT長くても優秀なバニラやクロスブラッドが優先になる、と言うか火武器だとどうやっても枠が無いバフ三種、ドレスパ、デスペラ、ストーム、ラーヴァ、バニラで抜けるのが無い -- 2024-03-29 (金) 15:53:23
      • 棒立ちかかし相手だと数値通りの効果しかないので単純計算上は弱いが、行動範囲がめちゃくちゃ広がるから状況によっては数値以上のリターンもある、そんなポジションのスキル -- 2024-04-01 (月) 19:56:15
      • あまりに動き回るボスだと無いと置いていかれるからな…。次の上級カルトゥームとかはフォールβ無いと話にならん -- 2024-04-05 (金) 11:00:43
      • ドゴル系もキツイ。長時間歩き回るムーブされてドレスパやデスペラの射程外にいかれること多い -- 2024-04-06 (土) 02:03:38
      • リッパーβ愛用してんだけど、あんまり使ってる人居ないんだな…隙が少ない遠隔技で、集団に撃つとHPとコンボゲージモリモリ回復するし、CTも短いんで気軽に撃てる。ちなみにフォールβも愛用してる。通常一段目>フォールβで鈍足デバフに対抗出来るし、SAが付いたので潰されにくい。 -- 2024-04-08 (月) 02:43:33
      • リッパーとフォールを同時に入れるって事は確実に重要なスキルを抜かないとならないので微妙かと、火武器なら八枠決まってるし、光や土武器でもバニラ抜いて七枠は決まってる。どうしても抜くなら火武器以外の時のラーヴァとバニラになるかな? -- 2024-04-08 (月) 03:07:07
      • リッパーはβ取るときに使ったくらいだが思ったよりは使えた印象。飛び道具のくせに浮いてる敵に当たらんかったのはびびったが。でも結局ドレインスキルはドレスパあれば十分だし、コンボゲージは最初に敵集団にストラ当てさえすればイグニが打てる時にはMAXになるから優先度は低ってなった。 -- 2024-04-08 (月) 10:56:50
  • 普通のミッションならウォークライ、イグニ、ブラアク、ドレスパ、デスペラ、ストーム、ラーヴァの7枠までは固定だと思っても良い。残り一枠は火武器ならバニラ、他武器ならクロスブラッドかブルータルになる、フォールは火力貢献は無くて移動と攻撃の両立したい特殊ダンジョン向き、クリムゾンはノックバックが使いにくいがこちらも横派生だけではなく敵を動かしたい特殊な状況で使うかもくらい -- 2024-03-29 (金) 12:09:06
  • プラグ勇猛45に加えて何積むか悩む。勇猛3で火力を上げるか、イグニ短縮2でブラアク30秒中にイグニデスペラ2回出しやすくするか… -- 2024-04-01 (月) 10:57:20
    • 塔ガチ勢なら勇猛43獅子奮迅4イグニ2って手もあるか?うーん -- 2024-04-01 (月) 10:59:02
      • 前ほど気合は必須ではなくなったけど、今でも気合4は候補になる。デスペラとドレスパの使い分けも考えてイグニッション短縮がベストだと思うが、デスペラード重視ならブラアク短縮でもいい、EXSPでウォークライ短縮も流行ってる -- 2024-04-01 (月) 11:03:31
    • なんにせよ最適解を一つに絞れてしまうほど劇的な差はないと思える。ただ短縮にせよ強撃にせよ武器更新毎にプラグ事情が絡む事になるので、345やHP防御混ぜる手抜き構成は色んな意味でベターだと思ってる。ただ逆に言えば立ち回りの味変としてスキルプラグ入れるのも全然アリ。 -- 2024-04-03 (水) 09:42:58
      • 強撃の選択肢だけは無いよ、ダメージ計算すると明確に弱い斧だけじゃなくて他クラスにも言える短縮か勇猛、場合によってはHPを入れる事はあっても強撃は無い、あえて言うならフィールド狩でバフ無しで特定のスキルだけ打つような時くらい -- 2024-04-03 (水) 12:11:12
      • 劇的な差がないという主張で、その差を許容できるかは個人の感覚でしかない。自分は汎用性重視派だし特定スキルを優先するような行動制限も付くしで強撃積む予定はまったく無いけど、別に積んだところでその差が許容できないほど大きくなるかと言われると自分は別にそうだとは思わんという話。スキルプラグに寄せたビルドでそれ合わせた立ち回りして遊ぶのも遊び方の一つではあると思うし、ヌルゲーブルプロで絶対に無い~みたいな強烈な主張をする程の強い拘りは持ってないのさ。 -- 2024-04-05 (金) 05:14:41
      • いや単純にダメージ計算で強撃プラグが弱いだけで、それ以下でも以上でもない。イグニ、ウォクラ、ブラアクの短縮を入れないなら強撃入れるくらいなら勇猛543のが計算的に強い -- 2024-04-05 (金) 07:16:39
      • 基本的にスキルプラグのがレアだしね、スキルプラグのが入手しやすいとかなら少し弱くても強撃プラグ付ける選択肢もあるけどデスペラプラグがどう考えても一番少ないだろうし -- 2024-04-05 (金) 07:18:28
      • 昔は勇猛G3が攻撃力加算最大値だった+デスペラがなくドレスパがメイン火力だったっていうのがあって強撃が強かっただけだしねぇ。もし強撃G3、G4が出たらまた話変わるかもね。 -- 2024-04-05 (金) 10:41:03
      • これ評価基準が違うことを言っても伝わる気配ないから一生話が噛み合う事はないなw -- 2024-04-05 (金) 22:55:35
      • 噛み合うも合わないも数値として明確に答え出てるんだけどね。強撃は弱いって -- 2024-04-05 (金) 23:05:08
      • 評価基準って強い弱いくらいしかなくね?強撃がいいって思ってる人は何を理由に装備してるの? -- 2024-04-05 (金) 23:59:30
      • スキル強撃挿すってことは与ダメを上げる目的しかありえないし、その目的なら勇猛のG543で埋めたほうが上がるって単純な話なのにな -- 2024-04-06 (土) 00:43:51
      • 自分にしか見えない敵との戦いは無敵 -- 2024-04-07 (日) 00:58:12
      • 明確に弱いとはっきりしてる強撃がありなら勇猛G2もありやな -- 2024-04-07 (日) 15:19:25
      • 短縮派だけど短縮プラグの計算で出る恩恵は常に最短で回し続けた机上の空論に過ぎない点は留意しないとダメ、その数値はベストであって実際にはそこから落ちていく、勇猛や強撃はそうでないからこそ数値上低めに開発が意図的にバランス調整してると思ってる。 -- 2024-04-12 (金) 15:49:10
      • イグニ短縮はともかく、ブラアクとウォクラの短縮は維持管理しやすさとそれに付随するメリットが目的だと思われ。そもそも勇猛と強撃を比較すると強撃は弱いからメリットが無いって話だし -- 2024-04-15 (月) 21:54:40 New
    • 木主だが結局獅子奮迅G4の入手が無理で勇猛345にした。ただブラアク30秒中にイグニデスペラ2回はイグニ短縮なしだと露骨に手を止める時間が発生して現実的ではなかった。獅子奮迅G4があるなら勇猛34獅子奮迅4イグニ2が完成系だと感じる -- 2024-04-12 (金) 20:14:48
      • どこに行く想定かにもよるけどプラグが自由につけれるなら勇猛34、獅子奮迅4、イグニッション2が自分も有力だと思う。もしくは気合4を入れて勇猛3か獅子奮迅4を外す。気合4なら3回転ドレスパが増えるからイグニッションβに合わせるのがドレスパ優位な場合は気合のがいいかと -- 2024-04-12 (金) 20:25:32
      • 獅子奮迅G4がなかなかでなくて攻撃の値が同じ戦士G4(攻撃と防御の複合で攻撃値は獅子奮迅と同じ)で勇猛34戦士4イグニッションを試してみたけどEX3周回で使った感じ今一つだったよ -- 2024-04-13 (土) 10:00:18
  • イグニッション短縮でウォークライと同じにするか、ブラアク短縮でイグニッションと同じにするか、いっそウォークライ短縮で状態異常防ぎとSAの隙間を減らすか三種バフの短縮は悩ましい、強撃プラグの選択肢がなくなったのと気合の優先度が下がったので2枚短縮入れてもいいかも、勇猛43とブラアク短縮とウォークライ短縮みたいなやり方でイグニッションとブラアク揃えてウォークライの回転上げるとか、悩むなら勇猛543も有り -- 2024-04-01 (月) 11:08:04
  • そういやクラス概要に書かれてる「ヘヴィスマッシャーと比較すると瞬間火力で劣るが」ってデスペラある今でも変わらないの? -- 2024-04-06 (土) 00:19:56
    • 開幕5秒程度で出せる瞬間火力は同等くらい。まあ違和感感じる文章だし、後で考えて書き換えようかな。 -- 2024-04-06 (土) 00:26:15
    • 瞬間火力ってのも定義が曖昧だしな、単純火力は斧杖槍が明確に強くて玉は少し劣る、盾と弓はもっと下で玉が斧より瞬間火力が出るなんて事実は無いんだよなイグニβデスペラαを超える瞬間火力なんてあるわけがないし -- 2024-04-06 (土) 20:43:25
    • 玉は器用貧乏って感じかな。瞬間火力は1位=斧,2位=玉。範囲火力は1位=杖,2位=ハンゾー槍&玉。集敵は1位=盾,2位=玉,3位=ハンゾー槍。継戦能力は1位=ドレスパドレイン斧,2位=盾&玉。瞬間被ダメ耐久は1位=盾&玉。こんなイメージだわ。 -- 2024-04-09 (火) 00:12:16
    • 槍エアプなのはよくわかった -- 2024-04-09 (火) 08:57:32
    • 初期を想定してみると4スキルでメイン火力がドレスパだった時代であれば、ぐるぐる回る時間よりスタンプx2のが短時間に出せる最大火力という意味では高かっただろうなとは思える。まあ説明が古いな。 -- 2024-04-10 (水) 12:30:59
  • 野良上級、安定より自己火力に重きを置きすぎてドレスパドレインフィーバー抜いてる人が増えているような気がする。斧複数いるのに50チェインで発動しないときがちらほら。 -- 2024-04-10 (水) 12:34:29
    • ドレスパ抜く人なんているの?範囲攻撃を捨てるとか無いよ、単体相手ならイグニデスペラで複数範囲相手ならイグニドレスパで使い分けるのが普通かと -- 2024-04-10 (水) 12:56:43
      • すまん書き間違えた、後半でわかる人はわかるかもしれんがドレインフィーバーの間違い -- 2024-04-10 (水) 13:49:34
      • 固定パーティ以外でドレインフィーバーを抜くなんてありえないが、効果知らないライト層はどこにでも一定数はいるんじゃない、もしくはEXSPとかソロ狩で設定いじって直し忘れとか -- 2024-04-11 (木) 04:36:48
      • 今はデスペラの最大ダメージ更新に夢中になってる斧ばかりだからドレフィセットしてるのは1/3くらいしかいなくなった。どうせ斧は人多くてかぶるから誰かドレフィあるよねって感じ。で全員無い。 -- 2024-04-12 (金) 12:04:15
      • 「そう、誰もドレフィを積んでいないのである!」でコラ画像作れるレベルで積まれてない事ある。 -- 2024-04-15 (月) 02:07:57
      • まじでドレフィは共通のチェインに組み込んで欲しいわ。そうすれば斧は別の奴セットできるし -- 2024-04-15 (月) 11:19:26
    • レイドセットでうっかり参加する時忘れたわ。特殊な構成でうっかり申請すると焦るわ。 -- 2024-04-12 (金) 14:35:49
      • EX3で斧3人居て光斧混じった挙句3人ともドレフィー入ってなかった時は全員ブロック入れたな、斧に求められてる最低ラインの要素だからな -- 2024-04-12 (金) 15:51:31
    • 野良で抜いてるわすまんかった -- 2024-04-12 (金) 20:02:12
    • デスペ軸の今ドレフィ抜いてまで入れたいスキルもないし外すことないな -- 2024-04-14 (日) 22:13:26
      • アキュムレーションは初動の速さがかなり上がるから優秀だぞ -- 2024-04-15 (月) 07:00:18
      • アキュム使うのなんて敵単体のレイドくらいかな、上級やexならストームやラーヴァで一瞬でMAXまで貯まるし -- 2024-04-15 (月) 07:07:16
      • いくら初動のゲージ稼ぎが優秀でも、野良マッチのミッションとかだと単体火力詰めて得られるものよりドレフィを誰も積んでないことでおきる事故回避を優先するほうが、マッチングする仲間の質としては優秀かなと感じる -- 2024-04-15 (月) 15:03:59
      • 入れ替えるならドレフィじゃなくてエグザルテーションだな -- 2024-04-16 (火) 15:00:56 New
      • 入れ替えるならドレフィじゃなくてエグザルテーションだな -- 2024-04-16 (火) 15:01:26 New
  • 範囲攻撃としてはクリムゾン好きなんだけど、上級ミッションなどでは吹き飛ばすから使わない方が良いですか? -- 2024-04-15 (月) 06:02:07
    • 周りに迷惑になるから一般的には人気ないね、火力もそんなにだし八枠にわざわざ入れたりはしないかな -- 2024-04-15 (月) 07:08:21
    • 主です。サブがイグニβを主軸にしたスキルの使い回しやすいセットにしてドレスパβデスペα、ブラッドβイグニβ。コンボ溜まって集団ならイグニβのドレスパβ、硬い敵が残ったりボスにブラッドβイグニβでデスペαにしてます。メインにウォーα、ラーヴァα、ストームαでもう1枠が悩んでます。火弱点ならバーニングβですが、火弱点以外に悩んでます。ブルータルβかクロブラβとかですか? -- 2024-04-15 (月) 07:24:28
      • 火武器なら当然バニラ(βよりαのが個人的には良いと思ってる)、火武器以外ならクロブラβがオススメかなブルータルでもいいけど微妙に使いにくいとこある -- 2024-04-15 (月) 07:58:06
      • ありがとうございます、参考になりました。火弱はバーニングαでそれ以外はクロブラβにしますね。 -- 2024-04-15 (月) 10:25:19
      • 自分はブルータルαかな。他にやる事ある場合は素撃ち、バフ乗ってたりワンパンで沈めれるような状況ならフルチャージみたいな状況での使い分けができて便利。デスペラはHP使うしイグニやブラアクなど準備欲しくなるけど、ブルータルなら気軽に使えてインターバルも10秒と短いから気軽に吐きやすい感じ。 -- 2024-04-15 (月) 14:52:11
      • あえてブルータルの欠点を挙げるなら、ちょっとでも角度付くとスカり易い(坂等)・攻撃判定が眼前のみだから動かれたり浮遊タイプは外しやすい、って所か。まぁどうせ戦闘エリアはほぼ平地だし大体はボコるから気にならんが。クロブラは攻撃判定の塊を前方に出すから当て易いが、威力とリキャ的には劣る、と。 -- 2024-04-16 (火) 00:14:51 New
      • ブルータルは範囲こそ狭いがモーション短めなのでチャージせずに打つならジャンプ撃ちみたいな使い方してもいいし、小回りがきく強攻撃って感じ。 -- 2024-04-16 (火) 11:46:34 New
  • ブルータルのリキャスト早いのも良いですね、情報ありがとうございます。 -- 2024-04-15 (月) 19:33:09
    • すみません、枝間違えてしまいました。ごめんなさい。 -- 2024-04-15 (月) 19:33:50
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 バトルイマジン等一部例外あり


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS